※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

5歳の娘が副鼻腔炎で薬を飲んでいるが、顔が腫れたり体重が増えたりして心配。薬の副作用か不安で耳鼻科に相談したが、医師は副作用の可能性は低いと言っている。薬の安全性について知りたい。

5歳の娘が、1月頭から副鼻腔炎と診断され
まだ治らず耳鼻科にずっと通っています。
薬は色々変わりますが、主に
・クラリスロマイシン
・レボセチリジン
・カルボシステイン
・セレスタミン
薬を飲み続けて、1ヶ月後くらいから
どんどん顔が頬や顎周りがパンパンになっていき
幼稚園の先生や娘の友達のお母さんにも
言われるくらいに以前とは変わりました。
小児科や、通ってる耳鼻科にも相談しましたが
心配することはないと言われました。
体重も今年に入って3キロくらい増え、
食事の量もお菓子の量も以前と変わらないのに、
太っただけなら全然いいのですが
急なのですごく心配しています。
ふと薬の副作用ではないかと思い、
よく薬の説明の紙を読んでみると
セレスタミンのところに
(顔が丸くなる) (体重増加)と書いてありました。
セレスタミンについて調べてみると
不安なことがたくさん書いてありました。
絶対この薬の副作用だ!と思い
耳鼻科に相談しに行ったら
その可能性はほぼない、
春休み美味しいものたくさん食べたんじゃないと
言われてしまいました。
薬剤師さんや、知っている方がいましたら
本当にこの薬は4月間も飲んでて大丈夫なのか
この薬の副作用の可能性は低いのか
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします( 。・-・。`)




コメント

初めてのママリ

セレスタミンはステロイドだから
もしかしたら、合わなくて体重増加になってるかもです。

私も突然合わなくて、不眠症になりました💦すぐ中止しましたよ。

  • mi

    mi

    お返事ありがとうございます!
    不眠も書いてました🥺
    私も先生と相談して飲ませるのを
    辞めさせたいと思います!

    • 4月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ママ友は副作用と知らず鬱病みたいになりました🥹

    明日からでも勝手に中止しても大丈夫な薬ですよ🤫

    現在はステロイドなしで常々治療してます💦

    • 4月19日