※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこ
ココロ・悩み

産後不眠症で薬を処方された方への質問です。薬の種類や断乳の有無、治療期間、現在の状況を教えてください。子供は寝ているが、自身は不安感や恐怖で眠れず、限界を感じています。

産後不眠症になり薬処方された方、断乳しましたか??
薬の種類と断乳したか、授乳していたか。
また治療期間と今は飲んでないなど経過を教えてください、、😭

子供はよく寝てくれてますが、布団に入るのが怖くて動悸がし、寝ることに対する不安感が強いです。
毎日寝ることが恐怖、眠れなかったらどうしようと考えてしまい、昨日は1時間睡眠、日中の昼寝もできず、、

年子自宅保育中で限界を感じてます。

コメント

うさぎ🔰

私は産後直後から情緒が乱れ、不眠症になりました。
最初の3週間は混合にしてましたが、不眠症のせいか血尿も出るようになり、抗生剤等飲まなきゃならなくなり完ミにしました。

胸の張りが酷い時は搾乳して捨ててました。
張りがおさまってきてから断乳しました。

眠剤はベルソムラを飲んでましたが今は飲んでないです。
安定剤はセディール飲んでました。

因みに産後の私は1人で寝ようとすると理由なく怖くなり号泣・過呼吸になってました。(夫が隣にいると寝れました)
赤ちゃんと一緒だと余計気が張り寝れず、医師と相談して赤ちゃんは1人で寝かせてまたした。

赤ちゃんも睡眠間隔が短い子で、夜間は1時間半で起きる事もざらでした。

かなり頑張りましたが、高齢出産というのもあり体力が持たず、産後3週間で顔面真っ青になり、たまたま来てた両親が心配して暫く泊まってくれて昼間の赤ちゃんのお世話などフォローしてくれました。
夫も土日は夕方から夜1時まで赤ちゃんのお世話してくれたりしてそのあと私が寝ずの子育てするというスタイルでなんとか乗り越えました。

因みに今は薬飲まなくても寝れるようになりました。
子供も1人じゃないとなかなか寝ない子になりました。(1人だと10分で寝てくれます)

• よこ

よこ

コメントありがとうございます😭
    大変な経験でしたね、詳しく書いていただきありがとうございます。寝ようとすると不安定になるのすごくのわかります、、
    涙が出てくることもあります💦

赤ちゃんもよく起きる子だと夜は辛いですね。
    今はお薬飲まずに眠れてるとのことで、私もしんどいので薬に頼ろうかなと思えました、ありがとうございます😭

• 4月19日