※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
子育て・グッズ

下の子の保育園入園時期を迷っています。環境を考えて別の園にするか、上の子と同じ園にするか悩んでいます。

5学年差の下の子の保育園入園時期を迷っています。
本当は来年の4月からにしたいのですが、上の子の小学校入学のタイミングとと被るのは大変ですよね?

そうなると、年度途中の1歳で保育園に入れたらそっちの方が良いのかなと迷っています。
(上の子は少しでも一緒に通いたいと言っています)
ただ、上の子の園が先生がどんどん退職していき、知っている先生はほとんどいなくなり、環境があまり良くないようなので、家の近くの園に入れれば入れたいと思っています。
(上の子の小学校とは隣で通いやすいです)
上の子と同じ園だと、上の子も喜ぶしPTAはもうやらなくて良いし、知り合いも多いし気持ちは楽だとは思うのですが、
環境を考えて、違う園にする方が下の子の為でしょうかいいでしょうか…?

コメント

el

5学年差です。
上の子の入学と下の子の入園同時でした。!

うちは上の子と
違う園に入れました。
慣らし保育の時期に、上の子もしっかり見る事ができて特に大変だなぁ、と思うことはなかったです。

• たー

たー

経験談ありがとうございます!
    上のお子さんと違う園で、覚えることなど大変じゃなかったですか?
    私もできたら4月入園にしたいとは思っていて…

• 4月20日
  • el

el

上の子が、
    年少の年度途中~年中の年度途中まで、
    その後違う園で年中年度途中~卒園まで

と、
    経験してたので苦じゃ無かったですね!🙂

下の子の場合4月入園な事もあり、入園説明会等
    しっかりあったので夫と参加して(朝送るの半々なので)
    一緒に準備進めたのでそんな大変じやなかったです🙆‍♀️

• 4月20日
  • たー

たー

転園が多かったのですか!
    4月入園のメリット多そうですね!
    確かに育休中ですし、入園説明会も行けたり、小学校の準備も大変そうなので、ゆっくりできそうですよね…!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

5学年差で、今年4月から上の子小1、下の子保育園入園しました。

入学と入園のタイミング被るの大変かなと思いましたが、2人とも登校登園しぶりもないのでそこまで大変とは感じていません!
(あると大変かもですね💦)

私が大変だなと思ったのは、
3月の入学&入園の大量の用品購入&名前付けと、4月はどちらも慣らし期間ですぐ帰宅するので送迎が頻繁なことですかね😅

あと、私の住む市は兄弟が未就学児か小学生以上かで保育園入れる優先度が変わるので、保育園入れるかは直前までヒヤヒヤしていました💦

上の子と同じ園にするか違う園にするかは難しい問題ですね😣
知り合いが多く気楽に通いたい、近い園にしたい…なにを優先したいかで決めるのがいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

4月はバタバタしたくない、1年生の上の子供を優先させたいなら、もう今年度中に下のお子さんを入園させたほうが良いとは思います🤔

4月は1年生は早く帰ってくるし、家庭訪問または面談があったり、PTAがあったり、親が学校へ向かう日もちょいちょいあります。そんなとき、4月入園なら、まだ慣らし保育中だから下の子供連れて、となりますよね。けど今年度中にいれたら、下の子供は預けれる!

うちも5学年差にはなりますが、下は6ヶ月の赤ちゃん時代から園でしたので、そこまで1年生は大変では無かったです。