※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学研と公文ならどちらを進めますか❓習いたいのは算数と英語です!4歳です。ただ、年長からでいいかな?と思ってます。

学研と公文ならどちらを進めますか❓

習いたいのは算数と英語です!

4歳です。ただ、年長からでいいかな?と思ってます。

コメント

ゆう

学研は行ったことないのでわからないですが、どちらも合う合わないあるので体験に行かれるといいと思います☺️
うちは年中終わりに公文に行ってますが、宿題の習慣がついてくればちゃんとやってますね。

れい

英語は分かりませんが、算数は絶対学研ですねー

公文は計算だけど思った方が良いみたいですし、進め方が固定でできても3周、苦手項目があると永久にそのプリントから進めせん

みっさー

学研は行ったことが無いですが、公文も教室や先生によって、雰囲気が違うので、体験に色々行ってみて、本人がやりたいって言ったところに行くのが1番だと思います!
お勉強するのは子供なので、子供が気に入るのが1番だと思います。

ゆんた

かなりその子によるのでまずは体験がいいと思いますよ!向かなければどちらも力にならないですし💦
幼児の内の学研がどんな感じかわからないのですが、公文の場合だと小学校入る直前よりは余裕もってさせた方が公文の宿題に慣れた上で学校の宿題が追加になるので少しでも楽かと😃どちらも慣れてないのにはキツイと思うので。
算数苦手そうとか全体的に一通りやりたいとかなら学研かなと思いますよ。計算速度や先取りなど考えたら公文かなとも思いますし…🤔💦

はじめてのママリ🔰

両方体験に行って公文に通ってます。
確かに公文は文章題などは出てきませんので、文章や図形が苦手な場合は別のものでフォローが必要になるかもしれません。
でも我が家は公文しかしてませんが、小学校のテストの文章題などは普通にできますので小4ですが困ったことはありません。

くもんは先取り学習ができるので、それで自信をつけたり、自己肯定感を上げてほしいなと公文にしましたがうちの子にはそれが合ってたように思います☺️

みなさんおっしゃってるようにその子によるのかなと思うので体験に行かれるのが良いのではないでしょうか。