※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

搾乳や直母での授乳に関して悩んでいます。様々な意見に困惑し、子供の健康と母親の気持ちのバランスが難しいと感じています。

搾乳はダメみたいな意見を見かけて心が折れそうです🥲
扁平乳頭でニップルを使っても子供が上手くお乳を飲めないため、体重増加が良くなく搾乳して飲ませることを産院で指導されました
が、ネットなどで搾乳するより飲まなくてもひたすら直母で与えるべき、搾乳では分泌量が増えないからいずれお乳が出なくなるという意見をたくさん見て心が折れそうです💦
上手く飲めないのに只管お乳を吸わせても体力消費するだけで子の体重は増えないし、お腹が空かせてギャン泣きするし、
ここまでさせてまで直母させないといけないの??と
子供の健康よりも母親の気持ちが優先なの?と怒りすら湧いてきてしまいました。
疲れてるんでしょうか。

コメント

ママリ 🔰

毎日の育児、お疲れ様です。。
搾乳、1回でも疲れるのに毎日8回もすごいと思います。。
搾乳はダメみたいなこと、全然思いません。。
気にはなるかもしれませんが、考え方は人それぞれなので、そのような意見は今は気にしなくても大丈夫かと。。
私からしたら、頑張って子供のために毎日搾乳しているはじめてのママリさんを尊敬します、、
私だったらきっと諦めて、ミルクに移行してしまいそうです。。
お母さんが頑張ってくれていること、きっと赤ちゃんには伝わっていると思います。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。

私も生後2ヶ月頃まで、全く同じ感じだったので共感してしまいました😢

1滴でも母乳飲ませれたら完母で育った子と免疫力変わらないみたいです。
搾乳ダメなんかじゃないですよ!
私は母乳も変わらず出てますし、搾乳でも刺激にはなるので出なくなる事はないです!
直母で与えるべきって書いてる人は、母乳であまり苦労してないんですかね。
よそはよそ、うちはうちって感じなので本当気にしなくていいです!

お子さんが元気に育って、お母さんが笑顔で過ごしてくれる事が1番大事なので搾乳も直母も何も関係ないですよ!
むしろあかちゃんからしたら飲めたらどうでもいいと思います😊
急に直母できるようになる事もありますし、無理なさらずに子育て楽しみましょ✨

はじめてのママリ🔰

周りの意見なんて、そーなんだー程度で流しちゃいましょ!
時々、自分に沿ってて初耳な意見は受け入れちゃう!みたいな感じでいいと思いますよー!

私も母乳やないと!って圧がすごくて、でもはじめてのママリさんと同じで扁平乳頭。
保護具使ってあげても吸いきれず、搾乳して頑張ってた時期ありました。
子供も乳首を嫌がるようになってしまい、どんどん自分を母親として否定されてるような気持ちにもなりました。
すっごいストレスで、子供にもなんで吸ってくれんのーこっちが泣きたいよーと言い2人揃って泣きながら授乳してました。

沢山相談して、沢山指導してもらって、結局今は完ミです笑

搾乳であげても母乳に変わりないし、全然いいと思いますけどね👌🏻
生まれ育った環境の違う方ばかりです。みんなみんなが同じ意見でそうなるとも限りません✌🏻

病院で、お母さんの笑顔が子供には1番だから。まずはお母さんがストレスなくやりやすい方法みつけようね👌🏻と言ってもらったと今でも覚えてます。
お母さんが無理なく、少しの時間でもお子さんと笑顔で接することが出来るならどんな授乳でもいいと思いますよ!!
知らない間にすくすく元気に育っちゃいます!笑

今しかない時間なので、なるべく無理なく明るく過ごされてください👌🏻