※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のクラス替えで泣く子どもについて相談中。年長になっても泣き続け、疲れてしまった様子。幼稚園に行かなくてもいいと思ってしまうが、本人は行くと言う。今後の対応がわからず悩んでいる。

上の子が幼稚園のクラス替えのたびに泣いています。年長さんになりましたがまた新学年、朝からまたは前日の夜から泣いています。。
もう正直疲れてしまいました。年少、年中の時は半年くらい続き、食欲にも影響したり夜泣きしたりと本当に大変で年長になった今、またか…とうんざりしています。もう幼稚園行かなくていいよとまで思ってしまうしやめてもいいよと言ってしまいます。(本人は泣きながらも行くといいます)こんな対応がよくないのはわかっていますが長引きすぎて優しくしきれません。
今日も泣きながら行きましたが月曜日が憂鬱です。小学校このままで大丈夫なのか…もうどうしたらいいのかわかりません

コメント

ままり

息子も環境の変化に弱いのでうちも心配しています。去年は4月は行きたくなくても泣き喚きながらもなんとか行けるけど、5月、6月となってくると余計行きたがらなくなったので今年も心配してます。
本人が1番頑張ってるのはわかるけどそばにいるのも大変ですよね💦うちはこまめに担任の先生に園での様子聞きながらコミュニケーションとってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんに対してはどう接していますか??
    優しくしきれない自分がしんどいです🥲
    園では問題なく生活できていますか?
    うちは行ってしまえば少し泣くけどその後は切り替えて普通みたいなのですが…

• 4月19日
  • ままり

ままり

ひたすら連れて行くのみです笑
    「行きたくない」と言われても「そっかー行きたくないんだね」って😅一応〇〇先生(担任)待ってるよ〜とは言います笑
    年少のときもお友だちとの関わりは少なくて1人でいたみたいなので、今も教室で遊ばず立って人間観察してるみたいです🤣💦
    先生に手を引かれないと玄関から先は進めないけど、それでも顔は少しにっこりしてたとか、足取りはまだ重いけど去年より歩けてるとか、そんな感じですが息子なりに頑張ってるって先生やパパにも言われるしそうなんだなって😅

大人でもありますよねー行くまでが憂鬱なのって。行ってしまえば頑張れるのはすごいですね😊✨

去年行きしぶりからの癇癪ひど過ぎて市役所に相談したりして、年齢とともに経験も重ねて少しずついきしぶりの期間が短くなってくるよと言われました。ただ小学校入学後は大変だよ。と言われてるので今から覚悟してます😇

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行きたくないんだねーって言ってあげてるの偉いです🥲わたしなんて長引きすぎてもう、辞めちゃえばいいとか言っちゃうし…そしたらお友達とかはできないけど家に居られるよとか。。
    もうイライラしてしまってやばいです🥲

小学校入学後はやはり覚悟してと言われたんですね💦
    かなり大変なんですかね🥲

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいろいろなところに相談したりしていて小学校から不登校になったらどうしようと…具体的に小学校になったらどうとか言われましたか?

• 4月19日
  • ままり

ままり

市役所の担当の方からはそう言われました💦もーそれは仕方ないのかなと🙃具体的にどうとは言われてないです。ただパパも不登校なりそうだよね🙄💦って言ってて、私は付き添い登校もありそうだしパートとかも状況によっては無理そうだなと思ってます😅(けっして高収入世帯ではありませんが)

息子は集団が緊張して固まって動けないのもあるので今月から療育行き始めました。小学校に向けて集団の中での過ごし方に慣れて行ければいいねという感じです。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今通われている園は少人数の園ですか?
    我が家は1クラス30人4クラスある幼稚園で割と人数の多い園です💦3学年あわせると12クラスあるので。。
    基本的に仲良しの子とは次の年のクラス替えで離されます涙
    なので毎年リセットされるので本当辛いです💦
    療育で効果あるといいですよね🥲

• 4月19日
  • ままり

ままり

1クラス23-24人で年長、年中が4クラス、年少が30人で3クラスで11クラスです。うちのところも仲が良い子とは基本離されます💦

緊張や不安感が強いみたいなので本人が幼稚園で、過ごしやすくなればいいなと思ってます。
    中々難しいですよね😅

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良しの子と離れてしまって毎年泣いてるのもありますか??
    うちは年中さんでとても仲良かった子と離れてしまい毎日泣いてます😭ただ同じバスだし、朝とかも遊ぶ機会はあるんだからと話しても離れて悲しいとそればっかりで💦
    新しいお友達を作ってほしいなと思いつつ…
    なかなか難しいんですかね🥲
    通う療育はどのくらいの頻度で行くんですか?幼稚園は休んでいく感じですかね??

• 4月19日
  • ままり

ままり

息子は年少では特別仲良しのお友だちはまだいなくて、ただそれでも今は年少で同じクラスだったお友だちと外遊びのときは一緒にいるようです。先日の懇談会でも先生からは年中さんクラスで一斉に外遊びしたときは、子どもたちは元同じクラスのお友だちと再会して喜んで遊んでて、そうゆう再会を喜びつつ新しい環境に慣れていければ〜ってお話されてました。

療育は週1で幼稚園終わりに通ってます。見学回ったときに午前中の場所もいくつかあって、施設によると思います。

• 4月19日