※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2024年11月の入園を目指し、9月までに優先順位を決めることが大切です。その後は月ごとに申し込む予定です。

保活なにもしてなくてそわそわしてます。

2024年11月入園めざして、そこダメなら12月、1月、2月…と毎月申し込むつもりなんですが、
とりあえず9月くらいまでに優先順位決めておけばオッケーという感じでしょうか。

コメント

ママ

10月入園で動いて私の自治体では、8月までに申し込みでした!!
期限とか自治体によるみたいなので調べた方が良いですよ☺️
落ちたら自動で毎月申し込みしてくれてましたが、4月入園になりました☺️
4月入園は10月までに申し込みだったので、ほぼ同時に動いてました☺️
それも自治体によるので、よかったら見てみてください☺️

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます😭調べてみます!

• 4月19日
ままり

うちの自治体は10月中に4月入園の締め切りがあります。なので、11月以降〜3月までの入園が決まっても4月の入園が決まっていないと4月から預けられないです😭
一度確認された方がいいかなと思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます!年度跨ぐときは複雑ですね😭確認してみます!

• 4月19日
たこさん

締切が自治体によって違いますが、役所やホームページで確認しましたか?
うちの自治体の場合は11月入園だと10月頭が締切なので、7〜9月には保育園の見学をしておく感じですね✨
ただ真夏に見学となると暑さが心配なので、出来れば5〜6月に見学をしておいた方がラクだと思います✨
締切までにやることは「見学して希望順を決める」「会社に就労証明書を書いてもらう」です😊

• ままり

ままり

役所に聞きにきったものの、よく分からなくてそのままにしてました。。。ご丁寧にアドバイスくださってありがとうございます😭💕

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

11月入園って自治体によりますが望み薄な気がします🤔うちは激戦区じゃ無いけど、11月には枠すら無いので。
なので、来年4月も申し込みしほうが良いと思います😊
途中入園は、1ヶ月前くらいに申請かと思いますが、4月入園は秋の一斉申し込みだと思います。
自治体によって締め切りやルールは全然違うので、自分で調べるか、ママリでお住まいの自治体に聞いてみるのが良いと思います!
申し込みまでに、自分の点数やボーダーライン、希望保育園の見学を済ませておけば良いです

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    23区です。わたしも望み薄な気がしています😭
    申し込みまでにやることも分かりました!ありがとうございます🎵

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は年度によって書類が変わります。
    また、就労証明書の有効期限は3ヶ月以内とかだったかなと思います!
    私は大失敗して就労証明書を2回職場の人に書かせてしまったので、書類のルールなども早めに役所で聞いておくと良いですよ☺️

• 4月20日