※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育が終わり、ギャン泣きだった息子もやっと慣れてきたかな?親に…

慣らし保育が終わり、
ギャン泣きだった息子もやっと慣れてきたかな?
親にも余裕できるし預けて正解!と
自己肯定していましたが、、、

なかった夜泣きが始まり
「◯◯くんのママぁ😭ママぁ😭」と言いながら
ずっと泣いています、、、。

ああ、無理させてるんだろうな
慣れて楽しんでると思ったけど我慢させてるだけで
ほんとは寂しいんだろうなと胸が張り裂けそうです。

丸2年自宅保育をし、第二子の育休に入るため
預けることはマストではない状況での入園でした。

ただ私自身が息子に与えられる刺激が足らないこと
あまりに関わる時間が長いことでキャパがなくなり
息子にキツく当たってしまうこともある中で
考えに考え、少し離れる時間も大切かな?と
入園を決めました。

結果慣らしを終えましたが
9:00〜16:00までの保育で早めに迎えに行き
帰ってからは息子との時間をゆっくり過ごしています。

私自身はしんどかった記憶の多い育児でしたが
保育園に預けてからは帰ってからの時間を
かなり穏やかに息子と楽しく過ごせるようになり
公園から帰らないのに本人が納得するまで付き合うことも
ご飯をこぼされることも
イヤイヤをされることも何一つ苦に感じず
365日24時間見てる時はもちろん怒ったこともありますし
常に疲れていて全力で構うこともできませんでした。
しかし今は向き合うことができるようになったので、
保育園に入れてよかった!ピリピリしてるママより
余裕ができて笑顔多いママの方がいいよね!と
メリットを感じていますが
この夜泣きを見ていると自分が楽したいために
息子を無理させてるのでは...と自己嫌悪です。

息子にとってはこの選択幸せじゃないですかね...
ちなみに息子はかなりママっ子で
いまだに送りの時バイバイするのと
迎えの時私の顔を見ると泣きますが
日中はケラケラと良く笑いよく食べよく話すようです。

何が正解なのか分からなくなりました🥲

コメント