※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロリン
ココロ・悩み

子供に否定的な言葉を使ってしまい、子育てに不安を感じています。自己肯定感を上げようとしてもイライラが収まらず、子供の将来が心配です。良い子育てを続ける方法について悩んでいます。

子供に否定的な言葉ばかり使ってしまいます。
たくさんの育児書やインスタグラムアカウントで、声かけの大切さや子育ての大切なことをたくさん見たり勉強しているはずなのに、食事が好き嫌いの多いことや食べるのが遅かったりすることに、体調が悪いのに早く食べなさい!とかおしゃべりばかりすることに対して、食べてから聞く!と言って聞こうとしなかったり最低です。 
子供達は二人同時に入学入園で、フォローも2倍してあげないといけないのに余計イライラしてる。新生活で不安なはずなのに最低の母親です。
おかげで子供はすぐ怒るしネガティブな性格になってしまいました。いまからもうなおらないですよね
自分が良い子育てをしていないのに子供が良い子になるわけがないですよね
幼稚園でもすぐ怒ってしまうことを指摘されて、一年生になったいまも先生に少し言われてしまいました。
それですぐ怒っちゃダメとか子供に注意して、完全に私のせいなのに最悪ですよね。
周りから母親がすぐ怒る人なんだらうなと思われてますよね。恥ずかしいだけですね
笑顔でプラスの言葉をかけてあげたり、自己肯定感を上げるようにしてあげようとしても、イライラが募り続きません。子供から見たらただの気分屋にしか見えないと思います。
子供の将来が自分のせいでよくなくなるのではと不安です。
どうしたら良い子育てを続けられるんでしょうか。
自分は最悪の母親だしもう消えたいと思ってしまいます。でも自分だけ消えたら子供達や残された家族が辛いから子供と一緒に消えた方がいいのかなとか考えてしまいます
とにかく自分が最悪です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちとってもわかります。私のことかと思いました。
どういう声がけが適切か、どういうことを言ってはいけないのかわかっているけれど、状況によってはそれができなくて、そのことにその場で気づいているのに言葉が溢れてしまう。「違う、これ今言うべきじゃないのに」とか思いながら止められないですよね。
そうなると自己嫌悪に陥って自分を責めることしかできなくて。消えたくなる気持ちもわかります。
そうなった時私は、好きなだけ自己否定して落ち込んだ後に、日記をつけるようにしました。子どものどんな言動にどんな反応をしてしまったか。そうすると、自分の反応のパターンが見えてきて、対処につながることもあるし、ただ書き出すだけでも懺悔?じゃないですけど、子どもにしてしまったことを忘れないようにできるだけマシ、と思って前向きになれる気がしてます。

はじめてのママリ🔰

わかります、言ってしまいますよね😢
まずは鉄分摂取どうですか。
鉄分不足はイライラの原因でもあるようです。
既に摂取されていたらすみません。

あとは、アンガーマネジメントで6秒ルールをやってみる、とかはどうでしょうか。

うちは保育園行っていますが、『早く食べなさい』は朝しか言わないようにしてます。それでも手が止まってたりすると『食べるよー』と促し、前向きな言葉をかけるようにしています。

まだこれから間に合いますよ!
毎日ハグはお子さんにしていますか??自己肯定感高めるために、ハグは必要なようです。

なぜ、自分がイライラするのか、原因がわかるとよりよくなるかもです。

ママリ

完璧主義なのかもしれません。

例えば、好き嫌いがあっても
その食べ物からしか得られない栄養素ってあんまりないので
これがだめなら他で補えばいいし

食べるのが遅いなら
食べ終わったらゲームやろう!とか
食べ終わったら、デザートにアイス食べちゃおっか!とか

食べ終わったあとの楽しみを増やしても良いかもしれません。

ママ、この時間までにお皿片付けたいから、時計のこの数字までに食べてくれると助かるよー!

と具体的に指示するのもいいですよ!

食べきらなくても
お腹がいっぱいならそれでいいよーってすればいいし。

私も上の子の友達、下の子の友達、たくさん見てきましたけど
やっぱり幼稚園や学校で暴れてしまう子って
ストレスが溜まってる子でした。

何でも否定されてしまうと自分のもやもやを発散できなくて。

今からでも遅くないですよ!
とりあえず、「ま、いっか」と思える余裕を大切にしてください!