※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

近所のグループLINEでのやり取りで、新一年生の子供に関する質問が多い中、一人の方が解決しづらい質問をしていることに悩んでいます。自分は先生や他のママに聞いているが、その方は同学年の知り合いがいないため、ご近所LINEで質問しているようです。自分は距離感が違うため、使われている気分になると悩んでいます。

小学校のことで分からないことがあったら
誰に聞きますか?
ちょっとモヤモヤする私は心が狭いんですかね😇?


近所に長男と同じ新一年生の子供がいる家が
いくつかあり、
グループLINEが誕生しました。

時々やりとりしているのですが、
全員第一子なので、
いつまで付き添いするー?とか、
名前書くの大変だねーとか、
近況報告や励まし合いのような内容が多いです。


そんな中、1人の方(Aさんとします)は
これって、どういうのを買えばいいんですか?とか、
どんな風に書けばいいんですか?
と、新一年生では解決しずらい質問が多いです。

私は、分からないことは先生に連絡帳で聞くか
高学年ママに聞いたりしているのですが、
Aさんは同学年しか知り合いがいないようなので
ご近所LINEで聞いてるのだと思います。

Bさんは社交的で近所の方々とよく話すみたいで
小学校の情報をめちゃくちゃ教えてくれます。
近所の方々の連絡先は知らないけど、
回覧板を回すときや会ったときに
色々教えてもらってるようです。



ご近所LINEで質問すれば、
私かBさんが他の人に聞いてくれると思ってるのかなー
なんだか使われてる気分になるなー
と、モヤモヤする私は心が狭いですか😇?


私も高学年ママに質問しまくってるので、
あまり人のことを言えないかもしれませんが、
高学年ママとは子供を介してではなく、
大人同士が先に出会って仲良くなってるので、
ご近所の方々とはちょっと距離感が違うというか、
普通に仲のよい友達として接してるので、
雑談感覚で話してます。


私が気にしすぎなのでしょうか…
知ってるなら教えてやれよって感じですか😅?

グループLINEの近所の方々も私と同世代なので
気軽に話せるけど、
子供抜きで会うほどの距離感にはならないかなー
というくらいの仲です😅

コメント

かあちゃん

気にならないので普通に教えます😊!
私も連絡帳で聞いたり違うママさんとお話することがあるので聞きますがそんなふうに話す方がいないAさんは本当にわからないから聞いてると思うので🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    正直それほど仲良くないのに
    たくさん質問されるので、
    何だか使われてる気分に気分になっちゃってました😅

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

私も気にならないので何も思わず教えています🥹
みんなで支え合おう!って感じですね🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支え合おうとは思うのですが、
    寄りかかられてる感じがしてしまって😅

    • 4月18日
ぴの

わざわざ聞いて欲しいとかではなく、上の学年の知り合いがいるならもしかしたら知ってる人いるかな?と思って普通に聞いてるのかなと思いました💡
私はきにならなかったので、知ってるなら普通に教えてあげたらいいのかなーと私は思います。笑
わからないことなら、私もわからないなー、どうなんだろうねーくらいで終わればいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに!
    わざわざ私が先輩ママに聞く必要もないですよね😳✨
    今度からどうなんだろーねー作戦でいきます!

    • 4月18日
ゴメス

知っているなら教えてほしいし、第一子が多いならみんなこれどうしてる〜?くらいの感覚なんじゃないですかね?
小学校って幼稚園や保育園ほど先生との距離近くないですし逐一質問して負担かけたくないし、連絡帳でのやりとりだと時間かかるし。
こういうやりとりの繰り返しで仲良くなれたら嬉しいな〜というのもあるかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    会話のきっかけとして聞いてきてるパターンもあるんですね🤔
    もしかしたら、私はAさんがあまり好きではないのかもしれないです😅苦笑
    だからモヤモヤするのかも!って😅

    • 4月18日
りす

私も上の子が1年生なったとき
第一子同士のママたちしかいないからわからん者同士でこれこうかな?
とかLINEしあってました💦

誰かに聞いてほしいとかではなく
単にわからないし、同じ学校に通っているからどうしたかとかを普通に会話してしまってるだけな気がします😭

これでモヤモヤされてしまうと思うともう色々気を付けようと思いました🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私がAさんをあまり好きじゃないのかも!ってこの質問をして気づきました😇爆
    元々図々しいというか、会話のずれ?みたいなのを感じてたので、
    苦手意識があるなかでのこの出来事なので、モヤモヤしたのかなって
    自分的に納得しました😅

    • 4月18日