※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりママ
子育て・グッズ

子どもの意見を尊重しつつ、軽さや色、デザインなどについてのアドバイスをお願いします。

ランドセル選びについてです。

みなさんは子どもの意見を100%受け入れて
ランドセルを買いますか??

徒歩30分掛かるので、軽めの物から好きな物を
選んでほしいのですが、娘が好むものは特に
軽量ではないものが多いです😂
(フィット感が大事なのも把握済みです!)

子どもがこの色!と決めたら、結構ドぎつい色
(真っピンク、かなり濃い紫等)や派手な飾りや
模様でも、それにしようか!となりますか?
(ランドセルカバー等もありますけどね🥲)

使うのは娘ですし、親に指図されるのは嫌だよな…
と思ってるところです🥲

みなさんはどんな感じか教えてください🙇

コメント

あずみ

私は親がランドセル選んで、色を子どもに選んでもらいました!

プーさん大好き

ランドセルのメーカーはこちらが決めて、デザインは子どもが選びます。我が家は色も赤・黒に誘導します(笑)

さとぽよ。

ブランドは親がいいって思うところを推しましたが息子もそこが気に入ったようでその中から色は息子が選びました😊

はじめてのママリ

うちは、メーカーは親が決めて
その中から色、デザイン、形を子供に決めてもらいました!

さすがにそれは…と言うものを選んだ時は、指図はしていませんがやんわーりと洗脳した?感じです🤣

はじめてのママリ🔰

男の子ですが…

最初はパール系のパステルピンクでキラキラの刺繍が入ったのが良い!と言い張って聞きませんでした💦

6年間それを使えるなら別に良いのですが、息子の性格的に途中で飽きそうなので、あれこれ見て相談し最終的には青系を選びました。

学校には結構派手なランドセルの子も居ますが、集団で居るとごちゃまぜになるので全然気にならないですよ😳

うちは軽くて安いのを選びましたが、通学2日目から毎日荷物いっぱいで重いので、肩紐のクッションがもっとしっかりしたのが良かったなぁと思ってます💦

なので、近々クッションパッドを買おうと今探してます😅

すぬ

先週いくつかショールームに行って、気に入ったものを3つ選んでもらい、その中から私たちの親の率直な意見を伝えました。

数日経って意見を聞き、決定したようなので今日注文しました😊
親が1番気に入ったものに無理やり方向転換させた部分はありますが、100%自由に選ばせたら多分6年持たないと思いました💦

Ⓜ️mama

カタログ請求をを何社かしてその中から子供の好みの色がある所1つに絞って親は一切口出ししなかったです。
ほぼオーダーで色の組み合わせが出来るので、糸・背当ての色・本体・被せ・持ち手
子供が全部決めました。
ママが言ったからと言われ買い直すのは嫌なので…