※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳七ヶ月の子供が喋らない。保健所に相談が必要と言われた。自閉症の可能性もあるかもしれない。

一歳七ヶ月で全く喋りません。
喃語は他の子よりも多いんじゃないかくらい発します。
意思疎通は出来て、いただきます、ごちそうさま、
おやすみ、タオルが好きなのでタオル持ってきてーで持ってきます。
よく笑い、目も合います。

今日小児科に行ったら療養について保健所に行ってみた方が良いと言われました。自閉症の子は今の歳くらいでも喋らないからねーと言われました。

今までそんなに気にしていなかったんですが、しょうがいとか可能性としてはあるんでしょうか?

コメント

てちこ

もちろん障害の可能性がゼロ、とは言い切れませんが言葉が出ないだけで自閉症、というのはちょっとその小児科の先生適当だなーって思います。
ただ、発達について心配なら保健所に早めに相談する、というのは正しいと思います

なにぬ

うーん、周りで数人その月齢で全然話さない子いました!
2歳すぎて結構話すようになってました🥺
なので本当にゆっくりさんってときもありますし、自閉症っていう可能性もあるので
一概にこうだ!とはなんとも…
こればっかりは医者でも判断難しいので素人はとくに😭
ましてやお子さんの日々を私たちは見れないのでとくに😭

まぐまぐ

うちの長男もそんな感じでしたよ。喃語というか宇宙語みたいなことはペラペラ話してましたしこちらが言ってることはわかってましたが何言ってるかわかりませんでした(笑)
未だにわからない時もあるくらいです。むしろ次男の方がしっかり話します。
3歳児健診で言葉の発達に引っかかりはしましたが一年後アンケートを幼稚園と保護者で記入して特に療育は必要なしと判断されましたのでそれほど心配はいらないのでは、と思います。ただお母様がなんか変だな、等心配であれば保健所に相談してみるのもありだと思います。大丈夫ですよ、とお墨付きがあれば安心しますしね✨