※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ycs
子育て・グッズ

1歳半健診で多動気味と言われたけど、発語や理解力は良好。自我が強く座っていられず、特性があるかもしれないと感じている。

1歳半健診で多動気味、落ち着きがないと言われたけどその後大丈夫だったよーって言う方いらっしゃいますか?

今日健診に行ってきたのですが、普段からよく動く子がフルパワーで1.5倍増の多動っぷりを見せつけ、保健師さんと個別面談になりました😅ほかにも気になることがあったのでちょうどよかったのですが(笑)
積み木や指差しは全部合格、発語も30以上ありよく理解してるし目を合わせて伝えようという意思もあると言われました。
ただ自我が強く好奇心旺盛でとにかく気になったものに一直線、ダメと言われると自分の頭を叩き、全く座っていられませんでした。目の届く範囲で動いています。

何か特性があるかもしれないとずっと思い続けてきましたが、やっぱりありそうな気がします😅

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半健診ではないですが、長女が2歳ごろに保育園の先生から多動気味と言われました💦
具体的には
・お友達にお絵描きがはみ出しているなど指摘されたら、わたしはちゃんとやっている!!と言い返し、大暴れして他のクラスに乱入した
・お散歩中1人だけ気になるものがあったらふらっと行ってしまう
などです。
確かに好奇心旺盛で体を動かすことが好きでしたが、家では穏やかで育てやすかったし家では感じたことがなかったのでただただ驚きました!!
その後幼稚園に転園しましたが、幼稚園ではそんな傾向は全くないと言われています。3歳半健診でも問題ないと言われました。

…ただ、次女が大きくなり当時の長女の年齢になりましたが、めちゃくちゃ落ち着いています笑 
次女と比べるとやっぱり多動傾向あるのかなと思いますが、どこからが発達障害なのかもいまいち分からないし、正直次女より長女の方がわたしはウマが合うので(もちろん次女も可愛いですよ)、長女が発達障害だとしてもそれならそれでいいなと思っています🙌