※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は腹痛に敏感で、整腸剤を飲むと安心する。学校にビオスリーを持参しているが、先生に伝えた方がいいでしょうか?

小学校の先生をしてる方や先輩ママさんにお聞きしたいです!

新一年生の息子がいます。
たまに腹痛を訴えることがあるのですが、過去に酷い下痢をしたことがトラウマで、少しの腹痛でも不安になるようです。
もともと繊細で神経質なところもあります💦

家では腹痛を訴えてきたら、整腸剤を飲ませています。
飲むと安心するみたいです。

学校で痛くなったときの為に、ビオスリーを2錠お守りがわりに持たせているのですが、先生に伝えておいたほうが良いのでしょうか?
本人は飲み方は理解しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

伝えたほうが良いです、うちも持病があり普段は普通に過ごしてますがもしも症状出た時の為に薬は持たせてます、それは伝えてます。伝えてなかった場合、飲むタイミングを失う事があると困るので🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    連絡帳に書いておきます☺️

    • 4月19日
3児ママ (27)

普通に伝えるべきだと思います。
学校に薬持っていくの自体危ないので。

ママリ

全く同じ状況に去年なりました😖

うちもビオスリー持たせてました🙂
担任の先生にも伝えていましたよ。
学校で薬を自分で勝手に服用することはできないので。※学校によるのかもしれません。

あとは腹痛か起きた時の対処法も子どもや先生と話してました🙂子どもにも伝え、安心したようです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新しい環境に変わったからか頻度が増えて本人も不安そうです🥹
    ビオスリーだからいいかなと思いましたが、やはり伝えないとですね😂
    そのようなルールのある学校もあるんですね💦
    自分の判断で勝手に服用するのが大丈夫なのかも確認します!!
    ダメな場合って、腹痛を先生に言って、先生に見守ってもらって飲む感じですか?

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね🙂薬を服用したい事を先生に伝えて、服用する感じです!うちの学校は保健室で服用だったようです。多分万が一何かあった場合(アレルギーや誤飲等?)の為かなと😖
    1年生との事なので、先生と一緒に服用するようになるかな?落ち着くといいですね。

    • 4月19日