※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

近所のおばあちゃんが半年ごとに検診の問診票を届けに来て、電話もかかってくる。手渡しは必要?同じ経験ありますか?

私の住んでいる地域は定期的にある〇〇ヶ月検診の問診票を渡しに近所のおばあちゃんがきます。
最初に保健センターから言われていてわかってはいましたが……市のボランティアの人みたいで普通のおばあちゃんです😂
前日に家電の番号から電話がくるのですが、前の検診から半年あいてて急にかかってくるのが怖くて😅💦

しかも届けに来る+電話もくるので私の住所・電話番号がその人に伝わってて……多分この辺の何件かを掛け持ちしてるのかなあと思いますが、別に郵送でよくない??と思ってしまいます😅
多分虐待防止とか様子を見るために手渡しなのかなと思いますが、正直玄関先でたった数分・保健師さんでもないただのおばあちゃんに何がわかるのか…?と思います。
子育てしてきた方かもしれませんがなんだかなあ…と。
みなさんの地域も同じ感じですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

今住んでる自治体は、問診票は全て郵送です。
実家のある自治体(けっこう田舎)は、各地区の健康推進委員という係?の担当者が届けているみたいです。
私の母のところにも数年ごとにその係が回ってきて、健康診断の問診票などを届けに個人宅に行ってました💦
母曰く、自治体が郵送料や人件費をケチっているのでは?とのことでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも結構田舎です😭
    数年ごとに係が回ってくる地域もあるんですね🤔
    なんだか知らない人に色々知られて嫌だなあと思ってました😅
    なるほど……🤔

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそういうの苦手なのでお気持ちわかります。。
    でもそのおばあちゃんも自ら志願して訪問しているわけではなく、市から無報酬で強制的にやらされている一市民なのだと思います😅
    なので、どうしても嫌なら保健センターや市役所に直接問い合わせして、別の受け取り手段がないか相談するくらいしかないかなーと💦

• 4月19日
咲や

民生委員がポストに入れている書類はあるみたいですが、手渡しは無いですよ
月一回の子育て広場に民生委員はいますね