※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が便秘で、自分で浣腸をする必要があります。イチヂク浣腸のコツを教えてください。

イチヂク浣腸のコツを教えてください🙇‍♀️

4歳の娘が便秘体質で、本日で便なし6日目になってしまいました。
便秘に気付かず、熱が出たので病院受診し、胃腸炎の前兆かなと言われ整腸剤のみ出て終了。終わってから便秘のことを思い出し、あの時言っていれば…と後悔…。

今日は病院休みなので、浣腸は自分でやるしかありません😔
2歳くらいのときにもイチヂク浣腸をしたことがありますが、親子共々大変でした💦
シングルなので一人で体を押さえつつ、浣腸できるかな…と不安でもあります😔

一人でもできるコツありましたら教えてください!

コメント

ミニブタ

横向かせて膝を曲げた状態で押さえ込んでやってました💡

ままり

パパの力借りられるといいのですが。。4歳にもなると力がすごいですよね。

左向きで丸め込み、特別だよ、とスマホで動画を見せながら、やったこともあります。

まぬーる

おむつを履いてもらい、押さえながらグッといれるしかないのですが、6日となると多分入口に便が溜まり、薬がうまく入らないこともありますが、
とにかく差し込みましたね💦

ママリ

みなさまご回答ありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ありません💦
とても参考になりました🙇‍♀️

YouTubeを見せながら試み、でもギャン泣きされて…横向きにはなれませんでしたが、肛門を捕らえられた隙に差し込み、浣腸できました。。!
浣腸してすぐは疲れ切った様子ながらも、YouTubeを眺めてぼーっとしてたので、気を紛らわすものがあるとなんとかなるな…!と思えました!
本当感謝です🙏

差し込むのは意外と問題なくできましたが、効くのには時間がかかった印象です。。さすが溜め込んだだけありました😭

無事体力の便が出まして
娘は微熱ながらも元気にしております🥹
ご回答下さった皆様、本当にありがとうございました!

ママリ

誤字です💦
体力×
大量◯