※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
子育て・グッズ

チックで療育に行くこともあるんですかね?🤔うちの子1年前から音声チック…

チックで療育に行くこともあるんですかね?🤔
うちの子1年前から音声チックで、咳や咳払い、鼻すすりやゲップの症状があります。
特に咳や咳払いが酷くて、食事中は特に酷くなりご飯がうまく食べれない程です。
区役所の心理相談に行って発達検査しましたが発達に問題はないみたいです。
総合病院の神経科を受診しましたが、
「薬を飲む程生活に支障がでてるわけじゃないから様子見しかないですね。メンタルが原因なら療育とかに相談してみては?」と言われました!
確かに娘は神経質で繊細、緊張しやすいところがあります。
幼稚園でも相当気を張ってるみたいです。
とりあえず療育の予約をとりましたが
療育って発達の問題がある子が行くイメージなので
チックの子が療育に行ってチックが改善するのか疑問です💦
区役所の保健師さんも「療育は発達グレーのような子が園でできない事を練習したりする場所なので、幼稚園での活動や生活がちゃんと送れてる子は療育に行っても意味ないかもしれません」と言ってました🥺
私的には子供のカウンセリングや𓏸𓏸療法(不安感や緊張感を和らげてくれる方法?)とかチックの原因になってるかもしれない繊細さをなんとかしたいと思ってます。
その辺を療育でなんとかするのは難しいものでしょうか🤔

コメント