※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

5歳の子供が頭洗いの手順を覚えられない悩み。水で洗ってからシャンプーして仕上げる手順を理解できず、疲れている。どうやって教えれば良いか悩んでいます。

5歳の上の子、どうしても頭洗う手順が覚えられません😓

水で洗って、そのあと私が仕上げ
シャンプーして、仕上げ
流して、仕上げ

とやっているんですが、水で洗うというかシャワーを浴びるだけで手を使わなかったり、そのまま仕上げをせずシャンプーを始めてしまったり。
水で洗っただけでもうシャンプーまで終わった気になって、終えようとしたり。

どうやって身につけさせたら良いですか?
手でジグザグ洗う。とかも、何度言ってもやらないです。
3歳頃から洗わせて練習してますが、毎日毎日言っても一向に覚えてできるようになりません疲れました😫

コメント

さまり

言ってだめなら親が実践するしかないです!
今は一人ずつ入れるようになりましたが、そうなれるまで一緒に入り私の真似をして順番を覚えました😂
全部一人でやれは無理なので、ひとつずつ地道だとおもいます💦

ドーナツは0カロリー🍩

それぞれ仕上げというのは、お子さんがやった後に全肯定お母さんが仕上げをされてる認識で合ってますでしょうか…👀?
仕上げで手を貸さないのはどうですかね?
うちの娘が1人で洗う練習をしてた時は、私は基本見てるだけで、気になったら口だけ出すって感じにしてました!(本人がやってる時に一緒にこうやって流すんだよ〜って言って手を貸す事はありました!伝わりますかね😂?語彙力なくすみません💦)

• サクラ

サクラ

そうです!毎回水で洗うのもシャンプーもいちいち私がやってから次にいってます!

洗い方を見せても分かんない😰と言って、あまりゴシゴシ出来ない事が多いし、シャンプーも前髪の辺りしかほぼ泡立ってなかったりするので、全く任せられる感じではなくて😓

• 4月19日