※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
我ママママン‼️
お金・保険

みんなの家庭がお金持ちで貯蓄がある理由が知りたいです。自分は住宅ローンでギリギリの生活になるけど、他の家庭は大金持ちのように見える。なぜそうなのか気になります。

なんでみんなのご家庭そんなにお金、貯蓄あるんですか??笑

お金ないし貯蓄もないけど
4000万の住宅ローン組みます。
めっちゃギリギリの生活になると思います!

実際こんなご家庭多いと思うんですが…
ママリでは大金持ちのご家庭多いですよね
それでもうちは厳しい…とか言いますよね
なんでなんです?笑

コメント

みー

めっちゃ分かります〜!!
世帯年収1000万越えで「厳しい」って言われたら目ん玉出そうです!!

もちろん教育にどれだけ力入れるか(習い事など)で1000万でも厳しいかもですが普通な育て方してたら余裕ですよね笑

  • 我ママママン‼️

    我ママママン‼️

    ほんとそれですwww
    はぁ?!こちとら2人合わせてももっと低いわwwwって感じです(笑)
    他の投稿では無謀なローンだって言われました笑笑

    • 4月19日
  • みー

    みー


    こんな事言ったらそういう人生が悪い、僻みとか言われるんですかね??笑
    本物の金持ちはママリなんかしてないと思ってる!!!笑
    あんなインスタキラキラお金持ちママがママリなんかする???笑
    見えないから偽ってない?笑
    って思ってる性悪です!!!!!
    文面みて感じました!私たち仲間ですね??笑笑

    マイホームええじゃないですか♡♡

    • 4月19日
  • 我ママママン‼️

    我ママママン‼️

    中には見栄張ってる方も絶対いらっしゃいますよね!!!!笑笑
    お金カテでは貧乏な発言権ないですもん笑

    • 4月19日
はじめてのままり

うちも貯蓄なくて焦ってます笑
4000万ローン組んで4年目
無事生きてます😂
そしてまさかの3人目妊娠!
出産してもっと金欠です💸💸💸笑
来年仕事復帰して頑張って貯金する予定です😂

  • 我ママママン‼️

    我ママママン‼️

    3人目!なんと!おめでとうございます🩵
    確かに子供はお金かかるけど
    お金には変えられないですからね!!!
    4000万ローンがんばりましょう🥲

    • 4月19日
▶6人の怪獣

ほんとですよね!😅
それで厳しいって?!どんな生活してるの?!って思っちゃいます🫠
本当に厳しいって知らないでしょ😭って感じです🙃

  • 我ママママン‼️

    我ママママン‼️

    毎日アワビとか食ってるんですかね?笑
    ほんとそれですよね!!!!
    余裕はないけど生活できますしね!!!

    • 4月19日
さくら

私も思ってました!!笑

私は本気の貯金0で赤字の月もありお金を借りている身です。
なので私なら貯金が少しでもあれば全然気持ち的に余裕が生まれるのになぁと思います笑
お金なさすぎて私の金銭感覚がおかしくなってしまったのかもしれませんが…😂

貯蓄がいくらあっても不安なんですかね😭

  • 我ママママン‼️

    我ママママン‼️

    本気の0やばいですね!!!笑笑
    うちはまだギリもう少しありますよ🤣笑笑笑
    わかります!お金ないのが基準だから逆に金銭感覚おかしいやつになりますよね🤣笑

    • 4月19日
  • さくら

    さくら

    まじでやばいです!!笑
    今までで1番お金ないですww
    落ちるところまで落ちてます笑
    そんなに貯蓄あって何が不安なの?って思います…笑
    こっちは0だぞ、0!!って🥹

    • 4月19日
  • 我ママママン‼️

    我ママママン‼️

    それならこれから上がるだけですwww
    ほんと!!!!!なんでそんなに貯金あるのに…不安なの🫨❓って思います笑
    こっちはお金なくて開き直っちゃってますけど。って笑笑

    • 4月19日
ママリ

お金ある人は自慢できますよね😂
ない人はあえて言わないと思います🙊

  • 我ママママン‼️

    我ママママン‼️

    それは確かにです笑
    お金持ちからのローンは無謀だ攻撃に心やられました笑

    • 4月19日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    わたしも昨日やられましたーー🥹
    でもわたしは本当にやばいローン組んでしまったんですが。。笑

    • 4月22日
🧸

世界違うなあって思ってました( ̄▽ ̄;)笑

うちも貯金ないし
全然増えないです😂
家買ったのも7年くらい前なのに…あれ??って感じです(笑)

  • 我ママママン‼️

    我ママママン‼️

    1000万超えたあたりからちょっと敷居高くなりますよねー💧笑
    うちは届く気配一切ないですが笑

    • 4月19日
ままま

人によって生活に求めるものや水準は違うからだと思いますよ😅

  • 我ママママン‼️

    我ママママン‼️

    その高い生活水準でモノ語られてもー💧って感じです笑

    • 4月19日
  • ままま

    ままま

    人それぞれだから気にするだけ時間の無駄だと思いますよ!
    自分がいいと思う生活したらいいだけです!

    • 4月19日
  • 我ママママン‼️

    我ママママン‼️

    まちがいないですー!!🥲笑

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

貯金は少しあるけど
家具家電で飛んでいくので無くなります🤣
同じく4000万ローンが9月から始まります🏠
うちもギリギリの生活になりますが
なんとなる!精神です🤣

ママリの方、何千万もあって厳しい...
みたいな感じの方おおすぎて
は?ってなります🤣🤣

  • 我ママママン‼️

    我ママママン‼️

    全く同じです‼️
    なんとかなる精神です!怖いですけど笑
    これが無謀だとか、何も考えてないとか言われてるんだなーって思います笑
    家具家電も最初だけですしね!
    そのあとはしばらくは…なんとか…って感じですし!!笑

    • 4月19日
もも

我が家も4000万円のローン組んで2年になります。
やっと残高3800万円になりました🤣
私もママリで相談して、無謀なローンだと言われました😔
でも、生活できてますし、去年は1泊2日でディズニー旅行にも行けたし、貯金も少ないですができました!
都内ではないですが、大阪市内です。
この辺りではファミリー向けの賃貸でも10万円超えないと借りれないので、維持費はかかりますが、マイホーム買ってよかったなぁと毎日思ってます🏠
家族がみんな笑顔で過ごせたら、それ以上何もいらないです😊

  • 我ママママン‼️

    我ママママン‼️

    わぁ!似てます!!笑
    私もママリで心折られました笑
    生活出来てる方いらっしゃって勇気でました✨笑
    わかります!!賃貸でも10万とかいくんですよね!!
    それならマイホームだなーって私も思います!!!

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

○二極化しているから、周りにいないだけ
○実生活では、良くも悪くも、悪い方に話し合わせがちだと思うので、本当はあるけど、ないっている可能性

ママリで聞いて、妬みなのか嘘だとかコメントつきがちですが、官公庁から出ているデータで貯蓄分布や借り入れについても出ているのに参考にしたらいいのにと思います☺️

  • 我ママママン‼️

    我ママママン‼️

    わかりました!!!✨✨
    みてみますね👀

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

どっちがどうとかじゃなく、
「厳しい」「余裕ない」の基準や感覚が違うんだろうなぁと思います😂

  • 我ママママン‼️

    我ママママン‼️

    ほんとその通りですね😂

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

マイホームいいなー羨ましいです🥺✨

みんな僻みなんですよ!絶対😂
4000万のお家かえて羨ましい厳しいっていってやろ!みたいな😂

我が家も欲しいのに旦那の意向で買わないで一生賃貸です😢

  • 我ママママン‼️

    我ママママン‼️

    今賃貸1LDKで狭すぎて🥲笑
    どうせ引越すならマイホームだー!!って決心した次第です💪笑
    たしかに!!関東とかなら4000万でマイホームなんて無理ですもんね🥲
    一生賃貸もメリット多いですよね!
    うちの旦那もそうでしたが、展示会行ったらすぐ意見変わりました😂笑

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵です🥺✨
    楽しみですね🥺
    私も勝手に日々想像してます😂笑

    • 4月19日
  • 我ママママン‼️

    我ママママン‼️

    いざ買うと決めるといつも手震えてます🫨🖐️笑
    お家の妄想楽しいですよね❤️‍🔥笑

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

世帯年収1000万超えると奨学金とか対象外ですし子供のためにもしっかり貯金してるのでお金がないと言っているだけだと思います。
計画性がある方もない方もいますし完全なる二極化なので、それを嘘だとは思ってせん。
というより、ママリを100%鵜呑みにはしてないです。
ただお金ある方が持ってるしない方は本当借金まみれな方もいるという現実ですよね😅

  • 我ママママン‼️

    我ママママン‼️

    世帯年収高いと貰えるモノも貰えないですもんね💧
    なるほど貯金も支出と考えてて、使える金額がないから「お金ない」ってことなんですかねー💧
    羨ましいですが(笑)
    みんなローン含め、大人なら借金くらいありますよね😂

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    税金もエゲツないですよ。
    貯金はあるけど使えない(子供の大学費用や老後資金や資産運用中など)ので、使えるお金はないということですね💦
    我が家は車もマイホームもないので借金1円もありません。
    スマホの分割払いもないです。
    スマホは5年以上使ってます😂
    来年に家が完成するので来年から借金まみれですね😅
    車は一括で買うのでローンは組みませんけど💦
    高い車は買えませんから。

    • 4月19日
  • 我ママママン‼️

    我ママママン‼️

    車一括ー!すごいですね‼️羨ましい😂笑
    家のローン怖いですよね😨
    がんばりましょー!

    • 4月19日
R.Uママ

めっちゃわかります😆
うちも、年収に合ってない4000万のローン組んでますww
無謀すぎて笑えるくらいの年収なのにww
貯金なんかないです笑
給料入れば飛んでいきます💸w

  • 我ママママン‼️

    我ママママン‼️

    え…うちもですよ!!!!笑笑
    今さっき違う質問で初節句の兜買わない予定ですって返信したら
    「0歳で安くて五万の兜もあるのに、それさえも買えないなんてこれからの経済的に不安ですね」って言われました笑笑
    そーゆーこと聞いたわけじゃないけど、お金なくてすいませんご心配どうもって感じです🤣笑笑

    • 4月19日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちもです!!なんと7000万越えローン!
    しかも44歳最後の35年ローン!

    貯金ほぼないけどNISAが増える事を期待して、ダメなら定年で売るしかないかもです🤣

    • 4月22日
  • 我ママママン‼️

    我ママママン‼️

    7000まん!!!!!!すげぇぇぇ!!!しかも44歳!!!!
    すごいい!!!すごすぎる…
    4000万で家建てれることに地方は感謝しておきます😂笑
    そして、やはりみんなNISAやってるんですね…

    • 4月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やばいですよね😂
    しかも貯金もないんでママリでまじでフルボッコされて悩みすぎて眠れませんでした笑
    でもここにきて癒されました!

    カツカツだけど頑張ります!

    1番言ってきた人は、やめた方がいいって言ったのに結局買うならなんでママリに聞いたんですか🤣とか言ってきて、FPに相談したからとか言ってもダメで、ブロックしたら一旦退会して新しく登録してはじめてのママリ🔰で追加コメントしてすぐ退会してました😂
    やばすぎません??💦💦

    • 4月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    NISAはなんとなくやっといた方がいいのかな?って感じで自分の貯金でやってただけです!
    でも、掛け金めっちゃ少ない(お金持ちママリさんとは違って本当に少ないです笑)ですけど数年で数十万+になってるんで、今のところはいいです!

    • 4月22日
  • 我ママママン‼️

    我ママママン‼️

    わかりますwww
    めっちゃ病みますよね(笑)
    私も病みすぎて寝れなくて、次の日HMに家建てるの辞めます…って言いに行きましたwwwww
    でもいい営業さんで継続になりました笑

    攻撃したいママなんですかね?!
    人の粗探しが好きそうです🤣笑
    ブロックしたのに来るとかやばすぎですwww
    そんな人いるんだ🤣こわい笑

    私は投資系怖くて手出せませんでした🤣笑

    • 4月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    わかってくれて嬉しいです!!笑

    わたしもわたしも!
    契約日もう行かない、買うのやめようって旦那に言いました笑
    だけど旦那が気まずいからせめて契約前のFP面談(この人は2人目で仲介業者手配の人だったんでうさんくさかったんですけど)は行ってそこでキャンセルしよつって言って行ったら買っちゃいました笑

    怖いですよね💦💦
    最後の方、FPさんの意見に納得して買ったと言ったら、
    『要は何で周りの意見を聞きたいんですか?というより話を聞いたことにしたいんでしょうか?欲しいだから買うでよくないですか?』とか言われてほんとに怖いしなんでそんな事言わせたいんだろと思って変な人すぎてびっくりしました。
    その人は銀行融資の方らしいんですけどこんな人担当だと超やだと思いました🤣

    • 4月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    投資系怖いですよね💦
    購入前になくなってもいいやの気持ちで始めたやつで(だからめちゃ少ない笑)、でも家買っちゃったから頑張って運用しないとに変わっちゃいました🤣

    ただここに運命かけるのは怖すぎるんで、引き続きサブにします!

    • 4月22日
はなちゃんかわいい🔰

>毎日あわびとか食ってるん?!
に笑いました🤣流し見してたんですけどコメントしちゃいました笑😂
我ママママンさん、絶対面白い方ですね。。!!笑
質問の答えじゃなくてすみません〜😂|д゚)チラッ

  • 我ママママン‼️

    我ママママン‼️

    え!!!なんて嬉しいコメントなんですかー!!🤣🤣笑
    前お金カテでズタボロに心やられました❤️‍🔥❤️‍🔥笑
    でもほんと!!お金持ちの人ってもやしとか月一回とかしか食べないんだと思います!!!笑

    てか聞いてください!!!!!
    別の質問で初節句の兜買いましたかー?の質問したら、
    「0歳で初節句なのに、安くて五万の兜もあるのに、それさえも買えないなんてこれからの未来、経済的に不安ですね」って言われました笑
    あれ?なんの質問したっけ、、?お金カテで質問したっけ??ってなりました🤣笑
    ママリ怖いっす❤️‍🔥

    • 4月19日
  • 我ママママン‼️

    我ママママン‼️

    年一のイベントに大金出してられないし〜、てかそもそもいるぅ?!?!?!ってなりました🤣笑
    お金持ちもお金持ちで大変そうですよねー💧坊ちゃん!みたいな子にはしたくないです🥲あ、願いたくてもなれないですが(笑)
    結婚したら友達減りました😂❤️‍🔥笑
    子供産んだら会える友達もっと減りました🤝なんででしょう?笑
    本当に友達多くないんです!
    夫にも友達いねーもんな!!!!ってバカにされるくらいです♡笑
    でも本当嬉しいですありがとうございます✨✨

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちも夏から頭金なし4000万の住宅ローンはじまります!笑
おまけに引っ越し関係で100万なくなり、家計の貯金残高150万ですよ!笑

同じ1LDKで手狭になってマイホーム購入する事にしました。
ママリの皆さんお金あるのに住宅ローンの金額に対して厳しくて、うちはやってしまったのかなって落ち込んでた所でした、、泣

仲間がいて嬉しくて、思わずコメントしてしまいました!

  • 我ママママン‼️

    我ママママン‼️

    え?!?!ちょっと待って?!私?!私ですか?!笑
    うちもフルローンでっすっ💸💸笑
    ほんとそれな!それな!それな!です!!!笑
    やっちまった…もう戻れない…まだ建ててないけど住む前に売る羽目になるのか。。ってバカみたいに落ち込んでました🤣笑

    仲間すぎて嬉しいです❤️‍🔥笑

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ境遇すぎて🤝❤️‍🔥🤝

    とりあえず、我が家は毎年旅行に行くつもりもないし夫も酒タバコギャンブルやらないので何とかなると思ってます!!笑

    ローン決まってから、私もまつぱと眉毛サロンやめました!
    (フルタイムになったら復活したい、、笑)

    あとは、我が子たちが公立高校に進学できるようにサポートします笑

    • 4月19日
  • 我ママママン‼️

    我ママママン‼️

    わたしも夫も、両家ももともと旅行欲なくてお家派だったので
    そこにはお金かからず!です🤣笑
    えぇ!我慢するところはちゃんとしてて偉いですね🥹‼️
    私も無駄遣いしちゃうのでやめないと…笑
    そうですね!!絶対!!公立!!ですね笑笑

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちも身の丈に合わないローン組みました〜!笑
全然余裕なくて、この先やっていけるのかっていう不安と、
これから住む家なので楽しみと
半分半分の気持ちです。
ママリはお金持ちな人が多い印象です⭐️都会と地方とでも違うのかもしれませんが、1000万越えとか夢みたいなはなしです😴笑

  • 我ママママン‼️

    我ママママン‼️

    ほんとその通りすぎました🥹笑
    身の丈合って無さすぎる〜!!!
    不安6ワクワク4って感じですww
    うちも生涯1000万超えることはないでしょ〜と思ってます(笑)

    • 4月19日
ママリ

世帯年収がこれまで
700→1000→1300→1700万と推移して来たんですけど、
どこのステージにいても、常に上の方がいるんですよね🤔(当たり前ですが)
なので、ちょっと上の方と比べて、うちはまだまだ…上の方と比べると厳しい…って気持ちになってるのも事実です😂性格かも…

  • 我ママママン‼️

    我ママママン‼️

    ええ?!世帯年収1000万も上がったんですか?!何が…何があったんですか?!笑
    ごめんなさい返信になってなくて笑

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    夫婦共に昇給しました!
    夫が平社員→課長、私が部長になって。特に私の方が爆上がりしました🤣

    • 4月19日
  • 我ママママン‼️

    我ママママン‼️

    爆上がりすぎです🤣www
    すごいです😍

    • 4月19日
さー

うちも年収に合ってないローンを組んでいます。そして今車を持っていないので車も欲しいですし…でも私は出産を気に専業主婦になってしまったのでお金がほとんどありません😭

ママリ

実家、ほぼプレハブ小屋で虫がよく出る家で、
コウモリもハチも巣を作るレベルのやばーい家でしたが、なぜか貯金と貯蓄大好きでとんでもない額が溜まっていました。

皮肉なことに相続税対策をはじめましたが、そんなことより暑くも寒くもなく快適で虫のいない家に住みたかったです。

むかで、ヤスデ、あらゆる種類のゴキブリ、さらにその捕食者のクモ、アシダカグモ、イタチ、ネズミ、を見かけない日はなかったですし、ほんと逞しく育ったと思いますが虫はトラウマレベルで大嫌いです。

溜めるのと使うのは違いますし、お金は持っていていても生活に使えるか、潤っているかどうかはまた別かなと思います。

4000万の家、良いですね☺️

  • 我ママママン‼️

    我ママママン‼️

    ふえええー!どこにお金を使うかですね!
    たしかに…わたしも実家がボロボロで
    それもあってか綺麗なお家に住みたいという欲がありました😰

    • 4月21日