※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みれ
ココロ・悩み

子どもが園に行き始めてからワガママになり困っています。癇癪やわがままが増え、心がしんどいです。発達障害か心配。落ち着くのか不安。どう対処すればいいでしょうか。

子どもが園に行き始めてからありえないくらいワガママになって困っています。
いつかマシになりますか?それとも発達障害でしょうか?
もう辛くて死にたいです。

4月に入園し、年少から初めての集団生活です。

今まで家ではめちゃくちゃ育てやすい方で癇癪など起こしたことがなく、聞き分けも良いし、わがままもほとんど言わず仮に言ってもきちんと言葉で説明すれば納得してくれていました。

毎朝号泣して園に行っています。最初はお迎え時も泣いていましたが今は朝だけ泣いて、その後は切り替えて活動できているようです。(まだ午前保育ですが…)

入園以降家に帰ってきてから、靴は脱がない、着替えない、手は洗わない、先に○○をしたかった等癇癪を起こしながらギャン泣きしてわがままを言うようになりました。
また約束も守らなくなりました。(時計の針が8になったら着替えると自分で言ったのに行かない。10になったら行く!→行かない等)

時間に余裕があればまだいいですが、予定時間が決まっている時はもうこちらも半ば無理やりさせる→更に癇癪の悪循環です。
今朝も公園に行くと自分で言ったのに、支度をせず予定より2時間遅れでギャン泣きで旦那と行きました。

口も達者?になったので、あれやこれや言い訳をしたり、生意気な言い方で反論してきたり、いらない捨てる嫌い、などの今まで言わなかったワードを使ってくるのでこちらもブチギレてしまったり、心が削られてしまいしんどいです。

園では幸いまだわがままは言っていないようですが、この調子で言い始めたら先生から嫌われてしまう…と考えてしんどいです。

今までは切り替えもめちゃくちゃ早かったのに、こちらもダメなことはダメと絶対引かないので、今は長くごねています。(結局最後は言うことを聞いてくれますがそれまでが長い…)

やっぱり発達障害なんでしょうか。
園からもたまに興味のある方にふらっと1人で行ってしまうことがあると言われました。
これも園生活に慣れれば行かなくなるのでしょうか。

もう心がしんどいです。このままではこちらも手を出すのが止まらなくなってしまうのでは?毎日ブチギレてしまって子どもの人格に影響を起こしてしまう…と辛いです。
どうしたらブチギレずにわがままを乗り越えられますか。
また園生活が落ち着いたらこの癇癪やわがままは落ち着くのでしょうか。

優しく教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう時期、年齢なのかなと思いました🤔💡
環境が変わったというのもあるかと思います。

帰宅後のワガママは、園に通い始めた疲れなどもあって、グズグズになっちゃうのかなぁと。
我が家の下の子が4月に入園したのですが、やっぱり疲れやストレスからかグズグズしやすくなりました。

• みれ

みれ

お返事遅くなりすみません!
    ありがとうございます😢

そういう時期…という言葉に少し救われます😢
    疲れやストレスが少しでもマシになるように家でもあまりイライラせず接するように頑張ります!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️保育士しています。
園に泣かないで行けるようになって嬉しいですよね☺️泣いてはいないものの、初めてお家からでて小さいものの社会の中で頑張っているのできっとすごく疲れていたりしているんだと思います。お家でわがままが強くなったりするのはあるあるかな、と。なのでうちの子だけ、とか、障害が、とか悩まなくて大丈夫ですよ☺️☺️☺️
気になるところにいっちゃうのは当たり前かと思います!初めてのところ、ものに興味を持っているのはよいことです!
とはいえしんどいですよね〜!!!!旦那さんとここは協力して1日だけ目いっぱいわがままに甘えさせる日を作ってみたり、大袈裟にスキンシップとってみたりしたらどうでしょうか〜!長い戦いにはなるかと思いますが、落ち着くことを祈ります!無理しすぎず…!!!

• みれ

みれ

ありがとうございます😢

保育士さんなんですね!ー
    あるあるなんですね😢

興味を持ってしまうのも当たり前と言ってもらい少しだけ落ち着きました。が、、やはり心配です😢!!
    1日わがまま甘えさせる日やスキンシップいいですね!!
    具体的に教えてくださってありがとうございます!試してみます😌💕

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思います。
年齢的に反抗期にも差し掛かってますし、新しい生活で頑張って、子供なりにストレスがあるんだと思いますよ😊
初めての集団生活ですしね、沢山の中でお子さんも色々我慢してるんだと思いますよ。
だからおうちでは甘えが全開なのかなと。
うちは上の子がその頃、その環境+私の妊娠で大荒れでした🤣
それでも時が経てば落ち着きましたから。
お子さんもこれこらかなと思いますよ。

• みれ

みれ

ありがとうございます😢

反抗期なんですね😢
    なるほどです。

実は私も今妊娠していまして、つわりで約2ヶ月ほど沢山構ってあげられなかった中での4月入園だったので余計なのかもしれません😢
    同じ境遇の方のお話が聞けて嬉しいです!

早く落ち着いてくれるように意識して接していきたいと思います😭

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママも妊婦さん!
    なら尚更ですよ、大変ではあるけど気にしなくて良いです😊
    恐らくきっとここから落ち着いて、産後にまた赤ちゃん返りして…となるかなと思います。
    でもそこは3歳、4歳さんの特権で言葉でのフォローも伝わりやすいから乗り越えられると思いますよ。
    大丈夫大丈夫、あっという間に子は育ってしまいます😂

• 4月22日
ママリ

園で頑張ってる反動+反抗期か遅めのイヤイヤ期じゃないですかね?
うちはイヤイヤ期毎日私が発狂してました😂
それでも3歳半から4歳になる頃にはだいぶ落ち着きました👍

• みれ

みれ

ありがとうございます😢

反抗期や遅めのイヤイヤ期…確かにそうかもしれません😭
    発狂してしまいますよね😭!!!
    落ち着いてきたとの言葉を聞けて少し安心しました!
    うちもそうなるように頑張ります!

• 4月22日
ぽにぽに子

どれも普通の行動だと思いますよ。魔の2歳児がなくて、いきなり悪魔の3歳児の時期に突入したんでしょうね。
それも成長したってやつですよ。私も幼稚園の時は常に振り回されてぐったりしてました💦
親はしんどいですけど悪いことじゃないですよ😊

• みれ

みれ

ありがとうございます😢

普通なんですね。よかったです😭
    確かに魔の2歳児なかったかもしれません。ほんといきなり悪魔になったので焦ってしまいました😭
    悪いことじゃないと言っていただけてほっとします。
    家では甘えられるように接していきたいと思います!

• 4月22日