※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生になったら子供に友達との約束や遊びのルールは任せるべき。親が過干渉だと成長に影響するかもしれない。

小学生なったら子供が自分でともだちを作って約束してくるのでそれを何時まで遊ぶルールとか約束させたりしてあとは子供に任せますよね?
幼稚園の時のなごりなのか親が約束して集まるのがまだちょっとあるんですが、もう小学生なら自分の好きなように人間関係作る練習ができないから成長しないんじゃないかなと思ってしまいます。
親がめっちゃ仲良くて頻繁にファミリーで泊りがけで遊ぶ仲とかなら子供だけの約束じゃ無理なのでわかりますが、、

コメント

ママリ

何年生かにもよります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年生です!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

約束は本人たちに任せてそれを大人が見守るなり付き添って見守る感じじゃないと自主性が育たないよな〜と思ってます💦

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

うちの方は、学校側から1年生までは親同伴でなければ放課後遊んではいけない!というルールになってますよ!!

このご時世何があるかわかりませんし、子供だけの約束や遊びは心配でもあります。

なのでそれは親が約束取り合って遊ばせるも1年生ではおかしいことではないかなと思いますよ!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん親は同伴してますよ🤔
    親の都合で子どもたちを遊ばせる約束を取り付けるのがどうなのか?って話です🤔

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

それで子供が嫌がってるなら別ですが、楽しんでるなら良いんじゃない?と思います!

私は面倒なので子どもが何も追わなければわざわざ遊ぶ約束なんかしませんけど(笑)

• 4月19日
はじめてのママリ

1年生です!
子供同士で約束してきて(時間や場所も自分たちで)親は子供をその場に連れて行ってます!!
学校が違う子と遊ぶ時は親同士が連絡取り合って遊ぶ約束してます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです✨最初は親同伴で様子見ながらも徐々に自分たちで約束してルール守れるようにとかも教えなきゃだな〜と思ってます🤔

• 4月19日