※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰さん
ココロ・悩み

結論から伝えると理解しやすいので、コミュニケーションがうまくいくかもしれません。どうすれば会話が上手くなるでしょうか?

結論から答えると理由はどうでもよくなるから聞く耳持たなくなるだろうと勝手に思い込み、
長々と理由を言ってから結論を伝えてきたけど
結局、聞きたいことは結論だから結論の前に理由を言っても結論しか頭に入らないのでは?と1人でモヤモヤしています。

結論から伝えた方が頭にスッと入ってくるから、結論からの方が良いと言われているのでしょうか?

コミュ力がなくて言葉のキャッチボールができないので、どうしたら上手く人と会話できるようになりますか?

コメント

ままり🔰さん

何言ってるかわからない、とよく言われるので、説明も下手です。
何か解決策はありますか。

はじめてのママリ🔰

ニュースは結論から話してその後理由などを伝えてますよね🤔

私の場合長々と前置きされたら逆に聞き耳持たないです😂

結論を聞いてないとキャッチボールしようがないです😭

• ままり🔰さん

ままり🔰さん

言われてみるとそうですね😳
    NEWS見てる時の私も、結論を知って、何故こうなったのか気になるので最後まで見ようとします!!

本当そうでした!
    説明を聞いている間、何のこと話してる?ってなりますよね💦

それだと聞く耳持てなくなりますね…。

とても勉強になりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです😊🌸

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

個人的には結果から言った方がいいと思います☺️

まず何の話をしてるのか分からないと聞いてても「ん?何の話し?」って思うので、結論から話した方がその理由が分かりやすいと思います✨

あとせっかちな人もいるので、最初に何の話しをされているか分からないと、イライラさせてしまうかもしれないです💦

• ままり🔰さん

ままり🔰さん

結果からなんですね😳

本当そうですよね💦
    ここで回答をいただいて、気付きました。
    理由を先に言ってしまうと、相手には理由だけだと、何の話か分からないんですよね。

よく家族や仕事で話す時に上手く伝えられず、イライラさせていると思います😭

これからは、結論から伝えるように頑張ります💪

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

どういう相手とどんな場面で会話するかにもよりますね🤔

友達とただ単に愚痴大会みたいな感じなら、怒った出来事を最初から順番に話してその都度共感もらいながら結論(最終的にこんなことになって、ほんと腹たったわーー)まで持っていく方法でいいと思います🙄

でも例えば何か相談をしたり、決め事や聞きたいことがあったりなどの場合は、最初に結論や一番大事なことを伝えた上で、整理した内容を話す必要はあると思います🥺
(例えば、今服の色で迷ってるんだけどどっちがいいと思う?
私はこういう服が多くて〜今年はこういう色が欲しくて〜でもこっちはここが好きで〜どうおもう?みたいな感じで
最初に服を迷ってるから意見を聞きたい、を伝えてから話したいこと話すみたいな感じ)

という私も結局長々説明してしまってすみません🙄

• ままり🔰さん

ままり🔰さん

相手によってですか!!!

とても納得です😳
    確かに友達との会話では、最後に結論を伝えていても、ん?とならずにオチがあるので、笑って聞いてくれていた気がします!

相談事や決め事は、結論からですね🤔

話す内容や関係性によっても変わってくるってことですね💡

とてもわかりやすくて、勉強になりました🙇‍♀️
    ありがとうございます!!!
    人との付き合い方が少しは上手くできそうとさえ思えてきました🙌

• 4月19日
課金ちゃん

どう考えても結論からですね🙋‍♀️💡

特に理由が長々となるなら、余計に結論から述べた方が良いですね🥹

…で?なんなの?

となってしまいますから😱

長く説明する方が丁寧と思われがちですが、私はいかに少ない言葉で的確に伝えられるかの方が大事だと思ってます😌💡

「言葉足らず」とは違いますね✌️

• ままり🔰さん

ままり🔰さん

どう考えても結論からでしたか😳

でも本当そうですよね💦
    なので、私はよく何が言いたいか分からないと言われるんですね😭

少ない言葉で的確に…前にどこかで、きいた覚えがあります🥺

これからは、上手く話せるように少ない言葉で的確に話せるように頑張ってみます💪

• 4月19日