※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
その他の疑問

幼稚園選びの方法について相談します。幼稚園入園時期や発達ゆっくりな子の受け入れ方法を知りたいです。浜松市でそのような幼稚園があれば教えてください。

幼稚園選びの方法を教えていただきたいです🙇‍♀️

2歳8ヶ月の娘、発達ゆっくり週4で療育に通っています👧🏻

今年で3歳なので、もしかして来年幼稚園?と思い
色々調べているのですが
そもそも幼稚園入園っていつするのでしょうか?

4歳になる年に入園なのか、5歳になる年に入園なのか…。

そして発達ゆっくりな子でも受け入れてくれる幼稚園の探し方が分かりません😭

娘が3歳の誕生日を迎えたら療育の先生達に相談してみようと思っていますが、前もって情報を少しでも知っておきたいです🙇‍♀️

静岡県浜松市在住なので
もし浜松市で発達ゆっくりな子でも受け入れてくれる幼稚園があったら教えて頂きたいです!

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

静岡情報ではないのですみません🥺

8月生まれですかね?
今年3歳なら幼稚園は来年4月に年少入園です☺️

今年からでも、園庭開放とかプレ幼稚園通えるところもあると思うので市役所に聞くか療育のほうに聞くかするといいと思います☺️

• mana

mana

来年なんですね✨
    早めに知れてよかったです🥲💓
    前に区役所で幼稚園の事教えて下さいって聞いたら
    幼稚園は各家庭でやってもらうのでって情報1つももらえなくて
    自分達だけで調べるものだと思っていました😭
    回答ありがとうございます🎉

• 4月19日
ままりん

初めてだと、どう選んでいいか分からないですよね🥲
私の場合ですが、大抵の幼稚園が5月頃から入園説明会や園庭開放をしているので、通えそうな範囲の幼稚園にいくつか行きました!
入園説明会や園庭開放のスケジュールは、その幼稚園のHPにだいたい載っていますよ!
園庭開放だと、その幼稚園に行く気ない子もたくさん来ているので、遊びがてら行ってみて、雰囲気知るのがよいかなっと思います😊

• mana

mana

そうなんです😭
    近所にたまたま娘と同い年の子が2人いて
    そのママさん達が子ども達が2歳になったばかりぐらいの時から幼稚園どうする?って話をしていて
    もうそういうのを決めないといけないのか!!親としてしっかりしないとと思い区役所に電話したら、は?幼稚園の事?wみたいな言い方をされて🫠
    初めての事なのにどういう流れで入るのかとかそういうのすら教えてもらえなくて、せめて市の幼稚園一覧くらいあってもいいじゃん…と悲しくなりました🥲
    幼稚園のHPに載ってるんですね✨
    ありがとうございます🥹💓
    療育の先生達に相談しながら娘に合いそうな幼稚園のHP見てみたいと思います⭕️

• 4月20日
  • ままりん

ままりん

私も幼稚園選びに出遅れて、結局年少から入園になりました😅
    幼稚園の情報、少ないですよね💦
    ほんとに、自分で情報集めるしかないんですよ〜😖
    manaさんのお子さんに合った幼稚園が見つかると良いのですが...😞

• 4月20日
  • mana

mana

お返事遅れてしまいました🙇‍♀️
    そうだったんですね😭
    娘に合った幼稚園を見つけられるように頑張ります✨
    ありがとうございます🥰

• 4月26日
ぐるぐる

幼稚園の一覧は、ぴっぴ(浜松市の子育てサイト)に載ってますよ。

公立の幼稚園は、発達ゆっくりな子でも受け入れてくれます。
浜松市のいくつかの公立幼稚園では、「発達支援の部屋」があるので、そういう園ならより安心できると思います。

うちの下の子も来年年少ですが、来年は療育だけにする予定です。
少数ですが、年中から入園する子もいますよ。

• mana

mana

そうなんですか!😳✨
    全然知らなかった…🥲
    発達支援の部屋なんてあるんですね🥹
    療育の先生と相談しながら自分でもどんな幼稚園があるか調べてみようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます🥰

• 4月20日