※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳を過ぎた赤ちゃんの微熱や発熱の基準について相談です。

今の月齢だと微熱や発熱の体温ってどれくらいになりますか?💦

昨日保育園のお迎え連絡があり、お昼頃から38.5℃熱がありました。
帰宅後〜今朝で測ると37.5〜37.7℃までさがりましたが、これは微熱なのでしょうか?
発熱に入るのでしょうか??

赤ちゃんは平熱が高く36.5〜37.5℃は平熱だからねと産院で言われていたのですが、もう1歳過ぎたので、大人基準で考えていいのか軽く混乱してしまって😭
先輩ママさんアドバイスください🙇‍♀️

コメント

なの

普段の平熱と比べたらいいと思いますよ~☺️
うちは基本36.5℃前後なので37℃超えるとちょっと気にして先生に報告しています!

はじめての育児

保育園では、発熱の判断を37.5℃以上としているところが多いと思います。なので、37.4℃までは微熱だと思いますよ。

平熱が高い低いはもちろんあると思います。ただ、個人的な経験ですが、平熱が高かろうが37.5℃以上あると体はしんどいですし体調悪いと思っていいと思います😭

はじめてのママリ🔰

37.5以上あるなら発熱だと思います。
元々平熱が高いならその差で考えてもいいと思いますが、そうでないなら37.5基準になると思います。

はじめてのママリ

皆様ご回答ありがとうございました!
病院で見てもらったところ、特に感染症にはかかっておらず、熱が38.5℃以上になったら座薬で解熱、それ以外なら処方したシロップ薬で様子見と指示を貰いました。
まだ気は抜けませんが、家で今日明日様子見ようと思います💦