※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳児の成長について心配しています。自閉症の可能性を指摘され、悩んでいます。成長の兆候が見られないことに不安を感じています。

一歳児検診の検診がほとんどできていません。
模倣、おいでちょうだいなどの言葉の理解、指さした方向向くか。


先生を見るなり突然泣き出した息子。
先生曰く、自閉傾向を心配してると思うが自閉傾向ある子は反応無い子が多いから1歳の成長をしてるのではと。

でもその後
ご飯だよというと喜ぶか?とか、
人見知りするか?
手はつなげる?すたすた行っちゃう?
どんな遊びが好き?親の顔色みる?
外で呼んだら振り返る?
って聞かれて 自閉傾向の確認の質問系で
全部できてないような気がして。

色んな人が健康な子を生んでるのに私は…って毎日悲しくなってます。
1歳でなにもできてなくても成長するんでしょうか
やっぱりそうなのかなあ、、、

コメント

ままま

模倣は10ヶ月検診でやりましたが私のところは1歳検診なくて1歳半で言葉や指差しの検診です。

ちなみに1歳2ヶ月ですが、
ご飯だよというと喜ぶ→そもそもご飯嫌で喜ぶなんてありません😅
人見知りすごい、手繋げないで振り払われて歩いていく、呼んでも集中してたら振り向かないしそうじゃなくても無視されることありますよ!

まだ1歳なら特に心配ないのでは?と思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。


    ごはんだよ、なんて言って喜ばないし、手も無理やり、繋いだり 呼んでも名前に反応してんのか向いたり向かなかったり、、、

    本当に言葉の理解なく簡単なやりとりもできず…

    喋れるようになるかもわからないです。

    先生も断定的にまだ、言えないから言わないだけなのかなあと。

    • 4月20日
すいか

うちの子も、泣いて泣いて健診はことごとくできませんでしたよ😅
なんなら、3歳の時もめっちゃ泣いて眼科検診できませんでした💦

まだ1歳さんなら、知らない人に会って泣いて当然だと思います!
むしろ賢い!!

私は個人的に、1歳の頃って一番かわいいと思ってます🥰

なので、どうか心配しすぎず、かわいさを満喫して下さい❤️

保育士していたので、切に思います!まだ1歳だし、健診のことは気にしないで楽しんでほしいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    毎日まいにち この子の未来は普通の子みたいじゃないんだろな、って思って苦しくなってます。

    可愛く思えなくて……

    好き放題いたずらするだけで
    なにかやりとりもできないし おいでやちょうだいなどの言葉の理解もできてないし、、、

    不安ばかりです

    • 4月20日
  • すいか

    すいか

    1歳さんの頃なんて、いたずらとか、おもちゃ口に入れたり…危ないことしてばっかりですよ😊

    あまり悩みすぎないでくださいね✨

    支援センターとか行かれてますか?
    私は毎日のように行っていて、楽しかったです✨保育士さんと話したら気が楽になるかもですよ🥰

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。。。

    バイバイとかはーい、とか模倣や言葉の理解が本当にできなくて…

    支援センターはできるだけ行くようにしてます
    けど最近周りと比べて辛くなってきています🥲

    • 4月21日
ゆの

上の子が1歳半検診で言葉も出なかったし指さし等も出来ませんでした!
というか、終始ずっと1人だけ大号泣してて逃走して体重身長すら1人だけ測れず、抱っこして押さえつけて測りました😂
他の子がみんな良い子だから何でうちの子だけ..って泣いてました。

他にも人見知り&場所見知り酷い
手は繋げない、母親が見えなくても構わず走っていく
言葉も全く。パパ、ママ以外言えないくらいでした😂

ですが6歳目前の今!めちゃくちゃ喋りますし人見知り克服しました😂
ガンガン誰でも話しかけにいきます(笑)
手も繋ぐし走っていく事もありません。
2歳半くらいからいっきに喋るようになりその辺から他も出来るようになりました!
なのでまだ全然大丈夫だと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元気に成長されてて羨ましいくらいです。

    あまりに模倣もしないし、言葉の理解もないし
    ただ目があったりあやせば笑う程度で😭
    同じくらいの子と比べると……できないんです。

    先生は断定的にいまは言えないだけであやしんでるのかなあって。


    大丈夫なことを、願うばかりです。

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
毎日どの瞬間過ごしてても心配で仕方なくて…

まだ、こんなんで大丈夫なんですかねぇ。
全然言葉の理解や模倣がないんです。

もっと周りの子はもうコミュニケーションとれてるなあって、やっぱり違うのかなあって。

先生に色々きかれて、
先生も今の段階で断言できないから 言わないだけかなあって。