※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぴーママ
子育て・グッズ

1歳未満の子供と毎日ワンオペで大変な状況。子供の刺激を考えながら過ごしているが、公園などでの遊びが難しい。支援センターは遠く、家族のサポートも限られている。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1人目、1歳未満、毎日ワンオペの方!
毎日どう過ごしてますか!?

夫は高校教員で平日毎日帰りが遅く、子供が寝た頃に帰ってきます。
土日も部活だなんだで結局一日中家にいないことが多いです。
私も同じ教員なので理解はしてるつもりです。
(それゆえに本当にもうちょっと仕事量調整できるでしょとか、もっとバランス考えて仕事しなよとか思ってしまいます笑)
まあそれは仕方ないのですが、毎日毎日ワンオペでもうどうしたらいいかわかりません!!!
生後9ヶ月でまだ歩いたりもしないし、言葉も話せないし
毎日お散歩で公園いったり買い物行ったり、外の刺激は与えるようにしてます。
でも公園に行っても何か遊べるわけでもないし
支援センターは遠いので行く気にならず
平日はもとより、土日もワンオペは正直辛いです!!
そしてどう過ごしたらいいかわかりません!

私の実家はまあまあ近いですが両親共にまだ働いており、
夫の実家は地方のため、頼れず
1人で悶々としています。

みなさんこのくらいの月齢のときどう過ごしてましたか?

コメント

うちの夫も高校教員です!
お気持ちわかります😭
私も元教員なので忙しさは分かりますが、土日の部活がかなりきついですよね。
夫もきついから仕方ないとは思うんですけど😓

そして9ヶ月頃が1番日中の過ごし方に悩んでいました〜🌸
1歳すぎると歩き始めて公園とかも楽しいんですけどね。
毎日毎日お散歩、買い物、って感じでした。
週一で支援センター、週一で図書館に行ってました。

• とぴーママ

とぴーママ

土日が本当にきついです😭😭
    共感していただけてそれだけで救われます🥹
    やはりそうですよね!でも、そうやって息抜きしながらやっていくのが1番ですよね。
    ありがとうございます!!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

しんどいですね😭💦
うちも高校教員なのでワンオペです💦
うちは6ヶ月ですが、ほぼ毎日支援センター行くようになりました😭
でもお近くにないんですもんね(>_<)
近くにサポートできる所がないか区役所などで聞いてみられてはいかがでしょうか( ; ; )?
ファミサポさんに頼んでちょっと息抜きするとか…
回答になってないと思いますが😭

• とぴーママ

とぴーママ

同じ境遇の方がいて心強いです🥺
    やはりそうですよね!
    6ヶ月のお子さんって、支援センターにいってどんな遊びしてますか??
    うちの息子は割と成長がゆっくりなのでまだずり這いとかもないので参考にさせていただきたいです!!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はひたすら飛行機ポーズ取ってます🤣笑
    1歳とか2歳のお友達が近くで走ったりしてるので、
    それを興味深そうにみてます!
    支援センターの先生に大きい子達の中にいると刺激になって動き出すと思うって言われたのでとりあえず連れてってます!
    あとはちっちゃい子向けのガラガラとかもあるのでそれで遊んでます🙌🏻
    遠いとなかなか行くの大変ですよね😭
    うちの近くは土曜日も開放してます(ง •̀_•́)ง

• 4月20日
  • とぴーママ

とぴーママ

ひたすら飛行機ポーズ✈️
    かわいすぎます🥹❤️‍🔥
    なるほど、そうですね!!大きい子達のいる中に連れて行くっていう考えなかったです!!
    土曜日も開放してるので、ちょっと今日行ってみます!!!笑

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のママさん達にも笑われてます😂
    本人は楽しそうです笑
    大人と話せるのもだいぶ違うと思います😊🙌🏻
    気分転換になりますように✨

• 4月20日
ママ

一人目はとにかく夜中も日中もねないこだったので、常に寝不足で、ずっと抱っこ…一日が寝かし付けと離乳食と外に散歩くらいで、常に眠くてフラフラしていました💦

二人目はよく寝るよく食べる子で、私も寝れていたので午前中は近くの園の支援センターにいき、お昼を食べさせに帰り、昼寝させ、上の子を保育園に迎えに行き、散歩して帰って夕飯、風呂、寝かし付けって感じでした。
一人目は支援センターのような誰か大人と会話の出来る空間がなく(ありましたが行く余裕がなく)一人でいると、辛くなりました(´`:)
保育園の中にある支援センター、こちらは沢山ありますが、そちらはあまりないですか?
市の支援センターは三つほどありますが、私は遠いので行ったことが2回くらいしかないです(^◇^;)

• とぴーママ

とぴーママ

寝不足本当に辛いですよね🥺
    息子も最近夜泣きがすごいのでとても気持ちわかります。
    保育園の支援センター!確かにその手がありますね!
    調べてみます!!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

お出かけするのって、すごく勇気がいるし最初は準備も慣れなくて泣かないか迷惑かけないかって気を使い、どっと疲れますが、やっぱり家にずっといてぼーっとドラマ見てるだけ(私はそういう日が多かったです…)よりは気持ちは楽でした。
キドキドみたいなプレイパークも遠いですか?
マンスリーパスなどに課金するだけで最高に快適ですよ!
スタッフさんもいるし、お友達でもできたらラッキーです。
クッキーを焼く、黒豆を煮るなど、時間のかかるお料理もおすすめです。
ゆっくりカフェに行ったりできるのも、歩く前の今がチャンス!
私は毎日、はやく今日1日が終わってほしい、夜になって何も考えなくていい時間になってほしい、はやく明日になって、さらに次の日になって、子供が成長してほしいって思いながら17時には雨戸を閉めて1日終了!お風呂に入ってさぁ寝ようかって子供と寝る生活をしてた時期があって…もっと楽しんでおけばよかったなーって思わなくもないけど、ちょっとしんどい時期ならそういうのだってありです😊

• とぴーママ

とぴーママ

そうですよね。お出かけしていた方が気が楽なのはとてもわかります😂
    プレイパーク、行ける範囲にあります!が、まだ歩く前の子供って行っても遊べますか??
    覗いてみても割と2〜3歳からの子が多い印象で、入る勇気もなくスルーしてました😭😭

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所によるかもしれませんが、ハイハイするくらいの低月齢の赤ちゃんゾーンは分かれてるところが多いです✨うちの近くはどこもそうなってます。
    支援センターも子供はそのへんに転がして、大人が喋るために行くくらいの気持ちで行ってました😊

• 4月20日
  • とぴーママ

とぴーママ

そうなんですね!!
    調べてみます!!
    確かに、大人と喋る機会が本当にないので、その気分転換のために行くのもありですね☺️

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

夫が教員です。1人目の時に、色々手伝ってと言ったら夫が適当障害で休職となりました。
器用にできないタイプなんだと思います。仕事に関してはあまり言わないほうがいいかもしれません。
逆にとぴーママさんは時間の使い方がうまそうなので、辛いけど少し環境とか考え方で今の時期を乗り越えられるのがいいかなと思います。
習い事なんていかがでしょうか?ベビースイミングは親もいい運動、気分転換になりました。
リトミックもおすすめです♪

あと、こどもをのせられる自転車お持ちでしょうか?あればワンオペの世界がまた広がります。

• とぴーママ

とぴーママ

多分私の夫も不器用で、時間の使い方とかうまく両立できないんだろうな、と思います。
    仕事に関しては、私は育休の身だしあまり口に出さないようにしています。。
    ベビースイミング、気になっていました!!いいですね、気分転換になりますよね!
    習い事なら、タスクとしてやっていけそうです!!ありがとうございます!

• 4月20日
みんちゃん

1人目、もうすぐ10ヶ月、土日以外はワンオペです。

近所(といっても徒歩15分~20分くらいあります)
の児童館や子育て交流サロン、図書館など日替わりで行っています。たまに電車に乗って動物園にいったり🐼

区の幼児タイム(音楽に合わせて体を動かしたり)にも週1回参加してます。
あと週1回は離乳食のストック作りのためにけっこう時間使っちゃってます😅

平日はお風呂も寝かしつけももちろん1人で、土日は旦那さんがいるけどお風呂くらいしかしてもらっていないですが🤣

せめて家事しなくていいなら全然余裕なんですけどね。
ご飯作ったりするのがめんどくさいです😂

土日もワンオペは大変ですよね😭😭

• とぴーママ

とぴーママ

お子さんと2人で動物園ですか!?
    すごいです!!まだ行っても楽しめないだろうなと思ったり、1人で連れて行くのは勇気がなさすぎてまだ挑戦できてないです。。。

土日にいても、多分うちの旦那も何かしてくれるわけじゃないと思うのですが😅😅

• 4月20日
  • みんちゃん

みんちゃん

動物園にはママ友(2才の子ママと1才の子ママの3人)といきました。
    でも年パスも買ったので公園感覚で一人でも行こうかなと思ってます😆

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

支援センターと公園と有料のキッズパークを毎日どこかしら連れてってます!☺️
公園は汚れてもいい服+靴下で行って、レジャーシートの上でゴロン、もしくは砂場にそのまま置いてます(笑)砂まみれの服を脱いで帰ってます!
有料のキッズパークはハイハイで遊んだり抱っこで滑り台したり自分が楽しいのでオススメです😆

クマちゃん

うちはまだ夫婦で育休中なので全然状況が違い申し訳ないのですが…
ワンオペではないですが、私はずっと家にいると息が詰まるので、支援センターに行き始めました!遠いとのことなのですが、ちょっと行ってみると、親も子もお友達ができたり、なにより大人と話せるってやっぱり大切です!!!
うちは伝い歩きをしだして、広いところで遊んで疲れさせたいのも目的ですが、まだそこまで動かなくても他の子を見て刺激されるっていうのもすごく大事かなぁと思ったりします😊
あとはまだあまり動かないなら、ランチに出かけるのおすすめです!!
うちの近所にパン食べ放題のランチがあり、息子を連れてよく行きますが、今はもう動きたい息子を制御しながら食べるの大変なので、そっとベビーカーに乗っててくれるくらいのときになんでもっとこなかったんだって後悔してるので😅

• とぴーママ

とぴーママ

返信遅れちゃってすみません😭
    支援センター、がんばっていくようにしてます!!(行くと楽しいなと思えました!!)
    そうですよね!ランチも週一くらいで息子と2人で行ってます!!
    まだ静かにベビーカーに乗ってくれるのでありがたいです☺️

• 4月29日
  • クマちゃん

クマちゃん

私も支援センター行くまで腰が重かったんですが、行ってみると楽しいですよね😊
    息子もたくさん動けて、おもちゃもあるし、何より帰ってコテンと寝てくれるのでありがたいです🥹
    ランチいいですね!私ももっと行けばよかったーとほんとに後悔の嵐で💦
    我が家も5/1から夫が仕事復帰してワンオペになるし、今は食事は断然家が楽なので、美味しいテイクアウト探してます🤭笑

• 4月29日