※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

男性育休中は社会保険料免除されますか?基本給の67%支給で、35万円の場合23万円もらえるでしょうか?保険料5万円なら28万円もらえるでしょうか?

男性育休の社会保険料免除についてお聞きします。

男性育休の申請をしたら勝手に社会保険料免除されますか?
(半年間のパパ育休です)

それとも男性育休の申請とまた別で、加入している健康保険組合に「育児休業等取得者申出書」のコピーをこちらが提出する必要があるのでしょうか?

それから、基本給(残業を含まない)からの67%支給+社会保険料免除だと思いますが、

基本給が35万円の場合、貰える金額は23万円ですか❓
この保険料免除もあるから、保険料が5万円の場合、
23万円+5万円= 28万円が貰えるのでしょうか❓

旦那に聞いてもわからないの一点張りで、私も頭がパンクです😭

コメント

ぽむ

前者は健保によりますが、通常健保に育休とってることわからないので、何らかの届け出が必要になるかと。

健保に掛け金免除申請書みたいのないですかね?

後者は、+でもらえるわけではなく、本来払わなければいけなかった5万を払わなくて良いだけです。

はじめてのママリ🔰

会社に育休の書類出したら、育休中は給与ないですしやってくれると思います🤔そこは男女関係ないと思います。
総支給額のはずなので、残業手当などの手当込みの育休前6ヶ月の平均の67%が給付されます😊
社会保険料は免除なので+にはなりません。