※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
お金・保険

世帯収入は300万円程度で、貯金は毎月3万円。子供がいるが、170万円以上貯金あり。総貯金は200万円以上。住居や車はローンなし。友人に相談できず、意見を求めています。

世帯収入300万程ですが、
将来的にこのままではまずいでしょうか?

旦那の手取り16万ほど。
私の手取り9万ほど。

引き落としや生活費を全て引いても、
毎月3万円は貯金をしています。
上の子が産まれて少ししてから貯金し始めたので、
今は170万以上貯まってます。

独身時代に貯めた貯金も、
2人分それぞれ合わせると、
200万以上程はあるかと思います。

一軒家(毎月6.5万)で
車2台(車のローンは無し)です。
お米は旦那が作っている為、無料です。

友人に3万円は必ず貯金してるよ!と言うと
ビックリされたので、そうなのか?と思い、質問しました。

お金関係はリアルでは相談出来ない事なので、
皆さんの意見が聞きたいです!

コメント

ぱくぱく

地域によってほんと違うと思います。
都会なら世帯年収300万なら全くもってやってけないですし、
車なしの田舎なら足りはするし…

でも300万では私は安心できないので、妻側がフルで働くようにします🥲

  • らい

    らい

    都会では無いでやっていけているのは事実ですね!
    価値観の違いによると思いますが、毎月どのくらい貯金すれば良いのでしょうかね?

    • 4月19日
  • ぱくぱく

    ぱくぱく


    今は3万円貯金して生活もできるとしても、子どもが大きくなるにつれて食費や学費などかかりますし 習い事とかもするってなったら 貯金できますか🥺?

    わたしが満足できるのは月10万とボーナス全額ですね!

    将来的なこと考えると、何かあった時にすぐ消えてしまう気がします。
    家族で結婚式参列すると15万
    車税車検で2台で20〜30万
    など…

    大前提として貯金ができていることはいいことなのですが
    このままでいい とは思わないです🥲💦

    我が家も先月まで同じ月収で2〜3万しか貯金できてなくて わたしはすごく焦ってました。
    来月から仕事復帰なので10万は貯金できるようになります🥹
    それでもまだまだヤバいなって思ってます…

    • 4月19日
  • らい

    らい

    詳しくありがとうございます!
    今のままではまずいとは思いつつ、将来が分からなく不安でした。。
    私も毎月の貯金額増やせるように頑張ります!

    • 4月20日
ママリノ

将来的にとは、ずっとこの収入のまま横ばいでもいいか?ってことでしょうか。
お子さんがまだ小さいですから月3万の貯金できていても
大きくなればあっという間に支出に消える額だと思いました💦

そして、年間で40万弱、30年でも1200万にしかなりません…
その貯金の中で車を買い替えたりリフォームするとあっという間になくなってしまうのでは?
このへんの支出は田舎とか都会とかはあまり関係ない気がします。

大学費用も老後資金も足りない気がします💦

  • らい

    らい

    やはりそうですよね!
    不安はありつつ、具体的に考えられず…でした。
    世帯収入増やせるように考えます!

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

お子さんがまだ小さいから今はあまりお金かからないですが、
中学入りだしてからはお金かかってきます。
とくに受験生は塾代で毎月数万円かかりますし、夏期講習などは何十万とかかりました。

今後年収は上がるのでしょうか?
正直私なら不安しかないです。

  • らい

    らい

    やはり中学生になるとお金が掛かるといいますよね…。
    先が見えないので、私も不安ですが、とりあえずは収入増やすことが大事ですね…!

    • 4月20日
しゅしゅ

車が必要な地方ですが
高卒2年目の年収が300万円台。これで一人暮らしするのがぎりぎりです。
4人家族で6.5万のローン+貯金も3万できるって節約がすごいと思います🙌

  • らい

    らい

    褒めて頂きありがとうございます♪
    将来に不安は付きものですが、もう少し考えられるようにしてみます!

    • 4月20日
ままま

まずいか…うーんまずいと思います😅
子供が大きくなったら、老後は?と考えると今で月3万しか貯金ができてないならこれからもっとできずマイナスになるのが今の時点でもう目に見えているのでは?と思います。

  • らい

    らい

    やはりそうですよね…。
    自分でも分かってはいても、どのくらいの相場感なんだろうなぁと思いながら質問してみました!
    これから収入増やせるように頑張ります!

    • 4月20日
R

私はめちゃくちゃ田舎暮らしで家賃5万、車2台(ローンなし)ですが300万ではなかなか生活難しいのでびっくりしました!

それで貯金も出来ているとの事で😳

でもお金はどこにどれだけ使うかだと思ってるので、収入があってもそれなりの生活をしてればお金はかかりますし、収入が少なくても節約したりすれば生活出来ると思うので家庭によってそれぞれだと思います💫

  • らい

    らい

    そうだったのですね!
    同じ境遇でも使い方によって家庭でそれぞれですね!
    普段は聞けないことを こちらで質問出来てよかったです!

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

3万をびっくりされたのは、多いってことか少ないってことかどっちですかね?
一軒家の賃貸がそんなに安く、年収300万でもやっていけてるってことはカナリの田舎かとおもいますが、今後家を購入する際、土地は激安だとしても建物代は数千万かかりますし、お子さんが大学に行く時おそらく一人暮らしになりますし、奨学金ありきだとしてもきついんじゃないかなと思います💦
年齢にもよるかもです!

  • らい

    らい

    ビックリされた友達は、うちよりも収入が多いのにも関わらず、毎月貯金出来てないと言うので、私はそれを聞いて逆にビックリでした!
    家は購入済みで毎月ローンを支払っています。

    やはり将来的には不安ですよね。
    子供の自由を奪わないように頑張ります!

    • 4月20日
はじめてのママリ

世帯年収300万円で月3万円も貯金できているのはすごいと思います。ただ、子供が大きくなったら貯金できなくなると思うので、そういった意味では将来的に不安はありますね。

  • らい

    らい

    やはり今は平気でも将来的にはまずいですよね。
    頭では分かっていても、リアルでは気楽に相談出来る内容では無いのでこちらで質問出来てよかったです!

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

3万円しか貯められていのにパートだからびっくりされたのではないでしょうか?😰

200万なんて、大金ですが国公立の大学費用にすらなりません…そもそも地頭良くない限りは年100万くらいの通塾費をかけて受験対策していたりします。

よくいわれる老後資金2000万不足は、現役時の平均年収700万の方と専業主婦を仮定してます。受給額は、年収に応じますから、このままなら老後資金だけで4000万は貯めなければならない…みたいな状況になりかねないですよ😣
ちなみに、児童のいる世帯の平均年収は830万です。平均的な仮定の半分以下で不安にならない理由が私ならないです…。二極化しているので。

  • らい

    らい

    ビックリされた友達は、うちより収入多いのに毎月貯金出来ていないと言うので、逆に私はビックリでした!
    詳しくありがとうございます!
    不安は十分していますが、なかなかリアルでは気楽に相談出来る内容では無いので、周りの方の相場感が聞けてよかったです!

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

確かに月手取り25万で3万貯金できているのはすごいと思います!
が、ずっとこのままではいられないと思います💦
我が家は子ども2人が小学生ですが、小学校の給食費、学用品で月に一万前後かかっています。
習い事は一個あたり月8000円くらいです。
将来的にはスマホも持たせることになると思います。
食費も昔に比べて倍になりました。
らいさんの今の収入だといつか赤字になると思います💦

  • らい

    らい

    やはり全てにおいて、かかってきますね…。
    収入増やせるように頑張ります!

    • 4月20日
ママりん

正直まずいかなって思います。
今は車のローン無しでも2台分買い替えたら一瞬で貯金なくなりませんか?
お子様2人に習い事させるのなら毎月3万も貯金できなくなりますし…車をローンにしても貯金できなくなります。

今は上手にやりくりされていて素晴らしいですが数年後数十年後を考えると私なら不安しかないです。

  • らい

    らい

    やはりそうですよね。
    友達がうちよりも収入多いのに、貯金出来ていないと言うので、逆にビックリして、今は貯金出来ていても、うちはまずいよね…?と思い質問しました!
    やはり不安があって当然と分かり、何だか安心です。
    これから収入増やせるように頑張ります!

    • 4月20日
ぷー

大学まで出そうとしたら厳しいですが、子供2人とも公立のみで高卒なら大丈夫なのではないですか?🤔

  • らい

    らい

    厳しい意見が多い中、大丈夫と言って頂きありがとうございます♪
    家庭それぞれの考え方がありますし、やりくりの仕方もそれぞれですよね。
    収入が多いに越したことは無いですが、こうして自由にスマホを使うことが出来ないレベルにならない程には、不自由なく過ごしていけたらなと思います!

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

3万貯金出来ているのは頑張ってらっしゃいますし、貯金200万以上あるのも頑張ってますね。

けど、子供が小学高学年辺りから月25万じゃきついかもしれないですよ。

習い事始めたらきついと思います〜

  • らい

    らい

    大きいお子様を育てていらっしゃる方からの助言嬉しいです!
    やはりきついですよね。
    子供には色々お金がかかってきますね。。
    収入増やせるように頑張ります!

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

月々貯金できていないって言っている方も、ボーナスを貯金に回していて年額でいえば数百万円できていたりしますよ!

らいさんの家庭は付き手取りと世帯年収からするとご夫婦ともボーナスなしなのかなと思うので、その年収が高いのに貯金ができていないというお友達の言うことを鵜呑みにしない方がいいですよ🙌

今のらいさんのやりくりは素晴らしいので、これから世帯年収増やせて支出現状維持がんばれば、ドンドン貯金増やせると思います☺️🍀

  • らい

    らい

    ありがとうございます♪
    とりあえず今は不自由なく生活出来ているので、今のまま満足せずに向上心持って頑張ります!

    • 4月25日
deleted user

田舎の方だとあるあるな収入だと思います!
我が家も同じくらいです😊

  • らい

    らい

    同じ境遇の方がいて安心しました!
    田舎だとこのくらいですよね?笑
    もちろんこれより高い方もいれば低い方もいるかと思いますが、不自由なく暮らしていけるように頑張ります♪

    • 4月25日