※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の長男がトイレに行きたがらず、声をかけないと漏らしてしまいます。幼稚園ではトイレの時間がありますが、行きたがらないことが多いです。どうしたら良いでしょうか。

4歳長男、トイレに行きたがりません。
声をかけても行きたがらないし、声をかけなければ漏らします。去年の夏頃からトイトレを開始し、最初こそ行けてたものの最近は全くダメです。幼稚園ではトイレの時間がありそのタイミングで行っているようですが、漏らして帰ってくる事もよくあります。何故行かないのか行きたがらないのか分かりません。どうしたら良いのでしょうか。

コメント

AI

トイレの流す音や落ちそうな感覚で怖いとかはないですか?🤔

• ままり

ままり

怖いとかは無さそうなんですよね…
    うんちだけは、ちょっとうんち行ってきまーす!って言いながら自分で行ってくれる事が多くて😔何故かおしっこだけ漏らした後に、おしっこ!って一緒にトイレ行くともう漏れてるって事が毎回なので😔

• 4月19日
ます

うちはうんちだけですがトイレ怖がってました。
穴が怖いとか狭いから怖いとか、ウォシュレットついてたら機械音が怖いとか、匂いが嫌だとか、、、

本人たち話せそうなら何か話してくれませんかね🤔

• ままり

ままり

トイレが怖いとかは無さそうです😔うんちだけは自分から、ちょっとうんち行ってきまーす!って言いながら1人で行ってくれるので😔
    どうして漏らした?って聞くと、遊んでたら出ちゃったって言います。おしっこしたくなったら教えてとお願いしてるのですが、毎回漏らしてからおしっこ!って言って一緒にトイレに行くとパンツ濡れてるー!ってなってます😢

• 4月19日
  • ます

ます

となると、根気よく決まった時間で誘って連れて行くのがいいのかもしれません。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

何か理由があるのかもしれません🧐
うちの子はうんちだけトイレでできませんでしたが、誕生日を機にピタッとできるようになりました。
好きなキャラクターのパンツを買ったりして、キッカケを作るのも一つかもしれません。

• ままり

ままり

漏らした理由を聞くと、遊んでたら出ちゃったって毎回言います😔したくなったらすぐ教えてって言ってるのですが教えてくれず😔うんちだけは自分から、ちょっとうんち行ってきまーす!って言いながら行ってくれるのですが😢
    トイトレ始めた頃は出来たシールを使ってたので好きなキャラでまたシール再開してみようかなーと思います!

• 4月19日