※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保活初心者の専業主婦です。2歳2ヶ月と4ヶ月の子どもがおり、保育園を探しています。役所で相談する予定ですが、入園の条件や情報収集方法がわからず不安です。

保活初心者です!
何もわからずで焦ってます💦

2歳2ヶ月と4ヶ月の子どもがいます。
専業主婦なので自宅保育中です。
家計のことを考えると上の子年少、下の子は1歳で入園希望なのですが、保活はどうすすめたら良いのでしょうか。

とりあえず家から通えそうな保育園はいくつか検索しました。今のことろそれだけで、次にどう動けば良いのかわかりません。
今度、役所に行って相談してみようと思いますが何を相談したら良いのかわかりません。

心配なことは、保育園希望ですが、子ども2人を同じ園に入園できないこともありますよね?そういったことを聞けばよいのでしょうか。
また、各保育園のくわしい情報をどこから得るのですか?
見学に行って雰囲気でここが良い!とか決められるものですか?
みなさんはどうやって決めましたか?

無知でお恥ずかしいのですが、教えてください😭

コメント

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

役所では、過去の状況を見て同じ園に入れそうか。
必要な書類とかですかね?

希望園にとくに求める物がないなら近くが良いと思います。
私ならばお布団はレンタルさせて貰える所、布オムツ推奨とかならそれもレンタルさせて貰える所。
駐車場あり。を選ぶかな。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

過去の状況や必要書類ですね!聞いてみたいと思います!
    やはり近くが良いですよね!お布団やオムツも毎日使うものなら重要ですね💦
    参考にしたいと思います✨
    ありがとうございました💓

• 4月20日
ママ

各保育園の現在の空き状況や過去の募集人数などは聞いたら教えてくれると思います!
あとは4月入園の提出時期などですかね🥺
専業主婦とのことですが、仕事をされる予定なのでしょうか?☺︎

同じ園に入れるかはその年の空き状況によるので、現時点では過去の募集人数などでざっくりと聞くくらいしかできないのかなと思います🥹
お住まいの地域によると思いますが、保育園の3歳児1歳児クラスで同じところはなかなか狭き門だと思います…フルタイムで働いていたり兄弟点がある方が優先されてしまうので😭

保育園は通いやすさや園でやってくれること(子どもの園では習い事が多いのでよかったです!)、雰囲気などをみて希望順位を決めました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

空き状況や募集人数ですね、聞いてみたいと思います!
    仕事をする予定です!夫の転勤で辞めた以前勤めていた職場が今でも連絡取り合っているので働き先はあるのですが、、💦
    やはり狭き門ですよね😨点数低めなので上の子は幼稚園になると思うのですが、そうなると下の子はどうしたら良いのかよくわからなくて😭
    習い事もあるんですね!参考にしたいも思います!
    コメントありがとうございました✨

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

認可保育園なら、優先度順に決まるので自分の点数を役所で確認します。また、ボーダーラインや、激戦区、過去の状況、申し込みに必要な書類や、期限の確認をします。

認可なら保育園が合否を決める訳では無いので子供2人を入れたいと言うことは役所にも相談したら良いと思います。
保育園の詳しい情報は、保育園見学の際に聞きます。
オムツは紙か布か、持ち帰りか
お昼寝布団は持ち帰りか
サブスクはあるのか、
PTA的な活動はあるか
保護者の負担、手作り品はあるか
発熱時のお迎え基準
土曜保育はあるのか
保育園の特色(宗教的な保育園も)
園庭はあるか
キャラクターものokか
服装の指定

などですかね🤔
家から近いのが1番だと思います
見学行く前なら、ママリでお住まいの地域の方に聞くのが良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!確認してみたいと思います!
    保育園に聞いたほうがいいこと、こんなにたくさんあるんですね🥺
    最近引っ越してきたばかりなので、地域の情報が少なく💦参考にしたいと思います!
    コメントありがとうございました💓

• 4月20日