※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

PTA非会員でも登下校班利用で委員会対象になるのは任意ではない状況。2年生からの登下校班利用の可否は学校に確認が必要です。

PTA加入してますか?
うちは任意なので加入しなかったのですが、PTA非会員でも登下校班を利用する場合は、委員会や役員選出の対象になるとのことです。

委員会や役員がいやで加入しなかったのに、登下校班利用するだけで対象になるなんて任意の意味ないですよね。
任意という名の半ば強制では?😅

2年生から登下校班利用しないって学校的にはありなんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの地域はPTAの中で危ない箇所の見守りや旗当番回したりしているので、非会員の方は登下校班を利用されていない方いますよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですよねー。
    朝は他の登校班がたくさん登校してますし、下校は学童も使うので全くの1人になることってなかなかないとは思うんです🤔

• 4月19日

加入してます☺️

うちのコの学校では登校班を組んだり管理したり指導したり…登下校の見守りや旗当番もPTAの管轄なので、登校班を利用するなら加入者と同じように役員などの対象になっても仕方ないんじゃないかなと思います💦

• ママリ

ママリ

それなら利用しない方向も考えるのですが、1人で登下校させるのは学校的にありなのかな?と思いまして😅

• 4月19日

退会ユーザー

そもそも登校班がないという学校もありますよ💦その場合は1年生から1人で登校です💦

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

ないなら1人で登校せざるを得ないですよね😅それはそうだと思いますが、登校班あるのに抜けて1人で投稿は学校的にありなんですかね?
    みんな登校班利用してますし、学校側もそのつもりでいると思います。

• 4月20日

退会ユーザー

あ、あるのに1人だけ…ということですね😅

うちのコの学校は登下校に関しては学校側はノータッチで、完全PTAです。学校側は送迎を許可しているので、未加入で…の場合は送迎ですね。(もちろん親がオッケーであれば1人で登校するのもあり)

地区の登校班の人数と地区の小学生の人数が一致していないので、一定数各自で登校している子はいます💦

もちろん地域や保護者で登下校を見守るというのは大前提として、でもPTAに入ることでもっと手厚くするよという感じであれば、一人で登校するのもまぁ仕方ないよねという感じですかね😭

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

うちもノータッチだと思います😅
    そういうことなんですねー。

朝は他の登校班がたくさん登校してたり、隣の中学校の生徒が登校してたり、見守りの大人もいるので、完全一人になることはないと思います。
    下校は週3日は学童ですし、あと2日何とかなれば、一人でもいいですかね😅

• 4月20日

退会ユーザー

役員は嫌だけど、子どものことを思うとやっぱりPTAも必要なのかなーとは思います💦

子どもたちにとっては、あの子のお家はPTA入っていないからとか関係ないし、むしろ知らないと思うので、しれっと一緒のタイミングで登校させていいと思います。
    一緒に登校するつもりなくても、時間帯的に一緒になっちゃいますよね😅

帰りは学年あがれば班で帰るということもなくなると思うし、学校を出るタイミングはみんな一緒だと思うので、帰りも帰りでしれっと一緒に帰ってくると思いますよ😊

• 4月20日
すずやん

加入してます。
が、今年から登下校班なくなりました。
ここ数年で登下校班を廃止する学校が増えてるみたいなので、学校的には何の問題もないんじゃないかなと思います。
時代の流れってやつですね。

ここあ

うちは地域の班が管轄らしく入るのを拒否したら登下校班に入れないと言われました。
でも私も役員が嫌だったので1人で登下校させてます😅
学校に話して、先生に相談の上朝は登校班に紛れて😂(ほぼ並走)登校してます!
下校もしれ〜っと帰ってきてます🤣

• ママリ

ママリ

同じですね!しれっと圧かけてくるし企業で例えるならブラック企業だしパワハラじゃないですか(笑)

私もそうするのが理想です〜

• 4月20日
  • ここあ

ここあ

私が以前住んでいた地域は登校班なんてなくバラバラでした💦
    長男は1人登校当たり前だったので今の地域に来てからは驚いたくらいです😂

ほんと強制じゃないって何回も強調してくる割に登校班に入れないとか!
    余計に入りたくなくなりました🤣

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

ほんとそれですよね!めっちゃ卑怯だなと思いました。
    加入するとお金もかかりますしね。

• 4月20日
  • ここあ

ここあ

そうなんですよね😂
    加入してお金払ってなんで役員までしなきゃいけないのか、私にはメリットを感じませんでした🤣

• 4月20日
さかな

私はPTA非会員です

うちの学校はココ最近PTAじゃなくても全校生徒の親が1年間に1度は旗当番する事になったそうです

登下校班は普通に参加してますし
役員の対象になるのは聞いたことないのでうちの学校はないと思います
分団登校利用してます
というか、非会員でも分団登校はするものだと思ってました😂

• ママリ

ママリ

旗当番はうちもありますよー。
    入学説明会の時に、下校班で椅子が並べられてて、そこでお迎え当番を決めたんです。
    なので登下校班がデフォなのかなと思ってましたが、蓋を開けてみたらPTA加入しないなら抜けてね!って仕込まれた感じがして嫌です😫

• 4月20日
  • さかな

さかな

下校は、うちの学校は昨日で終わりました
    これからは全1年生1人で帰ることになります😂
    行きだけ分団です

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

加入してます

登下校班を利用しないで、一人で登下校させるか親が同伴すればいいだけではないですか?
私が小学生の頃は登下校班なくてみんな個々に登下校してましたよ

• ママリ

ママリ

そうなんですけど、親は送迎できないので一人で登校になります。
    一人はまだ不安ですが、PTAも嫌なので悩んでて相談した次第です。

• 4月21日