※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム建設について悩んでいます。収入や家族構成を考慮し、ローンの条件を確認中。建てるタイミングが不安。アドバイスをお願いします。

今マイホームを購入していいのか悩んでいます😭

夫 勤務年数5ヶ月 手取り月20万円
私 勤務年数3年 育休後今月から復帰 手取り月17万円
子供2人(3歳、1歳)

収入合算の連帯債務で考えています。

少し長くなります🙇🏻‍♀️
私は小さい頃からアパート暮らしで、
下の階の住人から足音がうるさいなどクレームが
きたこともあり、今現在アパート暮らしなのですが子供の足音がうるさくないか過剰に気にしてしまい「家の中で走らないで」
など子供を叱ってしまいます💦
いつかは一軒家に住みたいと憧れを持っています🥺
また上の子が小学生に上がるまでにはと思っており、
あと3年を切りました😥

3年以内には建てたいと思い先月から
ゆっくりハウスメーカーを探そうと思い動き始め、
最初に行ってみたハウスメーカーで
希望の間取りなどを話して見積りなどを出してもらい、
土地探しもしてもらうことになりました。
そして今、自分達の希望に合う土地が見つかり、
一旦ローンの仮審査を通してみようという状況です。
ハウスメーカーの方は、勤務年数1年未満で給料明細があり
収入合算であれば通ると思うと言われました。

トントン拍子で話が進んでいき、本当に今の現状でマイホームを建てていいのか不安になってきました😭
いずれかは建てるつもりなら早い方が良いと思っていたのですが、旦那も転職したばかり、私も育休復帰したばかりだし😭
普通に考えて今じゃないとは思うのですが😭

土地が分譲地でとても条件が良くて、今この土地を逃したら
後悔するのではないかとも思ってしまい、、

まずローンが本当に通るかどうかだとは思いますが、
皆さんでしたらローンが通ったとしたらこの状況でもマイホーム建てますか?
毎日悩んで頭の中が家家家になってます😵‍💫
アドバイス頂けると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

小学校に上がる前にと思い、昨年購入しました!

やはり一軒家は暮らしやすいです🙂

無理のないローンを組むことが大切だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    羨ましいです🥹
    本当そうですよね😥
    今の家賃と同じくらいか+〜15,000円くらいならいけるかなーとも思いますが、色々貯金もしていかないとだろうしと思うと😭

• 4月18日
  • ままり

ままり

あと、余計なお世話かと思いますが😣
    サイズ測ったオーダーメイドの家具やカーテン、何やかんやで家が綺麗になると収納する物も新品買いますし😮‍💨TVやエアコン、駐車場系にかかる費用なども結構かかり、大変だな。と思いました🫠

そのような雑費も考えておいていいと思います🥲!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!!
    なんでも新しくしたくなりそうだし、
    細々したものでもだいぶ出費ありそうですよね😭
    教えて頂きありがとうございます🥰🙏

• 4月21日
ポコママ

ハウスメーカーに行っちゃうと、ほんとにトントン拍子で話が進んで引くに引けなくなっちゃいます😵‍💫(我が家もそれで建てちゃいました💦)
ハウスメーカーさんは顧客を増やそうと意地でも土地を見つけてきます💦

私はトントン拍子で話が進んで、その時は嬉しく、家が建つ楽しみもあったのですが 今はもっとあの時 色んなハウスメーカーに行って(時間も労力もかかるけど...)話を聞けばよかった。と後悔しています😭

マイホームは過ごしやすいし、気を使わないからいいけど人生で1番高い買い物だからもう少し時間をかけて ハウスメーカーの情報収集や自分がどんな家を建てたいか、月々のローンはいくらで、トータルどのくらいなら無理がないか等 ゆっくり考えたほうがいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね!🥺
    QUOカード3千円プレゼントの住宅相談会に参加してみたらこうなりました😂

めちゃくちゃ分かります!
    ずっとインスタとかで見てた知識や間取りをハウスメーカーの担当の人と分かり合えてすごく楽しくて🥺
    だけどだんだん話が進んできて現実味が出てくると急に不安でいっぱいで💦

本当その通りですね😭
    結構勢いで決めちゃうタイプなので、人生で1番の買い物、慎重にいきたいと思います!!
    アドバイスありがとうございます😭

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

ローン通るか、よりも毎月支払える金額か!で考えた方が良いと思います😊
これからお子さんも大きくなってお金もかかると思うので、それを見越した金額でマイホーム建てられると良いですよね♡
私も家を建てたタイミングは育休後だったので、より頑張ろう!と思えました🤗♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になります!
    私も今仕事頑張れてるのは家を建てるためにってのが大きいです😂

大体どのくらいお子様のための貯金してますか?🥺

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供用というわけではないですが、毎月10万は貯められるようにローン額決めました💸

タイミングってあると思うので、良い方向に進められると良いですね😊🏡💕

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10万!!すごいです👏
    計算してたんですけど今の見積りだと月に3万円程しか貯金できなさそうです😥
    優しいお言葉ありがとうございます🥹💕
    しっかり考えてみます☺️

• 4月19日

私なら、建てます🏠
夫婦2人で、手取り37万円なら私の住んでる地域では、共働きでお家建ててる方いますよ🍀
むしろそれ以上の手取りの人が珍しい地域なので💦

親近感湧いてしまいました☺️
家は、あれもこれもとなるとお金かかってしまいます🌟我が家は最低限困らないように建てました。住宅ローンも無理なく組みました☺️
建てるハウスメーカーやオール電化にするかしないかでこれから生きてく上でかかっていくお金が変わってしまうので💦
まわりのいらなかったり、余計なアドバイスは無視して自分達にとって、最適なお家を建てるのがベストかと✨

我が家、家賃5万円から住宅ローンが6.5万円になりました🏠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー親近感!嬉しいです🥹💕
    夫婦揃ってまだ働き始めたばっかりという立場で家を建てていいのかという点がすごい悩んじゃって😵‍💫
    うちも今の家賃から+1万5千円までには納める予定なのですが、インスタとか見てたら色々と欲が出てきてしまいます😂
    今気に入ってる分譲地がちょっと高めなのですが、まだ情報がネットに載ってないので空いてて、近々ネットに載るらしいので焦ってます😥
    とりあえず明日銀行にローンの相談に行く予定です🥺
    優しいお言葉ありがとうございます!すごい嬉しかったです🥹💕

• 4月21日

退会ユーザー

住んでる場所によって、土地代から家の価格から世帯年収まで違いでますよね💦
    ママリは正直、年収高めの人が多いので全然参考にならないです笑

いつの間に、自慢話にすり替えられてしまいます😂笑
    ネットの世界だなんて所詮そんなものです😅
    インスタは、ファンタジーなのでこれもまた参考にならないです笑

参考になるのとならないのとハッキリ分かれるので、色々見てみてくださいね⭐️

探せるだけ探してみて下さいね😉✌️

ローンも色々条件等変わると金利も変わるので色々な銀行と相見積もりしてみる事をオススメします😁

素敵なお家が建ちますように🏠✨

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね🥺
    ずっとママリで検索して見てたのですが、みなさん高収入で次元が違くてやっぱり私たちには無理かって落ち込んでました😂
    その言葉助けられます🙏

確かに😂
    ありがとうございます🥰
    私の地域は土地70坪とかで500万円から600万円あれば買える田舎の方です😂
    ハウスメーカーとか結構回りましたか??
    最初に行った地元の工務店が坪単価40万円くらいでここより安いところってあるのかな?って思ったり😂
    吹付断熱とかはオプションになるのですが、それでも安いんじゃないかなーって思います!性能も割と良い感じで🥺

• 4月21日

退会ユーザー

ネットなので様々な方が沢山いるのですが、高収入多いし、なんなら土地とか建物も高いですよね😂笑

住んでる地域が違うと生活レベルも変わってくるので違うのは自然な事なので気に病まなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
    うちもそんな感じで土地が、買えますね😆
    地元の名の知れたハウスメーカーや大手は高いのは最初から知っていたので行きませんでした笑

安いですが、良さげですね😇
    家って見た目=値段が比例しないなぁと個人的に思います😇
    お金かかって無さそうに見えてお金かかってたり、、、値段言わなきゃわかんないなぁと思いました💦笑

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それ思います!!
    どこのハウスメーカーで建てたとか言わなきゃ分からないだろうし😂
    耐震性と耐熱性?が良ければ安いハウスメーカーに越した事はないです🥹
    あと質問なのですが、今の工務店が提携?してる銀行が地元の銀行なのですが変動で金利が0.98%って言われたんですけどこれって高いですよね?😭

• 4月21日

退会ユーザー

私も家造りするようになって色々と思いました笑
    いくら新築にお金かけてもいずれは中古住宅になりますし、建てたら時よりも価値は下がるので、土地にお金かけた方がこすぱいいと思います😇
    一般団信だけだと、高くもないけど低くもないイメージかなです💦
    私の地銀は、もっと高いので個人的には、安かったです。
    私は、一般団信で、変動で0.6%でした。ちなみにろうきんです。
    夫の職場が、ろうきんに出資していて組合員員なので、補償料は無料でした。
    補償料を一括で払うのか、金利に上乗せなのかでも違ってきます。
    補償料込みで、金利考えても良いかと思います😆

• 4月21日

退会ユーザー

ネット銀行は金利安いですが、いくつか条件があってそれに該当しないとローンが通らないらしくて狭き門だなと思いました💦

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも父から上物じゃなくて土地に金かけろって言われました😂
    そうですよね😭
    ママリで見てる感じ高いなーって思って💦
    0.6!!理想です🥹
    私明日ろうきんに行く予定なんです!笑
    うちは組合員ではないのですが💦
    色々お話し聞いてみます🫡
    ネット銀行厳しいって言いますよね🫠

• 4月21日

退会ユーザー

お父さん賢いです😇✨
    建物にお金をかける人は賢くない的なことを、YouTubeで不動産関係の人が言ってました✨
    土地は、価値が変わらないか上がる可能性あるのでね☺️
    安いとかの理由では買うのはオススメしていませんでしたね💦
    将来的に、売れなくなったら大変ですよね🥹
    おー!同じですよね☺️
    ろうきんだとATMの手数料かからないので☺️
    ネット銀行は厳しいし、条件等合わないと通らないですよね💦
    低金利なので、上がるとき上がりそうですし💦

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日ろうきんに行ってきました!
    収入合算で仮審査するために書類など貰ってきたのですが、無事通れば1年後には家が建つとハウスメーカーの方に言われて、それを旦那に言うと焦りだして😭
    自分がとりあえず1年は働かないと親に家建てる事を言うのも気が引けてるみたいで、、
    まあ確かにそれはあるよねーって感じではあるのですが、直前になっていつもこんな感じでもうイライラと呆れです🫠🫠
    それならもっと早く言って欲しかったし、土地すごく気に入ってたのですがこんな状況じゃ一旦見送らなきゃそうです🥲🥲

• 4月22日

退会ユーザー

正直、厳しいですが、そんな感じだと何年働いても一緒だと思います💦
    家を持つのは、我慢とか忍耐とか必要だからです😂
    お金だけの問題ではないですからね😂

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね😭
    結局旦那と話し合ってローンが通ったら建てようってなりました!
    1年待ったところでなんか意味あるかなってなって😂
    今気に入った土地があるのでローンが通ったら頑張ろうって思ってます🥹
    ろうきんの金利って保証料とか事務手数料みたいなの一括で払いましたか?🥺

• 4月23日

退会ユーザー

おー、良かったですね😇✨
    うちの夫の勤務先がろうきんのに出資していて、それの団体会員なのですが、団体会員限定の変動金利0.6%で保証料は無料でした。事務手数料は、すみません、覚えていないです😂

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    以前のコメントに記載して貰ってましたね😭二度手間すいません🙇🏻‍♀️
    団体会員いいですね🥹🥹
    生協会員になったり給料口座に指定したりなど条件クリアしたら0.5%になるらしいのですが、保証料と事務手数料?みたいなのを一括で支払った場合らしくて😭
    どっちも80万円ずつくらいかかるので160万円はきついなあって感じです😭

• 4月23日

退会ユーザー

全然!大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
    気にしないで下さいね😇
    保証料や事務手数料ってなんか払うの損した気分になりますよね💦安くないし😂
    昔みたいに、連帯保証人とかにして欲しいですよね💔

• 4月23日
hmama ❤︎

うちも旦那の手取り20万私はパートで8〜10万ですが2020年に建ててなんとかやってます😊24才で建てたので35年ローンの60才で払い終わる予定です!