※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が子供の言葉遣いを訂正してくることで、母親が自信を失い、イライラしています。夫は優しいが、母親としての自信を奪われる気持ち。

夫の言葉について
5歳と8ヶ月の女の子の母親です。現在育休中です。
5歳の娘への言葉遣いをから色々言われることにモヤモヤする私はおかしいでしょうか?
娘は今年年長の歳です。言葉も達者で活発です。若干反抗期なのか私がいうことにだいたい反抗します。
そして、夫がいる時は夫に甘えてます。
私がガミガミ言い、夫は優しいです。
最近、私が娘に対する言葉などを夫がちょくちょく訂正してきます。
例えば、娘に早くお着替えしてと私がいうと、横から夫が【早くというのは良くない】と言ってきます。理由はインスタなどで見た、言葉がけについて見たことを私に行ってきます。
それ以外にもちょっとした言葉の使い方などをその場で訂正してきます。
確かに私が良くない言葉がけだったのかもしれません。しかし、毎回教科書通りの訂正が入るとなんだか私もどう子どもと接していいのかわからなくなりました。
それに、私がその言葉がけをしてしまう前にも何回も何十回も娘には私なりに丁寧に伝えてきたけれど、改善されてこなかったという前提があるため、なおさらモヤモヤします。
決して強く言われてるわけでもなく、私を否定する形で夫は言っていないのですが、なんだか自信がなくなりました。
また何か言っても夫から訂正されるのではないかと思うと今までの自分が否定されてしまったような、私は良くない母親なのか、毒親なのかと闇のループに入ってしまいます。
まるで今の娘のよくない部分は私がよくなかったから、私の責任と言われているような気持ちになります。
夫は気遣いもでき、優しい出来た夫です。私なんかよりよっぽど出来た人間ですが、日頃子供達と接する時間は私の方が多いため、色々見てるのは私なのに、とイライラしてしまいます。
それに私の言葉がけがよくなければ後で二人の時にでもしっかり話してくれれば良いのにとも思います。
子供の前で私が訂正されてしまうと私はもうどうしていいのかわからなくなります。
夫の方が当たり前の行動なのかもしれません、でもなんだかこのモヤモヤとイライラをどうしていいのかわからずここに書き込んでしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、旦那さん優しいですか…?💦
私には随分嫌味ったらしい旦那さんに感じました。
そんなこと毎回されてたらイライラして当たり前です。
旦那さんの理解がなさすぎると思います…。
思うことがある時は後から夫婦でじっくり話し合えば良いんですよ。

日々の母親の忙しさがわかっていないのかな…?とも思いましたが、それにしたって毎回毎回訂正するなら自分が言えば?だし、そもそも嫌われたくないからはじめてのママリさんの言葉を訂正するだけで自分は動かないんじゃないですか…?

私なら
これからはあなたが言ってください
って言いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    よくよく考えたら嫌味ったらしいですね…💦
    私でなくてもイライラしてしまうならばなんだか安心しました💦私がよくないのかと思ってしまったので…
    夫から言ってもらうのよいですね、今度から全部夫に言ってもらうようにします!

• 4月20日
ドーナツは0カロリー🍩

私だったら「私の言い方が悪いと思うなら率先して叱ってよ。自分は何も言わないで私ばっかり悪者にして楽しいの?私の言い方が悪いと思うなら子育て全てあなたにお任せするわ、仕事しながらお迎えもご飯もお風呂も1人で全部やって」って言います。というか言ったことあります😅

ほんと、じゃあお前が言えよ!!ですよね😇じゃあ私は何も言わないからあなたに全て任すねって言っちゃっても良いと思います。苦労を知ったら良いんですよ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!実際に言われたことあるんですね!
    本当、二人育児だと下の子に危ないことなども気にかけなくてはいけないからもう気持ちもてんやわんやです💦
    本当、たまには全部してほしいと思います、今度全部してもらうよう言ってみます笑

• 4月20日

インスタで流れている「これが正しい育児だ」みたいな投稿をそのまま受売りしちゃう旦那さんは、私もイラッ💢モヤッ💢とします😣
あまりにも子供を傷つけるような刺々しい言葉を使っているなら注意するのわかりますがちょっとした言い回しをネチネチ拾うのははっきり言って野暮です。
リアルに毎日育児してる人なら、育児書通りにいかないのが育児だよねって思います💦

ただ、その指摘をされたことで今までの育児を全て否定されたような、毒親と言われてるような、娘のよくない部分は全て私の責任と言われてるような気がする…と負の感情がグルグル広がるのは主さんの中でどんどん広がってしまったものだと思うので、ご自身で意識して思考をストップする必要があります。仰っているように、おそらく旦那さんはそこまで全否定してるつもりはないと思います🥲
母親ってお前のやり方はダメだっていう言い方されるのすごく傷つくので、私も娘への言い方気をつけるけど、あなたも気をつけてほしいと伝えてみると良いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです、私の負の感情が強くなってる部分がありました。夫は決して私を傷つけるつもりはないのだと思います。
    私が黙ってモンモンと負のループにはまるより、夫と一度話をしてみようと思います。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

あーうちの旦那に似てます😂
結局は旦那が子供を叱らない(叱れない)だけなんですよ💦

なのでママリさんがイラってする前に旦那さんに、はい、バトンタッチ後はよろしく〜って任せたらいいと思います。

多分似たような事しだしますよ〜

うちの旦那は結局は条件つける怒り方するので、お前も悪影響じゃんって思います😂

ake

すごーく読んでてムカっときました😫
旦那さんいいとこ取りじゃないですか!
事が終わってからそうじゃないああじゃない…
誰なんですか、講師の方ですか?
子供からしても、私怒られたのにママが言われてる?なんで?ってなるじゃないですか。

それにですよ、【早く】なんて全母親が使ってます笑
本当は言いたくないし、インスタでダメ!って言ってるのも見てます、知ってます、そんなこと。だけど言ってしまうんですよね!!!お前にこの忙しさ分かるか!!!って感じです。