※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

住宅ローン減税とふるさと納税の併用について教えてください。住民税から差し引かれるため、ふるさと納税の有効性について悩んでいます。

住宅ローン減税と、ふるさと納税の併用について詳しい方教えてほしいです!

住宅ローン減税(ペアローン)で控除しきれない部分は住民税から差し引かれています。

この場合、ふるさと納税は有効なんですかね😱
住民税がまったくゼロになっているわけではないの、したほうがもちろんいいんですよね🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンストップならほぼ影響は無いと言われていますが、確定申告なら所得税からの還付もあります😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️
    ワンストップだから気軽にできますよね!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

住民税は全て引いてもゼロにはならないです。
なのでふるさと納税のサイトでシュミレーションした方がいいと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

色々知識が足りずで🤣シミュレーションやってみようと思います!

• 4月20日
ママリ

いろいろと計算した結果、やらない方が良いという答えもありますが、個人的には確定申告であれワンストップであれやった方が良いという結論に達しました。

でもデメリットもあるので本当なら毎回考えた方が良いですが、簡単にいえばふるさと納税もやった方が得ですし、不安ならシュミレーションより少なめにすれば良い、が答えです。