※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわぁ
お仕事

次女が喘息になるとき、在宅で仕事をしている母親が困っています。祖父母に子供を預けることができるか相談したいが、喘息の治療や水分補給が必要な場合は心配で預けられないとのことです。

お仕事をされている方、お考えを教えてください。長文ですみません。

次女は風邪をひくと、喘息になることが多いです。そうすると吸入をしなくてはなりません。
高熱になると水分補給も自分でなかなかできず、スプーンで口に含ませるような感じになります。
そんな時、在宅が難しい仕事をしている為、仕事を休まなくてはなりません。旦那も午前中なら仕事を調整しやすく、交代しながらお互い仕事をやっています。
上司が4月からかわったのですが、今回2日連続で休み、明日も発熱をしていたら検査がある為休む可能がある旨を連絡したところ、
祖父母に頼むことはできませんか。退職しているのだから自由に時間もあるはずですよね。調整できませんか?
と言われました。
確かに自由な時間もある祖父母ですが、
喘息で吸入を急にやらなくてはならない。
ぐったりしていて水分補給も定期的にスプーンであげる。
病院で検査結果次第では、もしかしたら総合病院へと繋げなくてはならない。
の時、(旦那は朝から出張で戦力外)祖父母に預けて仕事って行きますか?どのレベルまでなら預けられますか?

ただの熱だった場合は私も祖父母に預けていますが、喘息で吸入が必要なレベル、ぐったりしていて水分補給も定期的にあげているレベルな時は、私が心配すぎて預けられません。

コメント

ちゃん

上司ぃぃぃいいいいいい👊🏻って感じですね。毎日お疲れ様です。
私は実家の近くに住んでいますが、体調不良等で預けたことは一度もありません。夫婦で交互に休んだりして調節してます。
子どもが主様がおっしゃるような状態なのだとしたら尚更祖父母になんて預けられません💦

上司の方はお子さんの症状や状態を分かって発言してるんですか、、?普通の風邪の治りかけだと思ってるんですかね😭

• ふらわぁ

ふらわぁ

お返事ありがとうございます😭
    そうなんですよ、上司ぃ〜😤って感じです。ぶっきらぼうな性格らしく、出てきて欲しい‼️と言いたいのかもしれませんが、そんな言い方しなくても…と思ってしまいました。

喘息で苦しそうな時には、やはり預けられませんよね💦

• 4月19日
あき

時短の正社員で働いてます!
基本私が休みをもらい、出勤したい時には旦那、それも難しい時には義母に頼む感じです!
喘息や高熱時は特に心配ですし、そんな時の子どもの対応は普段関わってる人しか難しいですよね🙄
娘さんの今の状況であれば、私だったら旦那にも任せきれない気がします。
義母に預ける時は、ある程度元気だけど熱があって保育園には行けない状況の時ぐらいです!

うちは子どもが定期的な受診が必要で月に2回ほど午後から休みを貰っているのですが、今日新しく変わった上司に『休むのは良いけど、他の家族は対応が難しいって事ですよね?』と聞かれました。
本当は休んで欲しくないんだろうなと思いましたが、子ども優先なので譲る気はないと思って『難しいですね』と答えました😂

仕事も大切ではありますが子どもが1番なので、心配な状況であれば休んで良いと思います!
嘘も方便と言いますし、私だったら調整したけど無理でしたと言って休みます!

• ふらわぁ

ふらわぁ

そうなんですよね、普段みている人でないと対応も難しくて…旦那に吸入器の使い方も教えたものの、どの程度から使うかの基準もわからないと…咳き込んでいて辛かったら使ってあげて⁉️と言っても、辛い基準はそれぞれ人によって違うし💦と。

来週からは出勤できるように今日休みをもらえるようこの後連絡してみます。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
私の考えですが子どもの体調不良では祖父母に絶対預けません。
祖父母にうつるリスクもありますし、そんな状況ならなおさら無理です。
そんな上司にはハッキリ言いますね。

• ふらわぁ

ふらわぁ

ハッキリまだ言える人間関係ではないのですが、この後職場へ連絡する際に自分の言い分を伝えてみます‼️

• 4月19日