※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロリン
子育て・グッズ

自転車の後ろ子乗せ部分、小学生が乗れるかどうかについて意見を聞きたいです。

子乗せ自転車について。
自転車の後ろ子乗せ部分について、
今自分が持っている自転車には身長115cm、22kgまでと表記がありますが、法律で小学校入学すると乗れないそうです。
それなら小学生でも上記の身長、体重に満たしてない子なら乗せてもいいと思うのですが。。
みなさんどう思いますか?ご意見聞かせていただきたいです。

コメント

ままり

身長、体重に関してはその製品を使用して安全に乗れる重さと高さなので法律とはまた別の話です。
道路交通法で言ったら二人乗り自体違反です。

但し書きで未就学児を乗せる場合許されることもあるって感じですが、前後2人乗せは但し書きでもNGなんですよね。普通に売ってますが。

でも2人乗りって学生のときなんかもやってましたよね。警察に見つかったら怒られて「ごめんなさーい」ってやってました笑
子どもが小学生になったらそれと同じ感じなのかなと思います。

たこさん

法律とは「みんなの安全を守るためのルール」みたいなもので、メーカーが商品に対して表記しているのは「使用者の命に関わる可能性を考慮したもの、従わない場合には何の保証もできない」ですよね。
それら(どちらかでも)守らない場合、いつ何が起きても自己責任です。
私ならやらないですね😥
いつ誰が見ているかも分かりませんし、子どものお友達とかが目撃したら…子どもが学校で何か言われてイヤな思いをすることがあるかもしれません💦💦

車のチャイルドシート問題と似たような部分があると思います。
道路交通法では使用しないといけないけど、実際には使用していないどころか…子どもが座席の足元に立った状態で走っている車とかいます。
法律がどうとかの前に、事故に遭ったら子どもの命が関わるのに、、、
まぁ自己責任だなと😅