※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわさん
お金・保険

結婚していて、パートをしている女性が、給料の扱いについて疑問があります。基本給と通勤手当が同額の課税・非課税合計について、正しいのか、雇用保険が引かれていないことから非課税なのかを知りたいそうです。

結婚していて、旦那の扶養に入っています。
私はパートをしています。
給料が、基本給に通勤手当。
そこに、課税合計が基本給と同じ金額。
非課税合計が通勤手当と同じ金額。と記されています。
課税対象額が基本給と同じ金額。
引かれているのは駐車料金のみです。

これって、正しいですか?
雇用保険など引かれていないのですが。
私は非課税なのですか?
どなたか馬鹿な私に教えてください🙇お願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

雇用保険は加入していないのでは?

  • ちくわさん

    ちくわさん

    そんな会社あるんですかね?
    私、本当に駐車料金しか引かれてないんですが、これってありなのでしょうか?💦💦
    非課税合計とはどういう事なのでしょうか?
    私は結婚していて旦那の扶養に入っているのですが。。💦💦

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パートですよね?
    雇用保険未加入の人もいますよ💦
    駐車場しか引かれていないのは他に引かれるものがないからだと思います。
    非課税合計は、給与の中の非課税部分ではないでしょうか?

    • 4月19日
  • ちくわさん

    ちくわさん

    パートです!
    雇用保険未加入の人もいるんですね🥺
    義務で必ず入らないといけなくて、入ってないとなにか罰せられるかと思って怖くなってしまいました💦💦
    明細の非課税合計が、通勤手当の金額が書かれているので、これが非課税ということですかね🥺💦💦
    ほんと無知で恥ずかしいです…💦💦
    私の場合は何も問題ないですかね?💦💦

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いますよ、、、
    入ってなくて罰とかもありません。
    ただ仕事を辞めたとき失業手当や、出産して育休取ったとき育休手当が出なかったりします。
    通勤手当が非課税なのは、交通費に税金がかかってないからです。
    パートなら引かれるものない場合も普通にありますよ😌

    • 4月19日
  • ちくわさん

    ちくわさん

    そうなんですね🥺
    ほんと無知で恥ずかしいです。
    なるほどです!!なにも引かれないなんてことあるんですね💦🥺
    給料が8万8000円超えると、雇用保険引かれるんですかね?私が雇用保険引かれてないってことは、他の同じ職場の人みんな引かれてないってことなんですかね?🥺
    すいません、しつこくて😭💦💦

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も以前88000円以下のときは何も引かれていませんでした。
    今は自分で雇用保険入りたいと言って、勤務時間も雇用保険に入る条件満たしているので加入しています。
    雇用保険は勝手に引かれるものではなく、加入条件もありますし自分で入る入らない言わないといけないところもあると思います。
    同じ職場だからみんな同じとは限りません。

    • 4月19日
  • ちくわさん

    ちくわさん

    私、勤務時間、加入条件満たしてるんですが、入ってないです😭
    元々雇用保険かけてない職場なんですかね😭
    自分で言わないといけない場合もあるのですね😱
    じゃあ言ったほうがいいのかな…😭なんか言いづらいです…😭

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中には雇用保険入りませんって人もいますからね、、、
    私は今後2人目、育休を取りたいと考えているので雇用保険だけ入りたいと言いました。

    • 4月19日
ママリ

非課税と言うのは、
交通費には税金かからないから実費で出してくれていると言うことです。

課税は基本給で、
本来ですと所得税などが引かれますが、
きっと8.8万円未満なんでしょうね。

それであれば何も引かれるものはありませんので、
書かれている内容で正しいです🙆‍♀️

  • ちくわさん

    ちくわさん

    なるほどです!🥺
    はい!1ヶ月の給料は8万8000円以下です。
    これで正しいんですね🥺💦
    雇用保険って、必ず入らないといけない義務みたいなものかと思ってたんですが、そうじゃないんですかね?
    入ってないとなにか罰せられるのかと思ってしまいました🥺💦
    8万8000円以下で旦那の扶養に入りながら働いていると、駐車料金だけ引かれる。これで合ってるんですね🥺
    ここまでなにも引かれないって大丈夫なのかと心配してしまいました💦

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ


    雇用保険も週20時間以内であれば不要ですよ☺️

    • 4月19日
むーむー

雇用保険かけるかは時間によるので確か4時間未満だったかな?短時間だと雇用保険かけれないはずです

  • ちくわさん

    ちくわさん

    私、4時間以上働いてますが、雇用保険引かれてないです🥺 
    そんなこともあるんですかね😭

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

雇用保険は週20時間以上働くなら加入になります。
収入は関係ないですよ✨

はじめてのママリ🍊

非課税かどうかは自治体にもよるので、いくらまでが住民税非課税か市のホームページなどに載ってますやー😊