※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
子育て・グッズ

完ミの5ヶ月男児、夜中にまとめて寝ない。慢性的な寝不足で困惑。夜は疲れ、イライラ。ミルク4時間毎で、朝までまとめて寝ず。同じ状況の励ましを求めています。

来週で生後5ヶ月の男の子です。

完ミで、夜中まとめて寝てくれないという方いますか?
うちは、完ミなんですが、夜中全然寝ません。はっきりいって、新生児の頃と睡眠はなんら変わってません。完ミというと、腹持ちがよくしっかり寝てくれるというイメージなのか、「ミルクだったらよく寝てくれるね」とか言われます。
が、全然です!!

最近、慢性的な寝不足でしんどくなってきて、寝てくれないことに鬱っぽくなってます。
最初はそれも個性なんて思えたけど、来月から仕事復帰すること考えたら不安しかありません。昼間は寝なくても平気なのですが、夜は疲れも出て来て、抱っこもしんどいし、鳴き声も響くし、寝ない我が子にイライラしてしまいます。
実母から「そのうちぐっすり寝てくれる」と励まされ、なんとか保ててます。

具体的には
19~20時 お風呂→ミルク
22時 寝る、それまで泣いて暴れる
24時 起きる→ミルク
2時 起きる→間隔が短いので抱っこであやす
3時 寝る
4時 起きる→ミルク

こんな感じで、ミルクは、意識しなくとも4時間毎です。
その間、寝かしつけまでに時間かかったり、途中で起きたりで、まとめての睡眠はありません。
というか、朝まで寝たこと一度もありません。
完ミで、まとめて寝ない子をもつお母さんとここで励まし合いたいです(>_<)

コメント

さらい

寝ません寝ません。
ミルク飲んだらよく寝る神話なんてうちにはないです。
(@_@)

• よしの

よしの

同じ方がいて安心しました!
    周りやママリでも、完ミだと朝までぐっすりとよく聞くので…。ほんと神話ですよね。
    ならならさんのお子さんは、8ヶ月で離乳食始まってると思うのですが、それでも寝てくれないですか?

• 3月28日
  • さらい

さらい

変わらないですね。
    寝てくれる日もたまにありますが、今日はよく起きました。
    そして今はミルク飲んで笑顔で起きてます。
    (@_@)眠いですよね、、

• 3月28日
  • よしの

よしの

離乳食始まると寝てくれるかななんて淡い期待を抱いてましたが、簡単にはいかないんですね。うちも、今日は4時に起越されました。毎日眠いし、抱っこで肩や腰バキバキだし、すっきりした朝はありませんね。お互い頑張りましょう(>_<)

• 3月28日
たまこ

はい私も息子が再来週で5ヶ月ですが寝ませんね~笑
夜だけ寝る前だけミルクと思ってあげてますがまーったく寝ませんね😠😠😠💦💦💦
夜は二時間おきですよ

• よしの

よしの

寝ないですよねー。朝まで起きないとか聞くと、なんでうちだけ!?私のやり方が悪いの!?と辛くなります。
    私も前は寝る前はミルク多目とか思い、200あげてましたが、160だろうが200だろうが起きるので、寝る前の境目は、ありません。二時間おきはしんどいですよね。

• 3月28日
みちゃん

うちはもうすぐ3ヵ月なんですけど夜は寝ます🤔朝起きてから3時間ごとに140mlを飲んでるんですが、昼間は30分ずつしか寝ないです😅夜は20時ぐらいにお風呂入れて飲ませたら朝まで寝てる時と夜中3時ぐらいに1回起きるぐらいです!夜寝てくれるのでいいんですけど、うちは逆に昼が全然寝ないタイプぽいです😅夜みたいに部屋を暗くしても寝ないですね💦昼間は寝ますか?うちは昼間の睡眠が少ないから夜寝るのかなーと思います✋夜寝る前の寝ぐずりすごいですけど💦

• よしの

よしの

生後2ヶ月にしてしっかり夜寝てくれるなんて、羨ましいです。うちは、昼寝も1,2時間します。私も、昼寝のせいかと思い、刺激を与えても、どっちにしろ夜は変わらなかったです。

• 3月28日
うらら

うちも完ミですが、3ヶ月から最近まで1930に寝かせて、翌朝7時までぶっ通しで寝てくれてたのですが、最近になって、体の動きが活発になって、2,3時間おきに起きるようになってしまいました汗
ホントこっちは、寝不足で辛いですよね〜>_<

• よしの

よしの

約12時間ぶっとおしってすごいですねー!信じられないです!
    からだの動きも関係あるんですかね?ただ、うちはずっと同じ感じです。最近は寝返りがあともう少しなくらい、よくひねってます!

• 3月28日
m.a.u

わかります😭!!!!!!!
同じく完ミですが、普通に起きます(笑)

ですが、4日前から突然朝まで寝てくれたんです😳✨
いきなりすぎてびっくりですし、私は今までの癖で夜中目が覚めてしまいますが💦

なにがきっかけか分かりませんが...
朝まで寝た日、お風呂で自分でバタバタ足を動かしてていつもより凄く動いてたんです!
いつもは洗って少し温まったら出てたのですが...
それが良かったのか、離乳食を始めたのがきっかけか...

終わりが見えないから、辛いですよね💦
試しで、お風呂でよく動かしてみてください✨
よしのさんのお子さんが早くたくさん寝てくれますように🙏💓

• よしの

よしの

優しいお言葉ありがとうございます。私だけじゃないと思うと、それだけで励まされます。
    それにしても、4日前から突然なんて、一体何が有ったんでしょうね(笑)今までのリズムがあるから、こっちは目覚めてしまいますよね。
    たまたまその日じゃなく、4日連続で寝てくれるんですか?ちなみに、離乳食初めて何日目くらいですか?

• 3月28日
  • m.a.u

m.a.u

ミルク増やしても、外出する時間がいつもより長くても起きちゃいますよね💔
    寝返りし始めたら疲れて寝るだろうと思ったけど寝ませんでしたし💦

生まれた時から、なぜか1ヶ月に1回だけ朝まで寝てくれる日があって、今回もそれかな?と思ったら4日連続で寝てくれました✨
    4日前から毎日夜ドキドキですが😅

今日で始めて13日目です(*´ω`*)
    何かで、離乳食を同じ時間にあげると生活リズムも整うと書いてあった気がします🙌

• 3月28日
  • よしの

よしの

そうです!なにしても同じなんで、子供のリズムに合わせようと思い、、特に今まで対策してこなかったんです。お風呂の時間を寝かしつけたい一時間前にするくらいで。←特に効果はありませんが。
    でも、さすがに合わせるのもしんどくなってきました。
    4日連続なんて、優秀すぎます!!確かにドキドキしますね(笑)記録を更新し続けたらいいですね‼
    私も4/1から離乳食始めるつもりです!保育園にもいきだすので、効果にちょっと期待します!

• 3月28日
  • m.a.u

m.a.u

しんどくなりますよね💦
    とってもお気持ちわかります...
    今だけだ!と思っても、睡眠不足だと気持ちに余裕なくなりますよね😢
    きっとよしのさんのお子さんも、いつかいきなり寝てくれる日がくると思います!
    無理せず頑張りましょ😭!

• 3月28日
  • よしの

よしの

睡眠不足だと、体調も優れないしついイライラ→罪悪感といいことないですね!
    うちも、今だけだと思って、ぐっすり寝てくれる日を待ちたいと思います!色々ありがとうございます!

• 3月28日
rins

うわ~😭それは辛いですね💦

うちも完ミですが最短でも5時間は持ちます💦
今日は久しぶりに11時間寝てましたが1時間起きにトントンさせられたり向き変えたりはしてました(笑)
夜中に起きたらミルクあげますが完ミだと寝落ちしてくれにくいから一回起きると寝かしつけが2時間とかかかります💦

お子さんとは添い寝でしょうか?

• よしの

よしの

ほんと辛いですよ~。完ミなのに!って思います。5時間は、私にしたらめっちゃ優秀ですよ!11時間なんて、信じられません!でも、トントンで起こされてるんですね。
    子供はベビーベッド、大人は別のベッドで横につけてる感じです。でも、昨日は背中スイッチがひどく手こずり、バウンサーで二回ね落ちしてもらいました💦
    二時間とか寝た気しません。起こされて、時計みたとき、ほんと悲しくなります(笑)

• 3月28日
  • rins

rins

確かにうちの子は寝てる方ですね!横でわーわーうるさいですが起きてあやさなくていいだけ助かります♪
    ベビーベッドを横付けされてるのですね🎶うちの子はベビーベッドやめてから長時間寝るようになりました!かなりくっついて寝てます(笑)
    起きそうになったら顔に鼻息かけまくると結構寝ます!

うちの子も背中スイッチあったので、おくるみして仰向けに着地させたら腕を抜かずにそのまま子供を横向きに(向かい合わせ)にしてしばらく腕枕すると寝ましたよ!
    おくるみがあると腕も抜きやすいです😊
    娘は仰向けが嫌いで横向きから入るとスーっと寝入ります!

二時間なんて寝た気しないですよね😭😭ご主人はお休みの前日など手伝ってくれないでしょうか?

• 3月28日
  • よしの

よしの

起きずに済むのはいいですね!鼻息笑っちゃいました!でも、存在感を出すにはありですね!うちは今はベビーベッドなんですが、半年レンタルでもうすぐ返却なんで、そのうち布団で添い寝になります。添い寝だと、安心感があるのかもですね。
    うちの子も、仰向け嫌いなのかもしれません。ベビーベッドでセルフで寝るのはレアで、抱っこやバウンサーの揺れがないとだめで…。おくるみや、腕枕参考にさせて頂きます!
    夫は頼りになりません。平日も朝から晩までいないし、休みの日も疲れマックスで休んでます😒

• 3月28日
まりっく

5ヶ月で完ミです!
よくまとまって寝てくれるようになる!完ミだから腹持ちがいい!ってよく聞くんですけど、息子もよく起きます!

4~5時間で起きるときがあるからそのときはミルクやってるんですけど2~3時間のときはあやして寝せつけてます!
昨日は謎の1時間起きにグズグスでした(;つД`)

朝までぐっすり寝てくれるようになるのはいつなんだろうって思います(^_^;)
けど、それがこの子なのかなーと思っ割りきるよーにしてるけどやっぱり寝不足はきついですよね(;´∀`)

• よしの

よしの

腹持ちがいいのは、個人差ありまくりですよね!4,5時間なら優秀ですよ~!
    2,3時間のときは間隔短いし、あやすしかないですよね。私の場合あやしてるうちに、軽く1時間経過し、もうミルク飲んでもいーやんてなります。
    ほんと、いつくるのでしょうね。その子の個性なんでしょうが、寝る子の話をきくと、なんで??て辛くなっちゃいます。

• 3月28日
★みぃ★

初めまして!
ウチの息子も寝ませんよ。。。
ミルクを飲ませても母乳あげても結局おなじです(゚∀゚)

ひどい時なんて1時間おきに起きます…

• よしの

よしの

1時間おきは辛いですね。
    全然寝た気にならないし、疲れもとれないですよね。
    周りの完ミの子は、朝まで寝る子ばかりで辛いんですが、ここで私だけじゃないって、励まされました。お互い頑張りましょう(>_<)

• 3月28日
ひまわり

遅れて失礼します(*_*)うちも寝ません~なんでだろ~。って本当に悩んでました‼混合なんですけど寝る前はミルクにしてるのに…奇跡的に寝ても四時間。その後は添い乳で何度も何度も起こされます。おっぱいふにゃふにゃです(*_*)男の子は寝ない子多いですよね(*_*)何かいい案うかびましたか?σ( ̄∇ ̄;)

はじめてのママリ🔰

こんにちは!全く同じすぎて思わずコメントしました! 

どんだけ、体内時計いいわけ?って思うほど、4時間ごとに起きます。

しかも、3時間とかで起きる時にミルクを飲むには早くて抱っこあやすのも同じです。 
うちは抱っこであやしても、ミルクでないと寝てくれないことがほとんどで、あやしてるうちに1時間経ち、あれ?最後のミルクからもうすぐ4時間経つ、ミルクあげようって感じでミルクあげちゃってます😢😢😢

その後どうですかー。仕事復帰考えてるので恐ろしいです。
このまま寝なさそうだし、余裕がなくなるのがいやで、パートにしようかとまでも考えてます。