※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
ココロ・悩み

3歳の息子が幼稚園で癇癪を起こし、自分を責めている女性。息子と会いたいが罪悪感でいっぱい。

3月に3歳になった息子が幼稚園へ通い出しました。
私の仕事の都合上、月曜日以外は全て延長保育です。
息子も小さな身体で頑張っていて疲れてるせいか、通い出してから癇癪を起こすようになりました。
昨日はグッと堪えてやり過ごしましたが、今日は我慢の限界で2発大人でも絶対痛いくらいの勢いで頬を思いっきり叩いてしまいました、、、
生まれる前は子供が可愛くて大好きで、息子が生まれた時も絶対に幸せにしたいって思っていたのにどうしてこうなってしまったのか。
辛過ぎて今は2階の部屋に篭りましたが息子は1階のリビングで「ママ〜ママ〜」と泣いています。
息子に会いたい、抱きしめてあげたいのに出来ません。
罪悪感でいっぱいです

コメント

はじめてのママリ🔰

今すぐ息子さんに謝って抱きしめてあげてください。

まっこ

お仕事と育児といっぱいいっぱいですよね。
私も仕事しながら育児におわれているのでお気持ちは分かります。

ですが、やはり小さな子供に頑張ってもらっていて、カッとなってでも叩いてしまうのは良いことではないので…
頭が冷えたら抱きしめてあげてください。
それでチャラになるわけではないです。でも息子さんも自分でもどうにもできない疲れでカーッとなっている中で、お母さんに思いっきり叩かれてしまったのは怖かったろうし痛かったと思います。
それを少しでも癒やしてあげられるのは…やはりそのお母さんに抱きしめられることかなって思います。

みれ

こんばんは
お気持ちものすごく分かります
うちはこの4月から年少で園に行き始めました。
ほんとに園に行った瞬間から、今まで癇癪を起こしたことすらなかったのに、家で大癇癪を起こすようになりました。
あまりのワガママ、癇癪の酷さ、この静かな時間に近所に通報されるのでは?と思うような大きな泣き叫び声に恥ずかしさも相まって私もブチギレてしまい手を上げてしまいました。

そのあと抱きしめてあげていいのは分かってますが、旦那がなんとか宥めてくれて、私のところにできたよーと来てくれた息子にも「そう、それはよかったねすごーい」と顔も見ずに言って抱きしめてあげられませんでした。

罪悪感もちろんありますが、私ももう限界です無理です。
優しくしてあげたいのに、もうたった3歳相手にアフターケアすらできないくらいに心がやられてます。

どうか心を休めてくださいね
お互いなんとか乗り越えましょう
こちらの心が落ち着いて優しくできる瞬間には優しくできるようにお互い頑張りましょうね…
ちくわさんの投稿を見て私もひとりじゃないと思えました。
ほんとにどうにか頑張りましょう…!

小豆の母🔰

少し前の投稿ですが…ほんと今日
全く同じ月齢で保育園(今までは保育所に行っていました)に行きだして環境が変わり癇癪が
酷くなりました…😞

うちの子が酷いのかな?とか色々疑うくらい心配になりましたが、やっぱり子供は敏感なんでしょうか。

対処法なんてないですよね…
何かで脅せば旦那から
怖がらせるのはよくないとか
言われますし、だからって叩かれてるのにはいはいよしよしなんて言ってられませんし。

難しいですよね、子供と向き合うって。ほんとに心が折れそうです😂笑