※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンたち
家事・料理

夕飯は毎日スーパー行ってから決めますか?それとも一週間くらい献立を決…

夕飯は毎日スーパー行ってから決めますか?
それとも一週間くらい献立を決めちゃって買いだめしますか?

私は一週間分の献立を考えるなんて難しくて出来ません(>_<)
なので面倒臭いですが、毎日スーパー行って決めます。
コープやってるので買いだめ出来るもの(例えばじゃがいも、玉ねぎ、卵、野菜など)はしてますが、足りないものとかメインの魚や肉などはスーパー行って買います。

気になるのは他の方の夕飯決めはどうしてるのか知りたいです。

コメント

玲まま♡

冷蔵庫見て食材の残り具合で決めてます(^^)
1週間ぶん考えるのは私にも難しくて出来ません(´・ω・`)

• ニャンたち

ニャンたち

毎日とは盛りましたが多分週に3日くらいスーパーに行ってます。
    良かった~笑
    一週間分考えるの難しいですよね(^o^;)

• 3月28日
なっちゃん

適当に安いものをまとめて買ってそれで出来るものを作ってます💕
なので1週間食材が持つこともあれば1週間以上持つこともあります!
牛乳の代わりに豆乳を飲んでるので豆乳とかは週1買いに行きますがあとは特にって感じですかね笑
ミンチとかを買い置きしといて麻婆豆腐とかが食べたくなったら木綿豆腐買いに行く。くらいです😊

• ニャンたち

ニャンたち

一週間以上持つときがあるとは素晴らしいですね!
    ミンチは私も買い置きしてちょいちょい麻婆豆腐は頻繁に出ます笑

• 3月28日
まりも

チラシを見て安売りしてるものを買いだめします!お肉、魚は冷凍しておいて、レシピのアプリやクックパッドで冷蔵庫にあるものを検索して作ってます(*^o^*)
これだけあれば1週間いけるだろうと買ってあとから献立決めるのでちゃんとは考えてません笑

• ニャンたち

ニャンたち

COOKPADで検索...そのやり方があったか‼笑
    一週間行けるだろうで、なんとかなってるだけでもすごいです‼
    私以前チャレンジしたんですが余っちゃったりしたり外食したりして失敗にしましたf(^^;

• 3月28日

私も宅配メインなのでほぼ週1の買い物です。
たまに買い足しもしますが、ほぼドラッグストアで買えるようなものです☺︎
滅多に行かないので、スーパーに行くとめっちゃ楽しいですが…笑

献立はなにを作りたいか、ではなく何なら作れるかです^ ^

• ニャンたち

ニャンたち

私も何なら作れるかで色々やりくりしたいんですが、旦那の好みが激しすぎて(好き嫌いが多く)ケチつけるから一週間地味になっちゃうから疲れてしまいました(--;)って旦那のせいする私 笑

• 3月28日
介母

2、3日のレシピを考えて、週に2回くらい買い物いきます(^^)
一週間分買いだめわたしもできないです😅

• ニャンたち

ニャンたち

良かった~笑
    私も土日と他一日くらいを除いて週に3日くらい買い物します!
    買いだめ、なんでか難しいですね(;´д`)

• 3月28日
ふー

私の場合は1週間のほんとに大体のですがメニューを決めてます。
それから買い物行って安い野菜、食材があったらどんな調理法したらいいかわからないけどカゴにいれ笑

肉は安い時に小分けにして冷凍します。で、ある程度決めた献立プラス挑戦した食材で副菜作ります。
夕飯は旦那に聞いたり買い物して目に付いた食材で考えたり食べたいものを作ってます。冷凍食品とかレトルトのコーナー覗いて、いいなと思った料理を参考にするのも沢山メニューあるのでいいですよ!

• ニャンたち

ニャンたち

大体のメニューは考えてあってもなんか彩りが悪かったりなにか足りないってなるのでその日決めたメニューで頭に描いて(例えばサラダにはパプリカのせよう...みたいな)買い物してます。なので一週間トライしたことありましたが、私には無理でした(--;)

• 3月29日
まるこ

週一で旦那と買い物に行って冷蔵庫見てあるもので考えて作ります。元々料理が好きなせいか足らなくなることも余ることもなく一週間できれいに使い切ってます(*゚▽゚)ノ

• ニャンたち

ニャンたち

私かなり余ってしまうことあります笑
    例えば買っておいても旦那の職場や義母から野菜とかもらうんですが、予想外のことされるとパニクってしまいます笑
    料理好きには敵いませんね(^o^;)

• 3月29日
ぽちの助

肉や魚は小分けして冷凍して、ブロッコリーやほうれん草等も下茹でして小分け冷凍してます(*´∀`)
適当に安いものを買ってきて、その都度解凍したり、メニューを考えてます
足りない時は、旦那に仕事帰りに買ってきて貰ってますが、基本的には何かあっても(来客等)いいように、少し多めに買ってます

• ニャンたち

ニャンたち

多めに買ってもすぐダメにしちゃうし、冷蔵庫確認しても忘れちゃうんですよねf(^^;
    安いものを小分け冷凍したり素晴らしいですね(^o^)

• 3月29日
  • ぽちの助

ぽちの助

うちは冷蔵庫が2ドアのものなので、常温野菜は外に丸出しです(笑)
    野菜室もないに等しいので、日持ちする野菜等でメニューを回してます(^q^)

• 3月29日
ゆぅウサ

私も週2回の買い物なので、3日分くらいの献立をある程度決めて買い物しています😊

後は残っている食材で出来るものを考えたり、安いもので買い足したりする感じです💦

1週間分は私も難しくて出来ません😓

• ニャンたち

ニャンたち

似たような感じです!笑
    って勝手に同じ分類にしちゃってすみません(^o^;)
    私は週3回かな?
    ほんと、献立を考えるの3日くらいが限界です笑
    私にはこのやり方が合ってるみたいです(-_-;)
    同じような方がいて良かった~笑

• 3月29日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

いえいえ😊
    近所のスーパーが火金にセールするのもあって、週2回です🙋

• 3月29日