※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が入浴後にギャン泣きして困っています。ドライヤー中に30分続くことも。泣き止ませる方法や理由が知りたいです。

生後2ヶ月の男の子👦を子育て中です。
毎日入浴後ギャン泣きされて困ってます。
決まって私がドライヤー中にギャン泣きされ、30分位続きます。(いくらかあやしても一旦落ち着くときもありますが、また思い出したかのように泣き続けます)

皆さんは、ギャン泣きしてるときはどうやって泣き止ませてますか??
また、入浴後の泣く理由分かる方いらっしゃれば教えて頂きたいです😥💦(どうして泣くのか、毎日わからなくて)

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく生後2ヶ月のママです。うちの子もたまにギャン泣きする時あります😖その時はオムツだけサッとつけてタオルに包んだまますぐ抱っこしてあげると落ち着くのか大人しくなります😖あとはそのタイミングをみはからって素早く着替えさせたりしてます😅笑
あとは体が温かくなったからかお風呂上がりにうんちすることも多いのでお腹痛いのかな〜?って思ってます😂
ギャン泣きされると慌てちゃいますよね😭赤ちゃんは敏感なので寒かったり暑かったりとちょっとした変化でも泣いちゃうのかな?と思います😖

• メイ

メイ

返答ありがとうございます。
    同じ2ヶ月なんですね。
    うちの子は、便秘傾向で毎日綿棒浣腸にて、うんちしてます。綿棒浣腸しないとほとんどうんちでないので、お風呂上がりうんち出るのはいいですね。(羨ましい)
    ちょっとした変化にも、敏感ですもんね。

• 4月19日
n

うちもお風呂上がりギャン泣きです😂
声出てないですよくらい泣きますよね笑笑

色々と原因を調べるためにあれこれしてみたら
・お風呂上がり寒い(気温差にびっくり)
・保湿剤が冷たくて不快
・喉が渇いた
・まだお風呂に入っていたい
の4つが理由かなと思いました!
実際助産師さんにも相談したところお風呂上がり泣く子は多いらしく大体お風呂が好きで上がりたくなかったで泣くらしいです😂
あがるよーごめんねーもうおしまいでーすくらいの声かけしかできることないっぽいです💭

あとは空腹時にお風呂入れた時も上がってから泣き止まないことなどあるのでお風呂前におやつミルク(30mlとか)してから入れたり🙆‍♀️

うちではお風呂→ミルク→就寝の流れにしてるので服着せた後はスワドル着せて暗い部屋に移動してるので比較的落ち着きやすいです!

• メイ

メイ

そうなんですね❗
    お風呂上がり泣く子多いんですね❗
    喉が乾いたかお風呂まだ入っていたいのかもですね🤔
    納得です🤔
    赤ちゃんだし、泣くのは仕方ないくらいに思ってはいるものの、なぜ泣くのか、どうしたらいいのか?と思ってたので、すっきりしました😄

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

入浴中には泣かないのでしょうか?
もしかしたらドライヤーの音にびっくりしてしてるのかなと思いました🤔
すぐドライヤーせずに様子見て泣かなかったらドライヤーが原因かなと思います😊

• メイ

メイ

入浴前も、入浴中も一切泣かないんです。
    頭からシャワーかけても泣かないです。ちょっと前までは、ドライヤー中寝てたので、ここ最近急に泣くようになってびっくりしちゃて💦💦
    明日から気を付けてみます。ありがとうございます。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子はは喉が渇くようです!
特に暖かくなってきてから泣くまでが早くなってきたので保湿と着替えが終わったらそっこーで授乳してます😂

• メイ

メイ

暖かくなってきたので、喉が乾いてるかも🙄
    そうかも知れませんね。
    参考になりました。
    私も着替えと保湿終わったら、授乳にしてみます❗

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子もお風呂上がりによくギャン泣きしてました!

授乳時間じゃなくても
お風呂の前に少しだけ授乳するようにしたら、最後まで機嫌良くなりました😅
なので喉が渇いてたのかも??

• メイ

メイ

お風呂上がりのギャン泣きにいつも心痛めてて、ギャン泣きされるとなんだか自分泣きたくなっちゃって💦💦
    お風呂前に授乳か入浴後ソッコーで授乳か試してみようと思います❗

• 4月20日
❄️

生後2ヶ月半の子がいます👶🏻
お風呂あがりは赤ちゃんも喉が渇くので毎回お風呂上がりに湯冷まし(いろはす)を20〜30飲ませてます!
先に保湿してるとギャン泣きされるので、とりあえず飲ませてもう片方の手で保湿したりしてます🤣
タイミングがお風呂の後すぐ授乳なら水は飲ませませないでそのまま授乳にしてます☺️
それでも泣き止まない時はおしゃぶりさせると落ち着いてます👶🏻

• メイ

メイ

返答ありがとうございます。おしゃぶりも試しましたが、うちの子はすぐに自分で外してしまうためダメでした🙁
    今日から、入浴後すぐ授乳に変更してみます。

• 4月20日