※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1年生の下校の付き添いで、子供たちが走ってしまう場合、保護者は追いかけるべきかどうかについて相談です。

1年生の下校の付き添いって
どこまで対応すればいいんでしょうか?
学校にもよるとは思いますが…

1年生8〜10人ほどの班が組まれていて、
1班につき1日2人ずつ保護者が付き添ってます。

班の中でも歩くのがゆっくりな子もいれば
走っていってしまう子もいます。
同じ方面に帰る班が複数あって(同じ解散場所)
後ろの班の子数人が前の班の子を抜かしたり
それに釣られて私が付き添ってる班の子も
1人2人走って先に行ってしまうことがあります。

そもそも親は今後子供だけで帰れるようにするために
先頭を切って歩くわけではないはずなんですけど
先に行ってしまう子がいたら
着いて行かざるを得ないですよね…?

もし自分の班の子1.2人が前の班を抜かして
走って行ってしまったら
保護者のどちらかが追いかけますか?

コメント

ぷに

他の子達は危ないよと声掛けはしますが…
列を抜けるのが悪いので…そのままにしときます。。

• ママリ

ママリ

走っていってしまうのをそのままにして何があっても1番近くにいた保護者に責任は問われないですかね?子供の安全よりそこかよ!と思われるかもしれせんがそこが嫌で、、

列になって歩くくものかと思っていたんですが(私も同じ学校で昔はそうだったので)、初日の人が列を作って歩かせなかったからかそもそも列というものが存在してない感じです😮‍💨

走る子に対して、一旦止まってみんなが来るのを待つように言っても少し待ったらまた行ってしまうし(親がそのペースについていくのも正直きついし😂)、保護者が1人ついていくとペースが早くも遅くもない中間の子が取り残されてしまいます。

うちの班の子は1人でスタスタ歩いて行ってしまう子がいるんですけど、後ろの班の子が走ってくることで釣られて走ってしまって、後ろの班の保護者は前の班の親が1人先にいるからいいと思ってるのかどちらも追わないんです…自分の班の子に対しても走っていってるならほっといていいんですかね🥹

• 4月20日