※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝だけ野菜ジュースを飲ませる習慣は、毎日続けても大丈夫でしょうか?

栄養学に詳しい方や管理栄養士の方いらっしゃいますか?

うちの子は家ではほぼ野菜を食べません。
一人は、玉ねぎやえのきを混ぜたハンバーグ、チャーハン、炊き込みごはんなどは食べてくれますが、もう一人は味付けご飯やお肉が苦手なのか白米しか食べてくれません。それでも園では野菜もおかずも完食しているようなので、一日の半分の栄養は摂取出来ていると考えています。

そこで、最近朝だけ野菜ジュースを飲ませています。伊藤園のコップ一杯で1日分の野菜をとれるものです。砂糖食塩不使用で、人参多めのようでトマトジュースほど酸味はないけど甘くもない感じです。
息子はとても気に入ったようで、100〜200ミリほど飲んでくれます。

この習慣は毎日続けても大丈夫でしょうか?

コメント

ゆり

続けても何か問題があるとかではないと思います!
ただもちろん実際に野菜を食べるのとは違うとは思います!
ジュースにする過程でどうしても壊れてしまう栄養素を後から付け足している部分があるから野菜そのものの栄養を摂れてるというわけではない部分もあるからです!😭
うちも緑の野菜を嫌がるので色々工夫するの大変ですよね😰

はじめてのママリ🔰

管理栄養士です。
野菜ジュースにすると何の野菜が入っているのかが分からないということはあるかなと思います☺️

ただ、今は無理に食べさせるとかではなく、(園で食べているので)
食卓には野菜のある習慣は続けていただき、食べたらラッキーくらいに思ってた方が気楽かもしれませんね💡

野菜ジュースを否定するつもりはありませんが、ジュースは液体で咀嚼はせず簡単に飲めてしまうので、嗜好品として時々飲ませるとかであれば問題は無いのかなと思いますよ😉