※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおまる
ココロ・悩み

子育て中で趣味を楽しむ時間がない母親が、夜の睡眠を大切にしていることについて悩んでいます。夫はゲーム好きで、深夜に遊ぶことを提案されたが、子供との時間を大切にしたいと感じています。

趣味はありますか?
5歳と生後3ヶ月の子供がいます。
私はもともと多趣味ではありませんが、子供ができる前は、家にいるよりも外出して買い物したり、ヨガやジムで身体を動かすことが好きでした。自宅では読書したり、テレビ鑑賞が楽しみで、子育て中の今は、子育ての合間に図書館で借りた本を見たり、テレビを見たり、なかなか会えない旧友とLINEで会話したり、定期的に来る母とのお喋りでそれなりに楽しんでいます。
でも、今は何より自分が片頭痛などの不調を起こさず、家事育児を遂行して過ごす事が一番だと思い、子供が寝た後の夜はなるべく一緒に布団に入って休んでいます。

一方夫は、完全なるインドア派でゲーム大好きです。休みの前日は朝方までゲーム、その分休みの午前中は寝ています。
上の子が一歳頃、私がとあるドラマにハマり深夜帯ずっと観ていましたが、朝6時に子供が普通に起きるので結局寝不足。でも夫は深夜ゲームをやってもその分午前中寝ていられることにモヤモヤしていました。その件について話し合っていますが、結局起きられずです。

先日夫から「ママは趣味ないよね。ゲームでもやろうよ。少し夜起きて❗」と何気に言われました。下の子が産まれてから一度も深夜に子守りをしたことがない夫なので、この頃の母親がどれだけ大変か忘れてしまっているのでしょうが、私だって子供が起きてる時間帯に休むことができれば深夜に何かやりたいわ‼️趣味がないわけじゃない、出来てないだけ💧等々言いたいことは色々とありましたが、なんだか悲しくなり何も言えなくなりました。
母親が好きなことをするにはどうしても自分の睡眠時間を削らなきゃいけないのですかね。私は体力もないし、今は子供が1番なので、日中子供と元気に過ごすための体力をつけるための夜の睡眠が一番大事だと思っています。でも悲しくなりました。
文章ぐちゃぐちゃですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜中起きて来られる間はしんどいですよねー😭
ご主人に夜かわってあげたいところです。笑

5歳と3歳ですが、上の子が0歳のときから推し活(ライブ行ったり)、グッズだけ買いに会場行ったり、友達とランチやお茶、旅行、友達とのLINEや電話など割とそのまま楽しめてますよ☺️
もちろん回数は減り、制限はぐっと増えましたが🤣
子供夫に任せて旅行に行ったこともあります!!笑

夫とは休みが合わないのですが、私も家にいるより外にでたい派なので、今は娘たちつれて3人であっちこっち行ってますよー!👌
今年も子供連れてではありますが、友達とグランピング行く予定です!

• なおまる

なおまる

お返事ありがとうございます❗
    推し活良いですね☺️
    下の子妊娠するまでは、わりと上の娘と出掛けていたので、下の子がもう少し大きくなったらあちこち行きたいです❗

• 4月20日
773

他所のご主人に言っちゃダメですが、憎たらしいご主人ですね(笑 ごめんなさい🙇‍♀️)
お気持ちとてと分かります!夫も同じようなことを言ってきます😂
「3人の相手して疲れてるだろうから、気分転換にレイトショーでも見てきたら?」とか。生後3ヶ月の子供がいるのにレイトショーって。その時間があるなら、寝たいわ。

結局、夜のお世話を実際にしてないからどんだけ睡眠不足か想像できていないんですよね。 ゲーム由来の睡眠不足と同じでは絶対ないですし。
わたしも体力がある方じゃないので分かります。何かしたら良いのに〜って言われるけど、しないんじゃなくて、したいけど今は出来ない💦
寝る時間がきちんと確保できるならわたしだって、夜更かししたりしたいよーと思うけど、言っても無駄?かな⁈とか思って言い返しません😒

でも最近というか、3人目の臨月からある歌手グループにはまって😚ライブDVDとか集めて、臨月中、陣痛時、出産時、それ以降も聴いている時間が多いです。ぐずってたり、寝かしつけに抱っこしてる時も聴いたり見たりしながら抱っこでユラユラしてるので、育児➕自分の趣味ができてる気してます😚 上の子達も好きな歌のようで、みんなで見たりしてると幸せです(笑) 自分が好きで、子供を巻き込める?一緒に楽しめるような何かがあると良いですよね✨

何が言いたいのか訳がわからなくてごめんなさい💦
しばらくは大変な時期が続きますが、寝れる時は寝て、無理せず楽しめそうな事をちょいちょい楽しんで、お互いに育児頑張りましょう🥰
乱文失礼しました💦

• なおまる

なおまる

お返事ありがとうございます❗
    そうなんですよね‼️子供みながら自分の趣味のようなもの出来てるから、これはこれで満足してるんです❗夫に「趣味がない」って言われたのがなんかモヤモヤしてたんですけど、夫のように育児しないで趣味をしてるんじゃなくて、こっちは器用に育児と楽しみを両立させてるんだって言ってやりたいです(笑)
    私は抱っこ紐にユラユ
    ラさせながら読書したり、好きなKーPOPやSixTONESの動画YouTubeで観て楽しんでます🎵娘も少しずつ歌ってくれるようになってます。
    良かった🎵こういう楽しみで良いですよね😃
    ありがとうございます☺️

• 4月20日