※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の子に甘えさせたい気持ちと、自立を促すバランスをどうとればいいか悩んでいます。上の子へのフォロー方法についてアドバイスを求めています。

子どもが3人おり、1番上の子は5歳です。

どうしても5歳の子に、自分のことは自分でやるように促し、時には下の子たちのお世話や物事を譲ってくれるようお願いしたり、期待しすぎてしまいます。
おそらく色んなことを我慢していると思います。

まだまだ甘えたい歳なので、甘えさせたい気持ちもあるのですが…
皆さんは上の子へのフォローどうしてますか?

親を独り占めできる時間を設けようかと思い、本人に聞いてみたら、みんな一緒がいいと言うような子です。

コメント

🧸

みんな一緒に寝るし、出かけるけど、
上の子とわたし、
下の子とパパがペアです😊

寝る時もぱぱ赤ちゃん、娘わたしで寝ます。出かける時はパパが赤ちゃん抱っこ紐orベビーカー
わたしと娘で手を繋いで歩いたり、レストランのボックス席などはわたし娘 テーブル ぱぱ、赤ちゃんで座ります👶

3人だとまた違うと思いますが、、

うちも上の子が本当に聞きわけがよく、お手伝い、お世話を率先してやってくれるような子です😓
たまに頼りすぎてしまい反省です…💦

• ママリ

ママリ

ついつい頼りすぎちゃいますよね💦
    ふとした時にすごく反省します😢
    ありがとうございます🙏🏻✨

• 4月21日
ゆか

4歳(もうすぐ5歳)
2歳、1歳がいますが
甘えてきた時は4歳を1番にやってます!
上の子ファーストも少ーーーーし意識していますが着替えなら立って、座って、ズボン履くから足あげてとかすぐに指示が通って下の子たちより早く終わるので😂

うちも『ママを独り占めしたい』より『みんな一緒がいい』という子なので私のところに3人集まってきた時は4歳を真ん中にするようには意識してます🍀

• ママリ

ママリ

甘え下手な子なので、たまにはこちらから誘って甘やかしてあげようと思います😁💦
    ありがとうございます✨

• 4月21日