※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地先行で購入し、後から新築住宅を建てた方いらっしゃいますか?流れと金利について教えてください。

土地だけ先にローンで購入して、その後に新築住宅を建てた方いらっしゃいますか?

どのような流れでしたか?
金利はかなり高いですか?

コメント

ママリ

土地先行決済しました。
土地も建物も利率は同じでした。

土地を購入する時で、ローン審査する時に家の見積もりを出して、土地と家の総額でローンを組むと銀行に審査依頼しました。

土地先行決済はやりたがらないところも多いので、ネット銀行だとよほど資産がある証明か、信用できる職業でない限り通りにくいですが、対面契約なら銀行によって審査は通ります。

土地だけ先に買って家を建てる見込みでローン審査しないと一般の融資になるので利率は高いですよ。

つなぎ融資という方法もあってそちらの方がメジャーだと思います。つなぎ融資になると家のローンが開始するまで土地のローン金額の融資になるので数ヶ月や場合によっては1年ぐらい家が立つまでの間利率が高かったりします。