※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳児が保育園に行きたがらない理由は給食が嫌だと言っています。お箸のトレーニングできつい言葉を使って後悔しており、楽しく食事を提供することで解決したいと考えています。保育園に楽しく行ってもらう方法やお箸のトレーニング方法についてアドバイスをお願いします。

保育園に行きたがらない3歳児の対応、、、
4月から保育園に行き始めました。
これまで行かなかったのは下の子と連続で育休を取っていたからです。
初めはすごく楽しそうに行ってました。それがここ2日保育園行きたくないと言って涙を流しています。
理由を聞くと給食がやだ、、と言っていました。

心当たりはあります。

担任の先生からお箸を練習するように言われて家でトレーニングしていました。(トレーニング箸は入園前から使えていましたが保育園は普通のお箸で今は先生が食べさせる手伝いをしているとの事)
その際に使おうともしない息子に対してかなりきつい事を言ってしまいました。
『お箸使えないと給食食べれないよ?お友達は使えるよ?』
『なんですぐ諦めるの!』等。
お箸使いたくなくてご飯を少ししか食べなかった時もあります。

給食の時に息子が困ってるんじゃないかと思い使えるようになってほしい一心できつく言ってしまいました。
お箸を見るたびににやだー!!!と言います。

今日保育園に行きたくない理由を聞いて
我に帰ったというか酷い事を言ってしまったなと後悔しています。
意地を張っていた部分も正直あったと思います。。。

今はお箸のトレーニングは食事中ではなく遊びの中に取り入れようと思い楽しく食事をしてもらおうと思い

どうすればまた楽しく保育園に行ってくれるでしょうか?
またお箸のトレーニングはみなさんどうされてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

園の方針なのか担任の方針なのか?ですね

我が子は幼稚園の年長になりましたがいまだにトレーニング箸と普通の箸を両方持参してます。

少しずつ普通の箸に移行しようね〜とのことでした😅

担任の先生にその旨話してみてはいかがですか??
行き渋りが始まり、箸は少しずつ家で努力させるので園では言わないで下さいと私なら伝えます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく園の方針だと思います。
    こちらは食器、カトラリー類の持参は一切ないです。年長さんの給食をのぞいてみたらみんな普通のお箸使っていてすごい、、、と思い焦ってしまってました。

そうですね、伝えてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子はのんびりなのできっと最後の最後に使えるようになればラッキー位に考えてます😅

いつかは使えるものですし、焦らせても仕方ないかなぁーと👍

先生もう少し優しいいい方になってもらいたいですね💦

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

3歳児の4月でもう普通の箸ですか?
保育園の方針で3歳児からお箸のみなのでしょうか?

幼稚園で働いてましたが、
3歳児→ほとんどの子がスプーンフォーク箸の3点セット
4歳児→3点セットを持っていて3学期から時間を決めて全員箸、最後10分はスプーンフォーク可
5歳児→3点セットで基本は箸、物によってスプーンフォーク(カレーやデザートなど)

まだ通い始めたばかりで、保育園が楽しい!行きたい!先生大好き!と思えることが1番の時期なのに、給食のお箸が負担になって楽しく通えないのは可哀想だなと思います😥

一度担任の先生に現状を伝え、相談する感じでお話しされてみるのがいいかなと思います💦

ママリ

そういう園の方針なんですか?
家の子たちが通っていた園はお箸を使えるようになろう!なんて特別なことはなくて小学生までにおはしつかえるようになろうねーくらいでしたよ!

一応、おはしの練習は2歳か3歳くらいからしましたけど、本人が使いたいときだけ使わせて使いたくなければ使わなくていいよーってしてました。5歳までにはふたりとも使えていたかな?って感じです。

まだ難しいなら無理強いするのは可哀想な気がします。
あと、お友達はできてるよって比べられるのは一番しんどいかもですね。

ママリ

お箸練習言われてましたが家にいる時くらいスプーン、フォークでもいいやんって私は思って家で練習はしてないです💦
保育園はお箸ですがなんとかなってるみたいです👍
あんまり責めちゃうと可哀想なので私なら先生に子供がストレスになってる事伝えてトレーニング箸にかえてもらえないか相談してみてもいいんじゃないかなと思うんですが🌟