※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での噛みつきに悩んでいます。月1回噛まれることが続いていて、先生も対策をしてくれています。噛む子はお話が上手でない子が多いため、先生に文句を言ったことはありません。友人が異常だと言っており、先生と話をしたいと思っています。

保育園での噛みつき、何度も続くと皆さん許せないですか?💦

1歳と3歳の子がいるんですが月1ぐらいで誰かに噛まれてきます。
先生もその時どうして防げなかったのか、状況を説明してくれていてお散歩カートでも噛む子は離したりと対策をしてくれてるみたいです。
親としては噛みつきってとても痛いと思うので子供のこと思うと心苦しいですがやっぱり先生達も全て防ぐのは難しいだろうと思います😓
なので文句など言ったことはありません。
噛む子はまだお話が上手じゃない子が多いのでもしかしたら発達の遅れとかもあるかもしれませんし親御さんにも謝られても大丈夫です😊としか返してません。

ただ仲のいいママ友さんがもう我慢出来ない!先生と話をしたい、こんなに噛まれるのは異常だよ!と言ってまして…

私はモヤモヤしながらも仕方ないのかなと思ってるんですが皆さんは月1で噛まれていたら先生とお話しますか??💦

噛まれるぐらいよくある事なのか異常なのか分からなくて🤦‍♀️

コメント

ママリン

うちはまだ噛みつかれたことはないですが、次男1歳がテンション上がるとたまに私の太ももとかに噛みつくので保育士さんにも注意して欲しいとお願いしています。この4月から保育園に行きだしたのでまだお友達を噛みついたことはないのですが毎日心配です😞💦
月1でママリさんのお子さん以外にも噛まれているのなら多いですよね。悲しいですが自分が加害者の親ならもう別で保育して欲しいなと思います。なので1度保育園にもこれ以上の対策はないのか相談されてはどうでしょう?

ママリン

月1でも2回目とかならまぁ…て感じですが、半年とか続くとまた⁈てなると思います。
あとは程度によりますかね💦お迎えの時に痕になってることが続くなら心配です…人の口の中ってめちゃくちゃ汚いですしね😭
ちなみにうちは噛んだことも噛まれたこともない(はず)です。まわりでも聞いたことないです。

とも

先生にお話ししたところで限界があるので私も仕方ないなと思っちゃいます💦子供のやることですからね…

はじめてのママリ🔰

下の子出産まで保育士でした。

噛む子は本当に噛みます。
そこにあるから噛むって感じで、
え?今?なんで?ってくらい💦

嫌なことがあって噛む子もいますし、本当様々。

前に本当に通り魔のような子がいて、その子が移動するたびに○○ちゃん行きます!と保育時間で伝え合って必ず側についていても素早すぎて防げず、園長からもうおんぶしてなさい‼️と言われるくらいすごい子もいましたし、えぐられるくらい思い切り噛みついて離さず大変な怪我に繋がってしまったのも見たことがあります。

もちろん噛む子は園全体で把握して、未然に防げるよう会議などでも話します。

それでも防げないこともあります。

でもそれは保育園側の配慮が足りないということなので、申し訳ない気持ちでしかありません。

主さんの保育園はしっかり状況説明や対策も伝えてるので、普段からしっかり保育時間で連携はしているんだろうなと感じました。
それでもそれだけ噛まれるってことは、他の子も含めたらすごい噛んでるんだろうなと。。。

大事な我が子ですから、あまりに続くようなら言っていいと思いますよ。
言われることでさらに気が引き締まりますし☺️

我が子も幼稚園で5日連続怪我して(やられて)帰宅した時は、私もさすがに言いました。
同じ保育士ですが、言うべきことは伝えていいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育時間❌
    保育士間○

• 4月19日
ぷくぷく

1か月に3〜4回同じ子に噛まれたことあります。2歳児クラスのときでした。
お迎えで私が目の前にいたときもいきなり息子のことを噛みました。ホントいきなり何の前触れもなく噛むので、止める間もなかったです。息子は何もしてなかったです。これは先生も止める間もないなと思いました。

1歳児クラスの半ばまではお互いに、ということが息子も他の子とありましたが、それ以降は息子も噛まないし、この噛む子以外から噛まれたことはありません。年少以降は別の園でしたが小学校が一緒で、1人だけ親と離れられなくて泣いていたので、発達面で特性があるのかなと思いました。 

許せないというより、子ども同士関わってほしくないなって思っています💦