※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

鼻水や咳が続いているが、熱はなく小児科で風邪薬をもらった。1週間保育園を休んだが、鼻水が治らず心配。この状態で保育園に行かせても大丈夫でしょうか?

熱なし、鼻水、咳のみ。保育園。



保育園にいきだして、風邪ひいてしまい、

17日ぐらいから、鼻水が黄色いどろどろしたやつに変わり、頻繁にメルシーポットで吸っています。
熱なしで、ゴロゴロ言う咳だけ、鼻水が吸っても吸っても奥のほうで、ぐじゅぐじゅしています。
小児科にはいき、風邪薬もらいました。
鼻水がなかなか難しいです…

念のため、1週間保育園休んだのですが、
まだ鼻水は治りそうになくて、、
保育園ずっと行けないのかな?と😵

こういうとき、保育園行かせてますか?

コメント

くまこ

熱なし、食欲、睡眠がいつも通りなら咳や鼻水残ってていかせてます。

ご飯が食べれないとかは保育園行っても多分帰されてしまうので…。

鼻水は耳鼻科で吸ってもらうと良いですよ。

もふもふ。

熱なしで余程ひどい咳や鼻水じゃなければ受診して薬飲んでる事を伝えた上で行かせてます!
この前もお迎えに鼻水が滝の様でした。と言われました🤣

ママリ

保育園行ってたら年中鼻垂れなのは仕方ないかと😇
0.1.2クラスはみーんな鼻垂れてます😂
熱がなければ連れて行きます!

あやか

食欲があって水分飲めてて夜寝れてるのであれば行かせます!

昨日のお迎えの時に「鼻水どうでした?」って聞いたら「出てた出てた!凄かったよ〜!」と言われましたがお迎え要請は無かったです😂

ママリ

うちも同じ状況です😅😅
熱なしで仕事休むわけにも行かないのですが一応0歳クラスなので先生に確認して行かせてます。
鼻水がまぁ止まらないし治らない⤵︎
結局1ヶ月近く続いて痺れを切らせて耳鼻科へ行き、抗生剤飲んだらすーぐ治りました。
つまりを治すだけの薬だとなかなか治り悪いですよね。
黄色いどろどろが長く続くなら抗生剤出してもらってもいいと思います。

さやえんどう

そういう状況、保育園ならあるあるすぎて、休ませてたらキリがないので預けて仕事してますよー。

基本、熱がない、嘔吐下痢なし、ごはん食べて水分取れてるなら行かせてます。

じゃないと有給足りないです💦

あーママ

耳鼻科に行くのはどうでしょうか?やはり専門医なので、薬は違いますが、治りが違いますし病院の鼻吸い器は家庭用の物と比べ物になりませんよ!
保育園は行って大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ

保育園に通い出したら鼻水はずーっと出てます😭
元気もあって食欲があれば保育園に行ってます!
保育園は、食欲があれば大丈夫みたいですよ〜(発熱なし)