※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

娘が新一年生で毎日登校時に大泣きしている。先生からの連絡で、泣きやむまで放っておくとのこと。先生の言葉に疑問を感じ、子供が雰囲気を感じ取ってしまうのではないかと心配している。

新一年生の娘。毎日登校しぶりで大泣きです。

さきほども学校から電話があり「登校してからも、ずっと大泣きしています」とのことでした。

娘の状況をわざわざ教えてくださって、ありがたく思うのですが

先生の言葉にひっかかることがあり、こちらでもお聞きしてみたくて投稿しました。

「毎日大泣きしているので、こちらとしては泣きやむまで放っておきますけど。」←やはり普通の言葉ですかね💦?私が過敏になりすぎですか?😅

もちろん先生たちも忙しいだろうし、一人一人に付き合ってる時間などないでしょう。そこは重々承知で、先生方に求めてはいないです。

でもそういう雰囲気を子供は感じとるから、しぶってしまうんじゃないかとは思ってしまいます。

世のシステムに、私がついていけてないだけですかね?💧

コメント

キノピオ🍄

放っておきますけど。
ってフレーズが嫌ですね💦
泣き止むまで待ってるんですが
とかの方がまだわかるかなと思いました💦

• ちょこびす

ちょこびす

めちゃくちゃ嫌なフレーズですよね💧言葉の引き出しないんかいって思っちゃいます💢

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

放って起きますけど…
→お母さんが迎えに来ますか?
→教育相談の窓口等には連絡しないでね?
→教師による心理的虐待じゃないからね?

その続きは?!て気になっちゃいます!!

• ちょこびす

ちょこびす

放っておきますけど←謎ですよね😓💧そもそも言葉のチョイス間違ってると思うんです。親子共々、学校に慣れるまで長い戦いになりそうです😵‍💫💦

• 4月19日
mamali

うちも去年入学して、夏頃まで泣きながら登校していました。
担任の先生は親身になってくれ、なんなら保健室の先生や校長先生、教頭先生も一丸となって玄関でお出迎えしていただき、今では元気に通っています。
新しい環境に慣れるまで大人でも時間がかかると思います。
お子さんも小さな身体で頑張ってますよね。
そのような言い方は誰が聞いてもよく思わないと思います。
でも私が感じたのは園生活から比べると小学校はどこかドライに感じることも多いです。
もし担任の先生がそのような対応でしたら、他に頼れる先生(私は教頭先生に話しました)に相談してみたらどうでしょうか?
正直学校生活も慣れるまで時間はかかるかと思います。
主さんも送り出す側でお辛いと思いますが、色んな人に相談して気持ちを吐き出してくださいね。
お家に帰ってきたらたくさん褒めてあげてくださいね。

• ちょこびす

ちょこびす

すみません、下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 4月19日
ちょこびす

泣いている子供の背中を押す、いずれ子供のためになることとわかっていても、なかなか酷なことですよね😢
それを乗り越えられた親御さんたち、心から尊敬します✨
小学校は幼稚園とは明らかに、雰囲気も学ぶ内容も違うところ。ただでさえ子供たちはそれらを受けとめることに必死だと思うんです✨
だからこそ切実に思うのは、先生方が一人一人の生徒に寄り添う時間を作るのは厳しいとして
そしたら、なにか問題が起こったときにする対応くらい親身になってもらえたらありがたいんですけどね🥲💦

コロリン

うちも同じく一年生で昨日から登校しぶり中の者です。
放っておいてますけど、というのは教育者としてよくない表現だと思いました!!
先生も人間だし感情的になるかもしれないですが、教育者として見るとありえないですね!!
せめて声かけるとかしてほしいですよね😣